Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-04どうすればいいのかなぁ。

[][]えりつきショートジャケット 00:04 えりつきショートジャケット - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - えりつきショートジャケット - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 えりつきショートジャケット - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント



f:id:amuamu-mocchan:20041207002403j:image

※画像は本文と関係ございませんデス。




お久しぶりでございます。あまりに書かないと書き方を忘れてしまい

そうなので、経過報告をしようかと思いまして。

画像をupするのは完成してから!と心に決めて、今ショートジャケット

を編んでいます。

なかなか編む時間が取れず、朝の出勤前に2段だけとか、お昼休みに

4段だけとか、寝る前に最低6段は編むぞ!とかそんな感じです。

後ろ身頃が終わって、今は前身頃の真ん中ちょっと下あたりです。

がしがし編みたいのに、なかなか編めないのでストレスがたまります

(笑)


ところで、今編んでいるショートジャケットですが、最後に前見頃の端

と後ろ身頃の裾をぐるりと細編みして仕上げると書いてありまして。

で、ふと疑問が出てきたのです。

この場合、細編みする前にスチームアイロンで整える(ブロッキング?

っていうのかな・・・?)のか、それとも細編みしてぜーんぶ完成してから

スチームなのでしょうか。

縄編みなどの模様が入っているので、身頃がきゅきゅっ!っとなってる

から、スチーム→細編みの方が上手く出来そうなんですが。でも細編み

する糸はスチーム当たってないしなぁ・・・。

うーんうーんと考えております。どっちが良いのでしょうか。

どなたかご教授いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。



@@@@@



フェリシモ北欧ミトンは休憩中。でもほどくかも知れない。

途中で休憩すると手が変わってしまうモッチャンなのですよ・・・くすん。



[]奴は緑色 00:12 奴は緑色 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 奴は緑色 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 奴は緑色 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


約3年ぶりに携帯を買い換えました。画面の大きさに驚き、画像の美

しさに驚き、ワンセグ出来るので驚き、と、いちいち驚いております。

3年てすごいのねー。携帯をこんなにも進化させるんだ。

でも、マニュアル読むの嫌いだから前と使い方変わってません(笑)



カメラ憑き(ってなんでこんな変換!)、もといデジカメ付き携帯

なので、早く写真撮ってupしたいです(だから早く編めよ)

kiki04kiki04 2008/12/05 12:07 モッチャンさん、こんにちは。細編みはスチームで整えてから編んだ方がきれいだと思いますよ。どうしても細編み部分がきつくなりがちなので、整えて無い状態で編んでしまうと、さらに編み地部分がつれてしまうおそれがあると思います。細編み部分も気になるなら仕上がってから再度スチームすれば完璧じゃないでしょうか。余談ですが、私も携帯3年6ヵ月使っていて、そろそろ変えないと壊れそうです。笑。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2008/12/05 20:24 ☆kikiさん
ありがとうございます♪かぎ針編みをついついきつめに編んでしまうので、スチームあてたかったんです。kikiさんにアドバイスいただけて良かったー!これで心おきなくスチーム出来ます(笑)
モチーフ、編み終わったんですね。とっても完成が楽しみです:-)そしてミトンも編み始めていらっしゃる!
私のミトンは現在頓挫しておりますが、冬に編みたい大物を編んでしまってからじっくり取りかかることに計画変更しました。これなら暑くなっても編めるはず(笑)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/amuamu-mocchan/20081204