Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-01初スピンドルスピニング記念日 

amuamu-mocchan20090201

[]関西ニットオフ   10:50 関西ニットオフ   - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 関西ニットオフ   - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 関西ニットオフ   - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


いやぁー楽しかったです。

阪神電車で特急で三宮まで行って、普通に乗り換えて。何を間違ったか元町で下車してしまうハプニング(舞い上がってたのか?)もありましたが、ふ~、何とかたどり着きました。


もうね、皆さんの着ているニットとかお子さんのニットとか、持参された編みかけのとか、さおみんさんの野呂マフラーとか、ぺんたさんのセーターとか、(め)さんのケープとかあみねこsとか、teaさんのフェアアイルのベレーとか、みーこさんのアンビリーバボーなシェットランドレースとか!!

気になるものいっぱいで、きょろきょろ目移りしましたよ。どれもこれも素敵すぎ、レベル高すぎ。すごすぎ。

は~~~!と感嘆のため息ばかり出ました。


teaさんにスピンドルを習いました。

上手く出来なくて、細くなったり太くなったり、難しかったけど、くるくるするのが楽しくて。

コリデールが一番紡ぎやすいそうです。ハンドカーダーがなくても、ワンコの櫛で代用できるそうなので、ペットショップへゴーゴーしなくちゃだわ!

yuu-kooさんの紡いでらした糸がきれいな色だったなぁ・・・。濃紫と生成の羊毛をブレンドして、何とも言えない可愛い色を作っておられました。

いつか自分で紡いだ糸で編み物出来たら嬉しいなぁ。

靴下用の段染め糸みたいなのを作りたい時はどうすれば?と聞いたら、teaさんは「その時はナヴァホのやり方で、1本の糸ででっかいくさりを作って撚るの」と実演で指導していただきました(先人の智恵はすごいなぁ。なんでこんなこと思いつくかな)

一応・・・理解は出来ましたが自分のレベルが。

なので「紡ぎが出来るようになったら頑張ります」ってことで(笑)

まさかスピンドルを習う機会が来るとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。


近くの美味しいパン屋さん(PANETTERIA Pastoさん最高。パンは勿論、サンドイッチの中のピクルスが旨かった~)で買い物して、みんなで昼食を取った後は、あちこちで白樺編みとか靴下2足同時編み(ん?マジックループだったかな?)とか洋書の解読とかキヒノヴィッツとか、色んなミニ講習会が始まっていましたが、あ~!時間がもっとあったらなぁ!全部教えてもらいたかった(笑)


ユニオンさんも襲撃しに行きたかったけど、予定があったので早めに会場を後にしました。次は絶対行きたい!


>みなさまお疲れさまでした。お片づけ出来なくてすみませんでした。

>yuu-kooさんちのぼくちゃん、うちのチビに紙飛行機を作ってくれてありがとう!チビが「ぎん色のおりがみがほしい~」なんてわがまま言って困らせてごめんね。

>teaさん、丁寧に教えて下さってありがとうございました!

>幹事の(め)さん、ありがとうございました!


f:id:amuamu-mocchan:20090201174942j:image

さきほど毛糸玉になりました。たったの7gです。でも可愛い!

記念に取っておこうと思います。


※ニット及びスピニングに関する記事は、私の主観・誤解などにより、間違った情報が含まれている可能性があります。なにとぞご容赦下さい。

teaangeteaange 2009/02/01 20:25 もっちゃん、
とってもかわいい糸玉ができましたね~。
写真での感じだと、とっても柔らかい糸になってる感じがします。
また、楽しんでくるくるしてくださいね。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2009/02/01 21:16 ■teaさん
ありがとうございました~!
撚るのも結構難しいですね・・・均一にならないです(`・ω・´;)
でも初めての毛糸玉なので可愛くて仕方ないです。
大事に取っておきます:-D
追伸*被っていたベレーは↓の紫ベレーとほぼ同じです。
紫のが私には大きかったので針を1号下げました。
あと、減らし目が始まった次の段に細編みを1段増やしました。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/amuamu-mocchan/20090201