Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-23ちょっと寄り道も良いよね。

amuamu-mocchan20090523


会社の人にいただいたバーガー。

脳がハンバーガーの味を想像して

食べるものだから…。

想像以上に甘かったです(笑)


[][]TIĞ OYALARI(Turkish Lace)トゥーオヤ
23:28 TIĞ OYALARI(Turkish Lace)トゥーオヤ - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - TIĞ OYALARI(Turkish Lace)トゥーオヤ - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 TIĞ OYALARI(Turkish Lace)トゥーオヤ - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


編み物通信講座のお返事待ちの間、これを練習することに。

f:id:amuamu-mocchan:20090523230952j:image

トルコのトゥーオヤ。

専用糸を持っていないから、手持ちのミシン糸#30(シャッペスパンの

厚地用)を使いました。

あとハサミ、レース針12号、ライターを使用。

ライターは端糸をあぶって始末する時に必要→ポリエステル100%

なのでほどけないようにあぶる。すると溶けて丸まる。絹糸などを

使う時はライターは不要だそうです。


これがまた怖いんだー。

最初は加減が分からず「ギャー!燃えるー!」と

大騒ぎ。少し練習するうち、コツをつかんで今は大丈夫。

ふーやれやれ。

f:id:amuamu-mocchan:20090523230950j:image


大きさがわかりやすいかなと思って100円玉を置いてみました。

モチーフを見たら、自分が不慣れで緊張していることがよくわかります。

ぎこちなさがそこかしこに漂っているのです。


ハンカチの柄が気になるなぁ。

100均には良い柄が無くて。

「でも、なんかエキゾチックだしさぁ、逆にこういうのが良いかもよ!」

とか呟いて、おおいに自分を欺いている状況。

(まぁ、騙されませんけども)

上手になったらリネンや薄い無地のスカーフに編みつけたいのですけど、

いつになるかなぁ。




イーネオヤ(こっちのほうが難しい!)の練習もしたいけど、通信講座

のお返事が来たので、ひとまず課題に戻ろうと思います。

robin-knitrobin-knit2009/05/23 23:45こんばんは、ロビンです。レース針12号って見たことありません。
オヤはすごく繊細な作業なんですね、集中力が要りそう。ライターはスリリング! 私だったら全焼だ。
→ スモーク、懐かしいです。東京出張の折、恵比寿のガーデンシネマで観ました。超ロングランでした。キルト…と西の魔女も観ました。

mikocelestemikoceleste2009/05/23 23:50みーこです。イーネオヤにはと~っても興味があるのですが、「細かい作業なので目が疲れる」というのを聞いて、今でも編物とPCでかなり厳しい状態なのに、これ以上目を酷使する趣味もどうかと思って手を出すのを我慢しています。
でも、こうして作品を見るとウズウズしますね(^^;)綺麗です!

gleannorachgleannorach2009/05/24 00:07とても繊細でとっても素敵ですね。こんなに繊細ではなかったけれど、昔40番レース(たぶん)の段染めでガーゼのハンカチのふち編みをするのがはやったことがあります。多分小学生のころ・・・何枚も編んだなぁ~やりすぎて使いにくくなったりしてね。

