Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-13[つぶやき]覚え書き、のようなもの。

★こっそり「ちょっとした更新」したつもりが間違えました。

★焦っても仕方ないのでのんびり編んでいます。

左中指の骨折はかなり癒えたのですけど、靱帯が切れてるっぽい。

まっすぐに伸ばす・ぎゅっと握るが出来ません。

けど、日常生活ではさほど支障は無い(当たると痛い程度)ので、まぁ良いかなって思ってます。


★Daybreakは5日ほど前にようやく編み上がった。

ショールの真ん中で突然色が変わらないように、野呂糸を色別に小さな糸玉に巻いてスタート(みなさんはどうされてたのかな?と気になりつつ)

色によって量にばらつきがあったので、糸玉を睨みながら「この段はこの色かな?足りるかな?」とドキドキしながら編み進めていった。

2段ずつ色を変えたので、糸始末が大変。右側フリンジ状態。

仕事の昼休みに少しずつ始末している。


★相方があったか小物が欲しそうだった(北向きの部屋は寒いよねぇ)ので、「ヘイ喜んで!」(関西地方には、オーダーすると、必ずこう応えてくれる居酒屋がある)とcowlを編んだ。

シンプルな2目ゴム編みでざくざくと。

しかし、2目ゴム編み留めって何であんなに難しいんだ?

苦手なので、1目ずつ交差させてから1目ゴム編み留めにした。ちょっと引きすぎて、きつくなってしまった。

…毎回糸の引き具合がよく分からない。

60cmくらいの輪にして、時々首にあてて様子を見ながら、長さを決定。

あまりにもシンプル過ぎる、短い腹巻きのような代物なので写真は控える事にする(苦笑い)


★年が明けてしばらくすると、友人2人の誕生日。

不思議なんだけど、友人って水瓶座の人が多い。一時、会社でも私以外全員水瓶座だった事があった。


今年は巻物を編むことに。ひとつは既に決まっていたマフラー。

…んが。もうひとつがなかなか決まらないの。使いたい糸のゲージと候補のパターンが合わないのだものなぁ。

巻物パターンがいっぱい収まっているクリアファイルを、何度も何度もめくって、やっと決まった。

いつか編みたいと思っていた、スカーフ。

試し編みしてみると、ちょうど良い透け感。長めに編んで、クルクル巻いたらきっと暖かい。

コレ、自分用にも欲しいなぁ。


どうかふたつとも成功しますように+++++(オイオイ神頼み?)


★あと、編めたら義母と母に巻物を編みたいんだけど…。

そこまで出来るのか、甚だ怪しい。


★ラベリーで「お!このbaby capeものすご~くカワイイ!」と思ったら、いつも上品で可愛らしい作品を編んでおられるデザイナーさん(日本の方)の作品だった。他の作品も素敵なのだ。

誰かのお家で赤ちゃん生まれないかしら?そしたら編めるのにナァ!と思ったほどカワイイのだ。


パターン料金がお買い得価格というのもウレシイ。


saomingsaomingsaomingsaoming 2009/12/15 12:40 さおみんです。
うぎゃー靱帯が!?!? 大丈夫??
Leafy Lace Scarfはワタシも前に編んだけど、とっても楽しかったよー。
このベビーケープ…デカいサイズで編んで息子ッチにかぶせても……
かわいくならんだろうなーー(笑)
無理せずのんびり編んでねーーー

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2009/12/15 16:25 >さおみんちゃん
切れてたら元には戻らないそうで。手術すれば治るみたいだけど、アスリートでも無いので(笑)そこまではねぇ・・・ってことで、このまま痛みが引くように祈るばかりです。
leafy~編んでみたらはまった。シンプルなパターンだし、編みやすい。やっぱりlaceって楽しいね♪
さおみん王子、地色をグリーンとかネイビーにしたら似合いそうな気がする。あ、でもケープかぁ・・・。形的に無理があるかなぁ。小学生だもんね:-)
チビが小さい時に、もっとガシガシ編んでおくんだった、と後悔しているモッチャンでした(残念ながら、その頃は違う趣味にはまってたの)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2009/12/15 20:33 気が早いけど孫に編むわ!!!いつか(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming 2009/12/17 02:10 ホントだ。
忘れてたが、ワタシの目標は、精進して将来は
「嫁にイヤな顔されながら孫のものを編むっ!!」
だったわ(笑)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/amuamu-mocchan/20091213