Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-21黄砂にお気をつけ下さい。

amuamu-mocchan20100321

[]今日はひきこもる。 12:31 今日はひきこもる。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日はひきこもる。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 今日はひきこもる。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント

はてなさん、障害ですか?さっきから「編集画面の確認」「ちょっとした更新」が出来ません・・・。うぅぅぅ不便。

f:id:amuamu-mocchan:20100320100912j:image:w400

お大師さん(弘法さん)の日(毎21日)とお彼岸には、四天王寺で市が立つのです。
ブラブラ見て回るのが楽しいのだ。


激しく編み物ネタでは無いのでたたみまーす。


昨日は朝からお彼岸参り、夜は歓送迎会に出席。

久しぶりに友人たちと飲み明かし、朝5時半に「楽しかったー!!」と、店を出たら猛烈な濃霧でした。


と思ったら、黄砂だコレ!!


f:id:amuamu-mocchan:20100320100942j:image:w400

でも今日はお年寄り連れだから、短時間でささっと見て回りますよー。
パン屋さんの木箱が可愛いいな。


黄砂が飛んだ日は、咳・痰・熱・頭痛・鼻水・筋肉痛・結膜炎で、1・2日寝込んでしまうので、要注意です。

数年前はこじらせてしまって咳喘息になり、ソファで座って寝る日が続きました。血痰が出たのでもしや結核では?と焦り、即検査もしましたが「異常無し」で安堵しました。

20年くらい前から花粉症持ちなので、その時は花粉症が酷くなったか風邪をこじらせたかと思ってたんだけど、検査結果は「軽い花粉症」ということ。そう言えば、私って黄砂が飛んだ日に決まって寝込むよなーと思いあたり、先生に聞いたら「その可能性が高いね」との事。やっと気付きました(遅っ)

でも、もうあんなツライ思いはしたくな~い!


というわけで、ジャケットでがばっと口と鼻を覆い隠して、マリオなみにダッシュしてお家に帰りました。


いや~皆様、くれぐれもお気をつけ下さいね。

黄砂は、花粉や赤血球より小さいから、ウィルス対策用のマスクで。


参考:

http://kobe-haricure.net/health/e58.htm


f:id:amuamu-mocchan:20100320101621j:image:w400

「どれにしよっかな~?」と物色中の親子。この後、息子は錠前セット(500円)と飛行石に似たペンダントトップ(80円)を購入。私は80デニールタイツ3枚セット(200円)のみ購入(笑)
この後、義母とアベノ近鉄でお買い物。お彼岸団子、天津甘栗、551の蓬莱ぶたまんと甘酢団子、お弁当などを買って帰りました。

corincocorinco2010/03/25 21:32四天王寺の市、なつかすぃです。
あのへんには、ネコも多いし、好きなパン屋さんもあって
http://www.muginohana.co.jp/
自転車で通っていました。
画像 春の暖かい陽射しが感じられて。。。花粉症お大事に。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/03/25 22:12◆りんりんサン♪
コンニチハ~。りんりんサンもよく行かれてましたか?
私はおばあちゃんが四天王寺の近くに住んでいたのです。でもお大師さんの市にはまったのは中学生くらいからかなぁ。
「珍しいものがこんなに安く買えるなんて!」と、お小遣い握りしめて早朝から行ってました。貝ボタン山盛り買って500円とか!うししでした。
残念ながら、今はもうあまり安い掘り出し物が無いんだけど、見ているだけでも充分楽しいです:o)
麦の花、たまに買いますよ~。パン大好き!

pookipooki2010/03/25 23:28あれ、四天王寺じゃないですか!
一回目に読んだ時は気づかずに、今りんりんさんのコメントを読んで気づきました。
私、あそこの学校に行ってたんですよ~もう土曜日とか市の日はお年寄りだらけで駅まで歩くのが一苦労でした(笑)膝や足首のサポーターを売ってる店とか肌色のストッキングばっかり売ってる店とか・・・興味深かったですね。あの苗やさんもまだあるのかな?
境内の方にはあまり行かなかったのですが、そんな楽しそうなのがあったんですね。
すんごく懐かしいです。

lunachan335lunachan3352010/03/25 23:40親戚(天王寺のちょっと南)もいたし、従姉があそこの学校に行っていたので文化祭とかいったし、模擬テストも受けたし、近辺の学校にも行っていたし、仕事もしていたのに、市にはいったことがない1 ということに気づきました。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/03/26 08:37◆pookiサン♪
あら、あそこの学校でしたか。私の友人数名も高校に行ってましたよ:o)「こんなに混んでたら通学大変だろうなぁ」って、いつも思っていました。特に遅刻しそうな時は困るだろうな~。
ちなみに、苗屋さんも肌着屋さんも干物屋さんも、健在です:-D

◆lunachanサン♪
楽しいですよ~。骨董(ガラクタ)を見るのが好きな方は、楽しめると思います。はぎれや着物も売っているので、パッチワークする人がよく来ていますね。(毛糸は、でっかい工業用のコーンを500円で売っている店が1軒だけ・・・。あまり色が好きじゃ無かったので、購入せず。)
お近くまで来られる際は、日が合えばぜひ一度覗いてみてください:-)

corincocorinco2010/03/26 09:41りんりんです、天王寺のちょっと南に実家があります;;
境内の方の池にカメがいっぱい甲羅干ししているのを長女とよく眺めにいったのを思い出しました。
帰りはマクドに寄って。。たった6年くらい前のことなのに
夏、帰省できたら寄りたいな。

そ、見ているだけで十分楽しいぶらぶら〜ですよね。生姜湯とか甘酒とか飲みながらぶらぶら〜

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/03/28 10:46◆りんりんさん
おんなじです:)
わたしもチビと一緒にカメ見に行って、休憩所でジュース飲んだりおにぎり食べたり。余裕があれば天王寺公園へ。まだ余裕があれば、アポロのジュンク堂とかぱふ(おもちゃ屋さん)、手芸屋を回ったり。で、帰りはマクドナルドで締め:-Dでした。小さい子ども連れだとこんな感じになりますよね。

lunachan335lunachan3352010/03/28 18:23従姉がHMの制服を着たかった、とぼやいていました。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/04/03 22:08あの制服は良いお値段しそうですねー。