maru_mommaru_mom2009/05/24 00:08こんばんわ。maruです。
かわいいですね~!小さいモノ好きの血が燃えるわ!
ミシン糸を編む、って一度やってみたかったんですけど、
レース針がおそろしく細いですね(汗)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/24 00:53◆ロビンさんコンニチハ!
レース針ってあんまり使わない上に12号…。最初は「ウヘー、出来るん
かいな~」と尻込みしましたが、かぎ針でかろうじて手が覚えていた
ので、どうにかこうにか(笑)何とかなったみたいです。
でもまだまだ修行が必要です。
「スモーク」良いですよね。最後の一服のシーンなんてたまりません。
◆みーこさんコンニチハ!
目は確かに疲れます。というか、とっても見づらいですね(特に夜)。
ブルーベリーのサプリを注文した方が良いかなと考えてしまいました。
トゥーオヤはかぎ針なので手が動いてくれて、どうにか編めましたけど、
イーネオヤは難攻不落です、多分。たっぷり練習したいのですが、そう
そう遊んでばかりもいられません。課題の糸と9号棒針がものすっごく!
太く見えます(笑)
◆gleannorachさんコンニチハ!
そういえばうちの母親も言ってました。「私の若かりし頃はレース編みが
スゴク流行ってて、お母さんも手袋とかテーブルセンターとかハンカチの
飾りとかよく編んだものよ~」って。
小学生の頃に40番レースですか。すごいなぁ。小さい頃からものすごく
器用でいらっしゃったんですね。
◆maruちゃんコンニチハ!
おや、maruちゃんも小さいモノ好き?私もでーす:-D
ドールハウスを作っていた頃に、爪楊枝でセーター(っぽいモノ)を
編んだりしていたのですが、オヤの方が細かいですね。
なかなか難しいのですが、楽しくてやりがいがありました。
楽しい事って苦にならないから不思議です。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/24 10:00さおみんです。やばい。かわいい。やりたい。嗚呼ーーーーーカワイイ!!!
100円shopのほっそいレース糸で縁編みしたことあるけど、楽しかったです。12号レース針もあるわ(笑)オフ来れそうなら本見せて下さいーーー。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/24 20:31◆さおみんさんコンニチハ!
オフに行けそうだったら本を持って行きますね:-)
12号針経験者ならすぐに編めると思います。

kiki04kiki042009/05/25 11:17モッチャン、おはようございます!とってもかわいいーーー。私もこの本が出たときに、表紙で飛びつきましたが、「ミシン糸なんて絶対編めないわ!」と断念。いつもなら、かなりできなさそうでも、「将来腕が上がればなんとかなるかも。そのときに本が手には入らないとこまるから買っておこう!」になるのですが、これはさすがに。。。でも、こうして見せていただくと、やっぱりハンカチに縁飾りつけてみたいと思ってしまいます。(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/25 14:11◆kikiさんコンニチハ!
ありがとうございます♪私はkikiさんの恐ろしいまでに綺麗な編み地にウットリしておりました。(読み逃げスミマセン…)あんなに綺麗に編むにはあと何年かかるかなぁ。
本屋でこの本を初めて見た時、「なにこれ?すごく可愛いけど、こんなに細かいの絶対ムリ!」と買わなかったんですよー。ですが昨今の事情で、雄鶏社さんの本が本棚からどんどん消えていた為、焦って確保しました(笑)
「いつまでもあると思うな金と本」でしょうか。ハハ…。
どこまでも乗せられ上手な私です。

2009-05-20縁がありました 

2009-05-18思い立ったが吉日  

[] 16:36 思い立ったが吉日   - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク 思い立ったが吉日   - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント

仕事してたら学校からメールが。

新型インフルエンザの影響で、明日から日曜日まで休校。うむむ。

お昼ご飯の準備と毎日の勉強をどうするか考えるのが大変だ。


@@@@@


5月から編み物の勉強をする事にしました。

続きを読む

maru_mommaru_mom2009/05/18 17:31こんにちわ!
そうかぁ。休校措置の地域なんですね。かかっても大変、
健康ならもっと大変(?)ですよね。長期休校。
…この辺も時間の問題かな。
編み物の通信講座!興味有ります!またお話UPしてくださいね。
しかし、好みじゃない課題はつらいカモ。がんばってください。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/18 20:26◆まるさんコンニチハ!
昨日友達と「学校、閉鎖されるかもね」って話し合ってたところでした。
今日学校からメールが来た時「もしや…」と思いました。
子どもが学校に行けない間は、私も仕事お休みしたい~(で、編んだりして笑)
通信、のんびり頑張りまーす。

koge_tarepankoge_tarepan2009/05/18 23:18子供たちは良いかもしれないけれど、親にとっては大変ですよね。
夏休みに食い込むという話も聞きますし。。。
今日、大阪に出ましたが、殆どの人がマスクをしていてちょっとコワかったデス。

gleannorachgleannorach2009/05/19 07:27おはようございます。関西圏の方にぞくぞく影響が出そうですね。お留守番のできる年齢のお子さんはまだしも、保育園にあずけて働いているおかあさんはたいへんだぁ。白いマスクいっぱいだとこわいでしょ~ずいぶん前から柄つき(たとえばさりげなくギンガムチェックとか小花柄とか)にしたら~?ってマスク屋の営業部長←ダンナ(苦笑)に言ってるんですけどね。保守的な日本人はだめなんだそうで・・・韓国製で可愛いのがでてきたからやっとちょっとその気になってきた矢先にこの騒ぎでそれどころじゃなくなってきたようです。消費者の声でなんとかならないかなぁ・・・

