トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

蒼いうさぎのあみあみノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-29アラン模様のロングカーデ

aoiusagi20110129

[][][]アランロングカーデ Ⅰ       アランロングカーデ Ⅰ       - 蒼いうさぎのあみあみノート を含むブックマーク はてなブックマーク - アランロングカーデ Ⅰ       - 蒼いうさぎのあみあみノート



今年の北海道、時々ドカッドカッと雪は降るものの

例年より少ない積雪量。

数日前は主要道路もアスファルトが出ていて

まるで4月頃の感じ。



前から編んでみたかったロングカーデも

早い時期に着られそう。




アランベストと並行して(他にも並行してますけど・・奥さん!)

アランロングカーデも編みだしました。




今回は2011年の目標に掲げた

①スキルアップする

②大物を作る

③自分を追い込む物を作る

に多少でも近ずこう!



まず基本原型の型紙を起こして

編むデザインの製図起こす。



参考本でのゲージは

メリヤス 17.5目×26段

模様編み 24目 ×26段

自分ゲージ

メリヤス 14目 ×20段

模様編み 16目 ×22段



使用糸も指定ではなく、数年前にオークションで買った糸使用で、ゲージの近い糸と選択した訳ではないので、違って当たり前。

ゲージメジャーを使って、編む目数段数出す。



身頃の製図だけで3時間もかかった。

 (慣れない作業は、時間も浪費しますね)



昨日から編み始めて

編みながら「ここはこうした方がいいか?」とか考えながら、型紙修正しながら

f:id:aoiusagi:20110129144443j:image

もう一歩で後ろ身頃完成。




製図通りのサイズに編めてるけど

一抹の不安は、「袖ぐり・襟ぐり」この製図でいいのかな?


参考本では、肩は真っすぐで傾斜なしだけど、引き返し編みで製図したけど、割り出しこれでいいのかな?


実は引き返し編みも苦手意識があります。



だけど、”失敗は成功のもと” このまま突き進んでみよう。

 



なんだか滅茶面白い!!!

結果。。。。。かなりの寝不足&ぐうたら主婦。

nokonoko81nokonoko812011/01/30 09:22ロングカーデ、いいですね
しかし、後ろ身頃をたったの2日間で編んじゃうなんて、そりゃあ寝不足にもなりますよね
でも、編んでいて 手が止まらない・・・そんな感じじゃないですか?
私も時々半徹夜状態やってます
もちろん、グータラ主婦も蒼うささんに負けてないと思いますよ~(笑)

afghanafghan2011/01/31 17:32こんにちは、afghanです。
短期間であれだけ降った雪も、近頃は停滞気味で助かりますねぇ。
アラン模様が続きますね。 
実は、私も若い頃はアラン模様ばかり編んでいたので、こうやって写真を拝見していると、アランの誘惑が(笑)
編み物や手仕事に熱中していると、度々思います。
主婦が欲しい~!

mi-kurimi-kuri2011/02/05 22:39みくりです。
最近は天気が落ち着いてますね。(^^)
もしかして、、このロングカーデって、私が編んだことあるやつかも!
私も指定糸を使わなかったのでゲージを悩みました。丈の
長いものだから、誤魔化せないし後から編み直したくないですもんね。
でも、ちゃんと製図し直してすごい。ロングカーデは完成すると感動モノですよ!! 完成まで楽しみですね。

aoiusagiaoiusagi2011/02/06 08:58★nokonokoさん
コメ遅くなって御免なさい。
ロングカーデ・・一気に仕上げるつもりでしたが、浮気性の芽が出て、更に2点増殖中です。
ますます”ぐうたら”です。

★afghanさん
いや~、雪・・とけて来ましたね~。
快適!快適!
アランも編むとハマりますが、着用感はボリュームあるので、私の体系には、どちらかといいと不向き。
細糸で薄手のもの編みたいのですよ・・
まじ主婦欲しい~。
一番欲しい作業時間は、朝の弁当作り&夕飯支度ですね。
最賃時給換算でも1727円×31日=53537円・・・雇えない!
やっぱ自分でやろう!!(爆)

★みくりさん
そうそう・・みくりさんも編まれたアレです。
みくりさんのベルトのアイディア・・ナイスでした。
参考品に少しでもオリジナリティ入れたいですよね。
今の編みかけ4品の中で二番手の完成になりそうですが、完成目指して頑張ります。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20110129