Hatena::Groupamimono

** cinnamon apple pie ** RSSフィード

2009-04-28

オダマキ可愛い♪

INTERWAVE KNIT 夏号

| 23:16

マガジンマートさんに入荷したそうなので、

早速ポチッとしてしまいました~。

届くのが楽しみです♪

spring shower shawl 完成

| 23:16

桜の季節には間に合いませんでしたが

やっと完成しました~。

f:id:applemint-tea:20090428203745j:image:w350


パターン:spring shower shawl

使用糸:silk ling mix (東京アートセンターのオリジナル)

使用量:94g

使用針:addiレース針3.75mm

作成期間:3/18~4/26


Spring shower …  本来は春雨のことなのですが、

この糸を使おうと思ったときから、私のイメージは桜吹雪。

「春雨のごとくはらはらと舞い落ちる桜の花びらのショール」と勝手に解釈しています。


addiレース針 編みやすいですね~♪

でもコードがくるんくるんするので、そこだけどうにかなるといいのですが。


かなり大きめに仕上がりました。

(大き目の針にしたので予想はしてました)

ので、首元でたるませてます。

f:id:applemint-tea:20090428211315j:image:W350

以前の記事で「ブロッキングしても変わらない気がする」と書きましたが

一応、しゃきっとしたもよう。

角もできたし、やったなりの成果はありました。

しかし、写真を撮っていて気付きました。

最後の方で一目落としてる!慌てて補修して、何とか大丈夫そう。

あ~、ビックリした。

糸はアートセンターさんのオリジナル。

1カセ弱使用。

ポコポコしてとても可愛い糸なんですが、すっごく編みにくかったです。


f:id:applemint-tea:20090428211416j:image:W350

英文パターン初挑戦でしたが、

このパターンはチャートがついていたので何とか理解できました。

が、そのチャート毎が少しずつ重複しているという罠が!!

ちょっと分かりにくい気がします…。

でも出来上がったからもう何でもいいです(*^m^*)

今回は「とにかく完成させること!」を目標にしていたので

数箇所間違いを発見しましたが、そのまま突っ走りました。


見ると目は揃ってないし間違いだらけだし色々ですが、

完成してよかった!バンザーイ!!

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/04/29 08:36りんさん、こんにちは、りぼんです。
完成おめでとうございます~♪
本当に綺麗ですねぇ、うっとり…。
Gの皆様が次々と美しいショールを完成されていて、刺激になります。
私はぱりっとした張りのある糸で編まれたショールより、こういうふんわり、レーシーな方が好みです*^^*

りんさんはこちらが初・英文パターンですか?
私も今年中には挑戦したいと思って、発売中の「毛糸だま」でお勉強中です。
編みたい!っていう気持ちがあれば、何とかなるかな?

applemint-teaapplemint-tea2009/04/29 21:01*りぼんさん
ありがとうございます♪
何とか編み上げる事ができて達成感に浸ってます(*^m^*)

初挑戦で「???」ってところもあったんですが
ネットを調べまくったりして解読できました!
やっぱり一番の原動力はやる気や好奇心だと思うし、
Gには詳しい方も沢山いらっしゃいますから
HELP出せばきっと解決できますよ。

一緒に頑張りましょ~(*´ー`*人)♪

hearts0707hearts07072009/05/04 22:58こんばんはLIZです。
素敵なショールですね♡♡
繊細でレース編みの美しさを最大限に生かした作品ですよね。
あぁ~本当に美しい♡

初めての英文パターンとは思えぬ素敵な作品♪
私も、今年の冬こそ英文パターンデビューしたいのですが・・・その前にもっと棒針の練習しなくてはです><

mimistraussmimistrauss2009/05/05 19:21みおです。

うわー、あの編みにくい糸で!素敵っ!すごいっ!
思わず画面の前で叫んじゃいました。(挫折して糸は手つかずです)。きれいな色の糸なので2色も購入したんですが、ど、どうしようーと思ってます。でもりんさんがこんなに頑張ったんだから私も頑張ろうかしらと。3.75ミリでは少しは編みやすかったですか?
 knitpro、日本サイズの棒針やかぎ針を持参してくるらしいですよ!楽しみですねー。

