Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-17お正月に編んだもの

amuamu-mocchan20100117

野呂さんの工場がテレビに写っていました。

毛糸が出来るまでの行程を見られて感激。




[][][]Noro Hat 12:57 Noro Hat - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - Noro Hat - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 Noro Hat - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント

お正月にちまちまと編んでいたものです。

本日やっと写真が撮れました。

f:id:amuamu-mocchan:20100118123835j:image

f:id:amuamu-mocchan:20100118123833j:image

本当はストライプのマフラーになる予定だったんだけども・・・。

とある事情により、ストライプの帽子になっちゃいました。

友人用なので、着けてナンボは無しです。

一度洗ってからラッピングしようと思います。

中に丸いものを入れて撮りたかったんだけど、適当な大きさのボールとか無くて、そのままぽんと置いて撮影。


pattern:Noro Hat

yarn:Noro Kureyon (糸も針もラベル捨ててしまうという失態をやらかし、品番分からず。とほほ。)

needle:JP#6

memo:CO99でスタート、減らし目は適当に。モスクっぽい形にするかどうか悩んで、今回はこの形に。

少し大きめに編んで、すっぽり被れるようにしたので暖かい♪

[][][]Leafy lace scarf 12:57 Leafy lace scarf - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - Leafy lace scarf - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 Leafy lace scarf - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント

f:id:amuamu-mocchan:20100118124923j:image

f:id:amuamu-mocchan:20100118124924j:image


pattern:Leafy Lace Scarf

yarn:Rich More / Cashmere100 / 20g110m×2balls

needle:US#8

memo:CO33でスタート。本当は半分ずつ編んで真ん中で綴じようと思っていたのに、忘れて暴走してしまいました。気付いたときは残り3分の1・・・。

とても柔らかい糸!軽くてフワフワしています。ハリが無いのでしっかりと模様が出ないけど、着け心地を優先しました。

今気付いたけど、模様を上下逆さまに撮影しています・・・。アー。



[][]お正月に完成しなかったもの 14:04 お正月に完成しなかったもの - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - お正月に完成しなかったもの - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 お正月に完成しなかったもの - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント

お正月、久々にユザワヤさんへ。規模が小さくなっていて、毛糸コーナーも何だか寂しい感じ・・・。残念です。

でも収穫も有りました。

ダイヤシネリー(売れ残り?)数玉を発見。嬉しくなり、つい青系とエンジ系に手が伸びました。

同じのばっかり買ってどうするの?って思うんだけど、2度と入手出来なくなるかもと思ったらついつい・・・。限定物に弱いなぁ。

エンジ系の方は義母にと思って買ったもの。

ばぁばが好きな色ばかり♪

エンジ、紫、茶色、赤、ピーコックグリーン、ローズ。

f:id:amuamu-mocchan:20100118141306j:image

パターンはコレにしました。

フリーパターンです。

自分用を編むときには絶対選ばない色だけど、逆にそれが何だか新鮮な感じで、編むのがとても楽しい。

義母のお誕生日は2月なので、早く編んでしまいたいのだけど、平日は殆ど編む時間が取れない為、完成するのか非常に不安であります。

jjyamaguchijjyamaguchi 2010/01/18 21:34 じゅんじゅんです
本当にみつからなかったんですかぁ!今さらですが…それはショック!
ユザワヤも、毛糸やさんで始まったお店なのに「段々縮小」されていって、さみしいかぎりです。何とか編み物人口が増えないですかねぇ~

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2010/01/18 22:07 ◆じゅんじゅんさんコンバンハ!
はい・・・本当に捨ててしまったみたいです。残念無念。
どこのお店も縮小されていきますね。それもとっても残念無念。
でも世界中からネットで注文出来てしまうから、仕方無いのかな。
日本のメーカーさんも、負けずに綺麗なソックヤーンなどをいっぱい作って、世界中にばんばん売って欲しいなって思うんですけども。難しいのかなぁ。
そういう意味では世界中にファンがいる野呂さんって、本当にすごいですね!

onore1114onore1114 2010/01/30 20:07 オノーレです。こんにちは。リーフ模様きれいですね。半分ずつ編んで綴じ合わせの方法は知りませんでした。糸が足りなそうなときに使えそうな方法かと・・・今、糸がなくなるまでになりゆきにしようかどうしようか迷っているプロジェクトがあるので参考させていただきます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2010/02/08 22:20 オノーレさん、こんばんは♪
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
半分ずつ編んでとじ合わせると、巻いたときにどちらも葉っぱが同じ方向を向くんですよね。下の編みかけはちゃんと半分でストップ出来ました。良かった。
この葉っぱ模様、編んでいてとても楽しかったです。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/amuamu-mocchan/20100117