トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-05

[][]ポプラさんモニターLINEA#1 ポプラさんモニターLINEA#1 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - ポプラさんモニターLINEA#1 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

先日、ポプラさんのプレゼント企画で当選した糸SKY LINEA。

f:id:aoiusagi:20100924110545j:image:W100

何を編もうか、持ってる本の大半を引っ張り出して、考えた!考えた!こんなに考えたの久しぶりかもってくらい悩みました。

編むと案外編み地が地味なんです。

下手なデザイン選択すると、とってもオバンくさくなりそう~。

という事で、モチーフにします。

f:id:aoiusagi:20101005111440j:image

吉と出るか、凶と出るか、乞うご期待!!!

[] 2010-10-05 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク

いや~、またやらかした!

大量買いしちまいました・・・完全病気だ!!

エストニアで習ったレース ―マフラー、リストウォーマー、ポーチetc.―

エストニアで習ったレース ―マフラー、リストウォーマー、ポーチetc.―

ショールで注目大の 林ことみさんの本です。林ことみさんがエストニアまで出向き、編み方を習ってきたそうです。普通のカギ針編みなのに、その色使いが新鮮です。

そしてハプサルレースは、エストニアでは細い糸を太めの針(3mmぐら)でふんわり編むそうです。

興味深々で読む1冊です。

編みものこもの

編みものこもの

りぼんさんがご主人に編まれていたミトン&帽子が掲載されている本です。

私もりぼんさんの編まれた作品を見て、この本が欲しくなって買いました。

全部編みた~い作品ばかりです。

シンプルで大人可愛いショール&ストール

シンプルで大人可愛いショール&ストール

まず表紙の△ショールが”ばぁ~ん”と目に飛び込んで来た1冊です。

編みこみのショール・・超可愛いです。

編みものワードローブ

編みものワードローブ

これも本当に可愛い物満載!編みたい物ばっかし!!

1つの編み図で2つのニット

1つの編み図で2つのニット

これも面白い本です。気に入った編み図でバリエーション。

HOw to knitの減目の記述とか、記法がこれまでの編み物本と違って面白いです。

こっれも編みたい物山積みだわぁ~。私のピンポイントはデンマーク編み物パターンのポンチョとリストウォーマー。優しい編み地で癒されるわ~。

と一挙に6冊。

これでも、かなり蹴落とした本あるんです。

これで262冊なり。

[]初めのオールインワン 初めのオールインワン - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めのオールインワン - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

北海道も寒い寒いシーズン到来。

毎日ではありませんが、肌寒いと感じる時間はストーブの出番も。

うちの次男坊グレちゃんは、短毛なので寒がりです。

ただオーソドックスに飼われている犬種ではないので、ペットショップには合うお洋服は売っていません。

主人も私も、お洋服で着飾っている犬はあまり好きではないのですが(自然が一番主義)、防寒の為始めてのオールインワンです。

f:id:aoiusagi:20101005115813j:image

似あいますか?

昨夜我が家は笑いの渦でした。

何か宇宙服みた~い。超可愛い~。親馬鹿です・・・

近いうち、グレの服も編んでみたいと思っています。

nokonoko81nokonoko81 2010/10/05 14:32 蒼うささん、こんにちは~(^^)~♪
いよいよ モニター糸での作品に突入ですね
どんな作品が出来るのかワクワクします

本…こうして見ると私も欲しくなっちゃいます
でも、「1つの編み図で2つのニット」の本は私も先日購入しました。その前に3冊ほど購入していたので、この本を手にした後、他は何も見ないでさっさとお会計してしまいましたけど~(笑)
それにしても、蒼うささんはお持ちの本の数をちゃぁ~んと把握してあるんですね。エ・ラ・イ!

グレ君、可愛い~♪
我家もちょっと太りぎみのナナの為に新しい合羽を買ったんですが、主人がサイズを間違えちゃってブカブカなの・・・「そんなに太ってませんよ~」って ナナがにらんでましたけど(笑)

aoiusagiaoiusagi 2010/10/05 19:09 モニター糸、モチーフ頑張って編んでます。
編みながらでも、これで良かった??と思いながら・・・
ま悩んだ割に大した物に上がらなかったら、恥ずかしいわぁ~。

本と糸は麻薬です。マジで。
本屋にせよ、手芸屋にせよ、他の用事で行っても、最初に絶対編み物関連に突進してしまいます。
子供らも「また編み物かい?」と、呆れています。
先日息子は本棚を見て「凄いね・・これ全部編み物の本かい?」って・・・
そうだよね。興味の無い人にとっては、ゴミ同然だものね~。
本の数は先日編み物本整理して、初めて何冊あるか把握しました。でも、記憶にあるのに出て来てない本があると、ふと思い出しました。どこにあるのかしらぁ~。

グレ、似あいますでしょ。
人によっては、変な犬~って言う方もいます。
足長くて顔小さくて、あまり見慣れないから。
でも私たちにとっては、どこの犬よりも可愛いと思ってしまうから、不思議ですよね~。
犬を飼う前には、想像もしなかった感情です。
子供を産んで始めて生まれた感情と同じなものですね。

chocolaBBBchocolaBBB 2010/10/05 19:24 のらねこです。
モニター糸、始まりましたね。楽しみです。
グレちゃんの「おかぁさん、何かヘン…いつもと違う」という表情が絶妙です♪

aoiusagiaoiusagi 2010/10/05 19:32 ★のらねこさん
グレ、昨日は着なれない物着たので、実は動き鈍かったです(笑)今日は軽快ですが、気温が少し上がって暖かくなったら、逆に温まり過ぎて熱発散出来ないみたいです。

okapi33okapi33 2010/10/06 09:12 オカピです。
すごい蔵書の数ですね~!編み物ライブラリーですね!上の2冊は私も持っています。
編み物ワードローブは検討中です。
モニター糸、何になるのか楽しみです~。

aoiusagiaoiusagi 2010/10/06 09:35 ★オカピさん
ニッターの皆さんは、どれくらいの本をお持ちなのでしょうか?
私は編み物始めてからの年数が長いので、それなりに・・なのかな~と思います。
編んでるシーズンも、編んでないシーズンも、編み物本は欠かさずチェックしてるし、買ってもいるので、実際編んでる物なんて僅かですよね。アバウトに1冊15作品として×262=3930作品、私の残り編み物人生20年×1年に編める数20品=400品ですもんね。殆ど宝の持ち腐れにんりますよね~。あ~、何だかそう考えたら買い控えないと・・という気になってきた・・・
モニター糸、頑張って編んでますが、糸始末地獄になりそうです。糸始末、嫌いなんだよな~~~。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20101005