Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-15お久しぶりです   

amuamu-mocchan20090515

なんだかバタバタと慌ただしくて、

皆様の日記も少しずつ読ませていただいておりました

が、スターをつけるのが精一杯でございました。


せんとくん*1のパンを見つけたよ→

(すみません、編み物には関係無いのですが…今日の画像にしたくって。)

f:id:amuamu-mocchan:20090516004553j:image

ボクがせんとくんです。ヨロシクネ!



しかし、「ゆるかわ」ってのはアレです、なんとも日本的なものですな。

可愛いのか可愛くないのかハッキリしない。ゆるーくではあるが、どこと

なく可愛いと。

ん?待てよ。「ゆるい、けれども可愛い。」のか?「ゆるい、ゆえに可愛

い。」のか?「ゆるく、そして可愛い。」のか?「ゆるい、なおかつ可愛

い。」のか?(も、ええって)

以前「ファジー」という言葉が流行りましたが、聞く度に何だかモヤモヤ

した。

因みに「癒し」という言葉もお尻がムズムズする。まさに「すわりの悪い」

(駄洒落)言葉です。

いえね、日本の、敢えて曖昧さを残す表現とか、「行間を読みとって

さー、そこはホレ、ボクの気持ちを汲んでちょうだいよね」って文化は、

誤解も生まれるけど、含みがあって面白いし大好きなのです。

ただ単に私が流行語ってのに乗り切れないだけなんだなぁ、と思います。

(私は何が言いたいんだ)


[][] ほんまもんのつぶやき。
01:20  ほんまもんのつぶやき。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ほんまもんのつぶやき。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。  ほんまもんのつぶやき。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


f:id:amuamu-mocchan:20090516000337j:image:w300

たまたま郵便配達のバイクが停まっていました。思わず撮ってしまった。

(これ実は4月中旬の話←遅)

久しぶりに用事があって南船場まで。友人のカフェ(↑の写真ではあり

ません)行こうかなぁと思いつつ、時間も無いし…と帰りかけた時、

偶然見つけた1軒の古本屋(↑の写真ではありません)。

f:id:amuamu-mocchan:20090515235737j:image:w300

先ず最初に目に飛び込んできたのはウィンドウのミトン(ああ、

編まなくちゃ…)で、その横にはヨーコ・オノの"grapefruit"

(これ持ってないけど、確か読んで面白かった記憶が)


なんかお洒落な古本屋さん発見!と近寄って、写真を撮るときに

気付いた"LACE"の文字。ああ、やばい。これはやばい。


これは入るしかないぞと、尻尾をブンブン振りながら(そんなん無い)

喜び勇んでご入店~~(笑)(撒き餌に引っかかったアジのようだ)

ありましたありました。レトロな昭和手芸本やら、海外の手芸本が。

アタクシ、超昭和なパイナップルレースの本をいただいて帰った。

お店の方に「どんなものをお探しですか?」と聞かれて、

「ええと、まぁ、手芸が好きなので…編み物とか…モニョモニョ…」

答えたんだか答えて無いんだか。

「海外へは直接買い付けに行ってるんですけど、まだ開けてない箱に

たくさん編み物の本あったと思います。良かったらまた来てください」

と仰っていた。

海外の蚤の市で買い付けたと思われる雑貨なども置いてあるので、

見ていて楽しい。

リトビアかどこかの民族衣装の写真集が素敵だったナ。(値段もそこ

そこに素敵だったナー)

あれからまだ行けてないんだけど、また行きたいなぁ。

店内でコーヒーも飲めて、いい香りがしてた。どことなーくNYにあり

そう(行ったことないけど)な、雰囲気の良いお店だった。

あっしまった!店名見るの忘れた!