gleannorachgleannorach2009/05/05 20:34こんばんわ~Addiに限らず、輪針のコードがくるんくるんしてやりづらい時は、少し熱めのお湯(手をつけられる程度で十分)につけてみてください。Addiのコードはまだしも、他のメーカーのコード(日本のじゃないですが)は硬いので、ケースから出して使い始める時は、かならずこの『クセ直し』使い物になりません。お試しください。

applemint-teaapplemint-tea2009/05/06 07:15*LIZさん
ありがとうございます~(*´∀`*)
英文パターンといっても、全パターンのチャートがきちんと載っていたので、ほぼチャートしか見ていないんですけども( ̄∀ ̄)ゞポリポリ
(で、移行部分の編み方を間違えて慌てて注記を訳してました)

私も今年の目標の一つだったので、達成できて良かったです。
(ちなみにもう一つは、靴下を編む事!)
LIZさんも是非!一緒に作りましょう♪

*みおさん
頑張りました!
ほんと、意地で編み上げましたよ(笑)
この糸、多分適正は3ミリくらいだと思うんですが(店員さんもそう言ってたし)、3.75でも問題無しだと思います。
みおさんも作りましょう~(*^m^*)

*gleannorachさん
おはようございます。
お湯につけるといいんですか!
早速試してみますね。ありがとうございます♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/applemint-tea/20090428

2009-04-24

applemint-tea20090424

並べてみた

| 12:04

雄鶏社さんの本、さーっとなくなるのかと思ったら、そうでもないのですね。

近所の本屋(3件)では普通にずらりと並んでいました。

こんなに良い本を出していたのになぁ。

前から気になっていたこぎん刺しとクロスステッチの本を買っておきました。



家に帰って、雄鶏社の本を引っ張り出して並べてみました。

f:id:applemint-tea:20090424211542j:image:w350


これまで出版社なんか気にして買った事なかったのですが

結構買ってたんだなぁ~とビックリ。

それもかなりお気に入りの物や、実際本の作品を編んだ!という物が多いです。


会社はなくなっても、気に入って買い求めた本。

これからも大事にしていこうと思います。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/04/26 12:16りんさん、こんにちは、りぼんです。
雄鶏社の本、たくさんありますねー。
この中で私が持っているのは、モチーフつなぎの2と、トゥーオヤだけです。
うちの近所の書店にはまだ在庫がありましたが、いずれ消えて無くなってしまうのかと思うと本当に寂しいです(;;)
迷っているレースの本も、今のうちに買っておこうかなぁ。

applemint-teaapplemint-tea2009/04/27 12:40*りぼんさん
こんにちは♪
自分でも気づかなかったのですが、結構ありますよね。
しかも編み物以外のジャンルも多いです(^^;

倒産してしまった出版社の本は、うまくいけば
新古書として古本屋や本屋の「バーゲンブックフェア」などで流れるそうですが…
まだまだ先でしょうね。

気になった本は、買っておいた方がいいかもしれません。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/applemint-tea/20090424

2009-04-20

applemint-tea20090420

運動のために

| 15:11

昨日は歩いて近所の動物公園へ。

カンムリバトが乱入してきました。

つつかれたら痛そうで、みんな遠巻きに眺めるだけ。

頭のモシャモシャ。触りたい〜

ビーズストラップ完成

| 16:35

f:id:applemint-tea:20090420163256j:image:W350

ビーズステッチのストラップ、完成しました~。

というか、ステッチ部分は早々に完成していたのに、そこから仕上げにかかるまでが長かった…。

いつもラストスパートができない人です。

編み物だと、編みあがった後の閉じ接ぎやボタン着け、ブロッキングで止まります。

何でなんでしょうねぇ?

