Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-27快晴ですね :-)

[][][]Daybreak 15:07 Daybreak - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - Daybreak - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 Daybreak - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント

お昼休みにちまちまと糸始末してようやくFOです。

どうしても年内に仕上げたかったのです。間に合ってヨカッター。

f:id:amuamu-mocchan:20091227140245j:image:w400

取り急ぎ、ブロッキングせずにスチームだけで1枚撮りました。

「フカヒレみたい・・・」と相方。

pattern:daybreak


yarns:Rowan"felted tweed" col.SH156 50g(175m)×1.6  

Noro "Silk Ruby" col.52 40g(180m)×1.8

needle:jp#5

size:M


楽しいパターンで、私にしては結構早く編み上がりました(糸始末は別として)

最初はクレヨンソックで編むつもりだったのですけど、毛糸屋さんでこれ!というものに出逢えず、どうしようかと店内を不審者の様にうろうろしていたら、野呂シルクルビーが目に留まりました。私はライムグリーンとターコイズ色が大好きなのですが、52番には両方入っています。

シルクルビーは、シルクが15%入っている為か、編んでいる時は少し滑りが悪いのですが、編みにくいというほどでは無かったです。

色の順番に悩んだのですが、色によって長さが違う(大好きなライムグリーンが少なくて残念)ので、長さを見ながら決めました。紺と黒をなるべく使わないようにしていたら最後の方で使うことに。

そうそう。このシルクルビーも他の野呂と同じくビックリでした。まるで私が紡いだ糸のように、「何でやねん」って突っ込みたくなるような太い所とか、「うわ、ちょ、ちょっと大丈夫?切れない?」ってドキドキするくらい細い所がありました。スリリングな糸でございます。

felted tweedは初めて。ファンの多いのが納得の良い糸でした。色も編み心地も手触りも大好きになりました。糸長があるのもウレシイ!

今回はサイズをMにしたんですが、編み上がった時にLも欲しいなと思いました。色を変えてもう一枚編みたいです。今度は綺麗なグラデーションにするか、シンプルに単色2種で編みたいです(そんなに編んでどうするのって気もしますが)

funfunfungifunfunfungi2009/12/27 17:02初めまして。
編み物リングのほうで日記を書いています、ふくと申します。
実は私も「手編み模様編880集」を持っています。母から譲りうけました。
ブレードを一本だけ編んでラリエットにしたのですが。パターンは持っていなかったので試行錯誤して編んだのですが、この本に載っているとは全然気づかずにいました。気づくきっかけをありがとうございました!
そして、同じ本を大切に持っている方に出会えてとてもうれしいです♪

↓の串団子マフラーのパターンもそうですが、この本には今の雑誌ではあまり見ない、あるいは洋書パターンで見かけるようなパターンが満載で、絶版なのが惜しいですね。

私の日記の最新記事(年明けまでは)
「2009年編み物まとめ」の中のブレード・ラリエットのリンクからたどっていただけると私の持っているこの本の記事までたどれると思います。

年末の忙しい時に長々と失礼しました。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/12/27 21:14◆ふくさん
こんにちは、初めましてです。実は編み物リングで「ふんふんふんぎ」という可愛らしいネーミングに惹かれて、たまに読ませて頂いています。写真、綺麗に撮っておられますね。
先ほど上記のふくさんの記事も読ませていただきました。全く同じ本でした!(当たり前ですが)
それにマカロンがとっても美味しそうでした:-P

私も「手編み模様編880集」は、お気に入りの一冊です。今でも使えるパターンが多いですよね。
このストールも、寝る前にこの本を見ていたら偶然編み図を見つけて、「あれ?これってハートつなぎ?もしかしたらネタの元はココかしら?」と思ったんです(3本繋げるところまでは載ってませんが)
まだまだ編みたいパターンが載っているので、永久保存版になりそうです。