難波神社の角を西に入って少し歩いたら角にあるので、すぐ見つけ

られると思います。バカですみません…)



【追記】

mifuさんに店名を教えていただきました。どうもありがとうございました!

colombo(1F corner shop) web (ダイアリーでは可愛いミトンが紹介されていました)

住所:大阪市中央区南久宝寺町4-3-9 丸盛ビル1F

tel:06-6241-0903

open:13:00~20:00(水曜休)

地下鉄御堂筋線鶴見緑地線心斎橋駅」徒歩5分

地図はコチラ

※ちなみに、「南久宝寺町」は「みなみきゅうほうじちょう」、「博労町」は「ばくろうちょう」と読みます。


[][] ついついね… 02:24  ついついね… - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ついついね… - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。  ついついね… - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


GWに実家で2泊。子どもに映画「名探偵コナン」に連れて行かれて

(と言うか、連れて行ってくれたのは母だ)、その帰りにぶらっと

一人で散歩。そして散歩コースと言えば本屋と手芸屋ですよ。


出逢いは大切にしようってことで…雄鶏社さんだしね。




手芸本は出逢ったその日に買うべきですね。とは言え、気になる全て

の本を買えない。

そこで、見極めなんですけど。これが難しくて困ります。

後で欲しくなったり、なんでこんなの買ったんだろう?って思ったり。

いやぁ、自分のキモチがサッパリわからない(笑)


で、「イーネオヤ」の本も欲しかったんですけど在庫が無くて残念

でした。またいつかどこかで出逢うといいんだけど…。




*1*1:ゆるかわキャラ奈良県代表。見慣れると可愛いもんです

mifumifu2009/05/16 09:48古本屋さん「colombo」さんですね。
編み物の本、たくさんあるのですね〜今度覗きに行ってきます!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/16 10:04◆mifuさんコンニチハ!
ありがとうございます。さすがmifuさん♪
colomboさんのHPがあったので追記しておきます:-D

mikocelestemikoceleste2009/05/16 11:18みーこです。素敵な古本屋さんですね~。行ってみたいです。
関西ヤーンツアーの行程に入れたいくらいです。
欲しい本が皆さんとかぶって争奪戦になったりして(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/16 12:53◆みーこさんコンニチハ!
行きましょう行きましょう!
アブリル心斎橋店やドログリーも回れますしね♪
でも「これは私の本よ!」「何を言うか!私のだ!」って殴り合い
になったらやだな~(笑)

lunachan335lunachan3352009/05/16 17:03ミサゴと申します。こんにちは。二週間後に大阪に行きますのでのぞいてみます。大阪まで4〜5時間かかる田舎に住んでいますが、平成になる頃まではずっと京阪神にすんでおりました。パソコンのために数ヶ月に一度心斎橋に出かけていきます。おもしろそうなお店を教えてくださってありがとう。毛糸屋さんも大阪では、マスザキ屋と阪急だったのですが新しいお店ができているのですね。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/16 17:48◆みさごさんコンニチハ!
お役に立てて光栄です。
ご存知かと思いますが一応♪→アブリルさんは大丸心斎橋店(南館)
に、ラ・ドログリーは東急ハンズの隣のビル1階(なまはげ!が立っ
ているのですぐに分かると思います。出光のビルだったかな?)
徒歩圏内だと思いますので、お時間あったら是非ご一緒にドウゾー。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/17 19:25さおみんです。ヤーンツアーが俄然楽しみになってきたゾ★

yasuw0yasuw02009/05/17 20:21ヤスヲです。まあ、素敵なお店ですな。羨ましい!
せんとくんってパンにもなってるんですね。私の頭には「ぬる坊」(命名:テリー伊藤)でインプットされちゃってますが(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/18 08:06◆さおみんさんコンニチハ!
行きたいところがいっぱいで困りますね(笑)
京都にもたくさんお店あるし…。
◆ヤスヲさんコンニチハ!
「ぬる坊」ね!それ良いですね。「ぬる男」じゃなくて「ぬる坊」。
最初に「ぬる坊」を見た時、気持ち悪いし怖いし可愛くない!と思った
のですが、なんだか慣れて来てしまいました。
まさかパンになるなんてね。コンビニで見つけて「何か無理矢理だな…」
と思いました。