きっちり最後までペースを緩めず完走できるようになりたいです。


f:id:applemint-tea:20090420163255j:image:W350


貴和製作所のキット:ストロベリーステッチのストラップ



ビーズステッチは初挑戦でしたが、難しいこともなく

柄が浮かび上がる楽しさからどんどん進められました。

まさに編みこみの楽しさと同じ。


f:id:applemint-tea:20090420163252j:image:W350


娘が出来上がったストラップを見て羨ましそうにしていたので

気が向いたら何か作ってあげようかなぁと思っています。

(でも小学2年生に糸で繋いだ物は壊される可能性大ですが…)


ひょえ~ の、その後。

| 17:32

土曜日に、GETKNITTEDさんからお返事をいただきました。

「連絡ありがとう。間違えて送っちゃってごめんね~。

 注文者さんには改めて送るから、それは貰っといて~」

(※かなり意訳)

ということでしたー。


とりあえず、注文者さんに早く本が届きますように。


こんな事もあるのですね~。よい経験になりました。

基礎的な英語くらい理解していないとな…と強く思いました(^^;


さて、家に帰ったら堂々と「棚からボタモチ本」を観賞しようと思います♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/applemint-tea/20090420

2009-04-15

ハナニラ満開♪

ひょえ~

| 11:57

一昨日、家に帰ると何やら分厚い郵便物が。

送り主は、以前knitpicsを購入したgetknittedさん

あれ以来何も買ってないのに??


開封するとBREEZEという編み物雑誌と、もう一つ小冊子が入っていました。

そして、宛名には私の名前と住所が印字されていますが、

2枚目の注文書?には私と同じ苗字の別の方の名前が!

(ちなみに関西の方でした)

getknittedさん、誤発送ですよ~!!


とりあえずお店に連絡を…と、昨日一日かけて英文を作り

(でも自分だけでは分からないので会社の英語できる人に聞き)

何とか昨日の夜にお店に「間違えてるよ~」のメールを送りました。

「この本どうしたらいい?

着払いで返送していい?

それともこちらで処理していい?(要は貰っちゃっていい?)」

と付け足して。


さて何とお返事が来るのか、ちょっとドキドキです。

返送してと返事が来たら、発送でまたワタワタするでしょう(汗)

だって海外に荷物なんて出した事ないもの!!


現在のレートは£1≒¥150。

送料£10だから約1500円!?

高っ!!(もちろん送るなら着払いですが)


そこまでかけて送るくらいなら

「そっちで好きにして」と

言ってくれないかなー…とちょっと期待しています。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/04/15 18:14きっと「そちらで処分して下さい」って言ってくれるでしょうね~(^^)
でももしりんさんが正直に申告してくれてなかったら、注文してた方は「なぜ届かないの?」とやきもきされたでしょうね。
やっぱり海外のお店とのお取引は、色々大変ですねぇ。

mimistraussmimistrauss2009/04/15 21:31みおです、こんばんは。

ふふふ、適当に処分を祈ってますー(^^)。

私は向こうに返送されちゃって、ショップにあんまり届かないから問い合わせしようと思っていたら「返送されてきたぞ」とメールが届いてびっくりしたことが。原因は、名前だけ日本語で登録できたPaypalのアドレスをそのまんまそのショップが使ってしまったため、名前を郵便局が判読できずに、住所は合致してたにもかかわらず、カナダのその本屋さんに返送しちゃったということだったのです。送料はダブル払わされましたよ・・・。Paypalへ申告して英語表記に変更してもらうのもけっこう手間でした。

さくら色のストール、編み心地はいかがですか?
私は編みにくすぎて、早々にこの糸でギブアップして他の糸で編み始めました。りんさん、この糸でこんな複雑な柄が編めるなんて、すごいですー!

applemint-teaapplemint-tea2009/04/16 12:56*りぼんさん
そう言ってくれないですかね~ってかなり期待しています。
今頃注文された方、ワクワクして待ってられますよね。
早くお店の方が対応してくれるといいんですが…
問合せも気合入れないとできないのはきついですよね(汗)

*みおさん
送料ダブルはきついですねー!!
paypal、私は使ったことがないので分からないんですが、
結構面倒くさいのですね。
今後使う事があったら気をつけます。
でも変更できてよかったですね(^^)

編み心地?めっちゃ悪いです(笑)
でもあんだけ編んでいると流石に慣れます(^^;
目は揃わないですけどね。見た目はやっぱり劣ります。

これもパターン自体は結構簡単なので、
覚えてしまえばそんなに大変でもないようです。
この糸を買うとき、社長さん?にさんざん
「無理して挑戦して、途中で放棄したら糸がかわいそうだ」
とか釘を刺されたんです。
だから意地でも編み上げるつもりです(笑)
頑張るぞー!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/applemint-tea/20090415

2009-04-14

カロライナジャスミンが満

フェリシモキットのドイリー完成

| 06:19

フェリシモの新しいキット

「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会」(長い…)

から完成です☆

デザイン:①マドレーヌ(お菓子の名前がついてるらしい)

f:id:applemint-tea:20090413210111j:image:w400


出来上がりサイズ:直径30センチ程度

f:id:applemint-tea:20090413210140j:image:w250

思っていたよりずっと大きかったです。

まず糸をみた瞬間「太いな~」

(前回のが#40、今回のは…#18か、それより太め?)

↑そりゃ使用針がレース針2号だもの。


編んでみて「こりゃでかくなるなぁ…( ΦωΦ;」

↑キットのレシピに出来上がり寸法もちゃんと書いてあるんだから当たり前です。


パターンは可愛いので、編み上げて満足♪

もう少し細い糸だったらもっといいのになぁ~

(単に私が細い糸好きなだけです。すみません( ̄∀ ̄)ゞポリポリ)


でもって、余り糸。

f:id:applemint-tea:20090414052800j:image:w250

…これ、もう一枚か二枚くらい余裕で編めるよね?

フェリシモさん、気前良く巻きすぎです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/14 07:42りんさんコンニチハ!
可愛いドイリーが完成しましたね♪
余った糸でこちら↓なんていかがでしょ?(可愛いかも、と思ってチェックしていたのです)
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/904110/905060/
指定は40番ですが:)
ドイリーが似合うお家に棲みたいモッチャンでしたー。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/04/14 11:35りんさん、こんにちは、りぼんです。
わぁ~、可愛い!! 完成おめでとうございます。
お名前も可愛いですよね、良いな良いな、やっぱり見ていたら私も申し込みたくなって来ました。
パターンだけ売ってくれたら、好きな色と細さの糸で編めるのになぁ。

applemint-teaapplemint-tea2009/04/14 22:32*もっちゃんさん
こんばんは~♪
ぴえろさんのドイリーですね!
私もカタログでチェックしてました(*^m^*)
ただ、かなり大きくなりそうな予感…(笑)
ドイリーの似合うお家…私も住んでみたいです。
とりあえず無理矢理電気ケトルの下に敷いてみましたが
似合うかどうかは激しく疑問です(^-^;

*りぼんさん
ありがとうございます♪
可愛いですよ~。
糸もかなり太めなので、りぼんさんのように
これから始めようという方にはやりやすいかと(*^m^*)(←営業?)

でも確かに、パターンだけで売ってくれたらいいですよね。
そしたら押入れに転がってるレース糸、ちょっとは消費できるのに。

2009-04-01

applemint-tea20090401

桜色のショール

| 00:26

ちまちまと編み進めています。

f:id:applemint-tea:20090401222755j:image:w350


結局前回編んでいた「Feather and Fan Comfort Shawl」は、

記事を書いて数段編み足したらスッキリしまして。

あっさりほどいてしまいました(^-^;


今編んでいるパターンは「Spring Shower shawl」です。


何とか上手くいきそうなのでホッとしています。

このままつっぱしるぞー!

しかしこの糸…ブロッキングしたら変わるのでしょうか??

何だかこのままあんまり変わらないような気がするのです…。

うーん(=_=;



可愛いの~♪

| 00:26

合間合間に進めているのは、ビーズステッチ。

f:id:applemint-tea:20090401223033j:image:w350

いちご柄です♪

会社の子の分です。

キットを自分で用意してもらって、私は作るだけ。

ステッチ、初めてだけど楽しい~(*^m^*)

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/04/02 12:16りんさん、こんにちは。
桜色のショール、やっぱりパターンを変更されたのですね。
繊細で素敵です*^^*
私はかぎ針は超初心者なので、こんな風にすいすい編めるのがとってもうらやましいです。
いちごのビーズも、可愛いっ★
編みこみ模様もそうですが、絵柄が浮き出てくるのって楽しいですよね♪

applemint-teaapplemint-tea2009/04/02 21:37*りぼんさん
こんばんは~
そうなんです。何か突然気が晴れました(笑)
凸凹な糸だから、やっぱりフラットなパターンの方が良いようです。
あ、これは棒針編みです~。
私は棒針がメインだったので、かぎ針の方が苦手です(^-^;

ビーズ、可愛いですよね♪
会社の子に「これ買ってきたら作ってくれる?」とネットで見せてもらった時に
「可愛い~!いいよいいよ、作る♪」と快諾した程です(笑)
柄が出てくるのが楽しくて、サクサク進みます~。

nokorinnokorin2009/04/02 22:49はじめまして、「けいとのぱれっと」のnokorinです。プロフィールが私とそっくりだな~と思っていました。よろしくお願いします。ショールを編まれているのですね。私はまだ未知の世界で、編まれている方はすごいな~と見せて頂いてます。私もビーズをします。ビーズステッチも。ペヨーテステッチは柄が出てくると楽しいですよね。フェアアイルの編み込みと同じです(*^_^*)クロスステッチの図案がそのまま使えたらいいのにな(^^;)

applemint-teaapplemint-tea2009/04/03 11:44*nokorinさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
似てますか?家の中は材料だらけですね??
お仲間がいて嬉しいです(*^m^*)♪

私もショールを編むのは初めてなんです~。
こんなに沢山の透かし模様も細い糸も、ほぼ初めてなので
毎段パターンとにらめっこですよ(^^;

これはペヨーテステッチと言うのですか~。
ほんとに編みこみと同じで柄が出てくるのが楽しいですね。
nokorinさんはビーズの講師をされているのですよね!
ジュエリークロッシェも作られるのでしょうか。
(今すごく興味があるのです。)

gleannorachgleannorach2009/04/03 18:26こんにちは、gleannです。わたしもプロフィールをみて思わずこれ、私のブログだったかい?とおもったやつです。アップルミントティーのほうも覗かせていただきました。こちらもそっくり。でもってフェリシモの色鉛筆に心奪われたところもそっくり!(苦笑)が、これ以上物を増やすまい(それでなくても糸に埋れている)とこころに誓ったので、とりあえずガマンしてます。が、いつまで続くことやら~ショールがんばってくださいね。やっぱり糸とパターンって相性ありますよね。わたしもいろいろとがんばります(笑)

applemint-teaapplemint-tea2009/04/04 13:15*gleannさん
おお、ここにも!ご申告ありがとうございます(笑)
Gの中にはまだまだお仲間がいらっしゃいそうですね~(*^m^*)
色鉛筆、惹かれますよね!!
収納場所もないのにあっさり罠にはまってしまいました(笑)
gleannさんは偉いです~。
でも欲しくなったら紹介(とも割り価格になります)するのでおっしゃって下さいね~Ψ( ̄∀ ̄)Ψウフフフフフ

糸とパターンの相性とか…難しいですね。
編み始めたら「あれ!!??」って事が多いです(^-^;
毎度お勉強です。Gの皆さんの作品や解説を見るのも勉強になります!
頑張って仕上げますね~♪

mimistraussmimistrauss2009/04/08 21:39みおです、こんばんは!
りんさんが編まれている糸と同じものを何とかカタチにしなくては!とパターンだけは探しまくってたのですが、このパターンもとてもステキな名前ですね。Rでやってみたワード検索でこれも釣れました(^^)。

 白系ピンクってこれだっていうパターンを見つけるのが、けっこう難しいですよねー。

 完成がんばってください♪楽しみにしてますー。

applemint-teaapplemint-tea2009/04/10 07:44*みおさん
しっかりみおさんの記事みて
「右下はあの糸よね♪」とにやついてましたよん(笑)

糸にピッタリなパターンを見つけるって、
ほんとに難しいですよね。
編んでみても思ったような出来にならなかったりして。

ちゃんと完成報告できるように頑張りますね!
(同時進行が色々あるのでかなりのんびりペースですが)

hanamiストールも楽しみにしていますね(*^m^*)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/applemint-tea/20090401