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/19 07:58◆みゅさんコンニチハ!
1週間休んで効果があれば良いのですけども、潜伏期間1~7日
と言っていたので、果たしてどうなんでしょうね。社会人の感染
者もおられますし。
早く暑くならないかなー。
◆gleannorahさんコンニチハ!
だんな様、今猛烈に忙しいのでは?どこもマスクが売り切れで、
営業するなら関西!って感じです。
韓国は靴下屋によく似たマスク屋さんがありますね:-)TVで見て
へ~と思いました。日本は子ども用のキャラクターマスクくらい
しか見かけません。そのうちフェリシモとかで売り出しそうな気が
するんですけど(もうあるのかな)
歩いてる人がみんな白いマスクで、本当に不気味です。マスクをすると
一気に表情が無くなるんですね。
だんな様にも「モッチャンが可愛いの作ったら売れますよって言ってた」
とお伝え下さい(笑)中のガーゼを取り替えられるようにしてくれ
たら助かりまーす。

2009-05-15お久しぶりです   

amuamu-mocchan20090515

なんだかバタバタと慌ただしくて、

皆様の日記も少しずつ読ませていただいておりました

が、スターをつけるのが精一杯でございました。


せんとくん*1のパンを見つけたよ→

(すみません、編み物には関係無いのですが…今日の画像にしたくって。)

f:id:amuamu-mocchan:20090516004553j:image

ボクがせんとくんです。ヨロシクネ!



しかし、「ゆるかわ」ってのはアレです、なんとも日本的なものですな。

可愛いのか可愛くないのかハッキリしない。ゆるーくではあるが、どこと

なく可愛いと。

ん?待てよ。「ゆるい、けれども可愛い。」のか?「ゆるい、ゆえに可愛

い。」のか?「ゆるく、そして可愛い。」のか?「ゆるい、なおかつ可愛

い。」のか?(も、ええって)

以前「ファジー」という言葉が流行りましたが、聞く度に何だかモヤモヤ

した。

因みに「癒し」という言葉もお尻がムズムズする。まさに「すわりの悪い」

(駄洒落)言葉です。

いえね、日本の、敢えて曖昧さを残す表現とか、「行間を読みとって

さー、そこはホレ、ボクの気持ちを汲んでちょうだいよね」って文化は、

誤解も生まれるけど、含みがあって面白いし大好きなのです。

ただ単に私が流行語ってのに乗り切れないだけなんだなぁ、と思います。

(私は何が言いたいんだ)


[][] ほんまもんのつぶやき。
01:20  ほんまもんのつぶやき。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ほんまもんのつぶやき。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。  ほんまもんのつぶやき。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


f:id:amuamu-mocchan:20090516000337j:image:w300

たまたま郵便配達のバイクが停まっていました。思わず撮ってしまった。

(これ実は4月中旬の話←遅)

久しぶりに用事があって南船場まで。友人のカフェ(↑の写真ではあり

ません)行こうかなぁと思いつつ、時間も無いし…と帰りかけた時、

偶然見つけた1軒の古本屋(↑の写真ではありません)。

f:id:amuamu-mocchan:20090515235737j:image:w300

先ず最初に目に飛び込んできたのはウィンドウのミトン!(ああ、

編まなくちゃ…)で、その横にはヨーコ・オノの"grapefruit"

(これ持ってないけど、確か読んで面白かった記憶が)


なんかお洒落な古本屋さん発見!と近寄って、写真を撮るときに

気付いた"LACE"の文字。ああ、やばい。これはやばい。

続きを読む

[][] ついついね… 02:24  ついついね… - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ついついね… - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。  ついついね… - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


GWに実家で2泊。子どもに映画「名探偵コナン」に連れて行かれて

(と言うか、連れて行ってくれたのは母だ)、その帰りにぶらっと

一人で散歩。そして散歩コースと言えば本屋と手芸屋ですよ。


出逢いは大切にしようってことで…雄鶏社さんだしね。




手芸本は出逢ったその日に買うべきですね。とは言え、気になる全て

の本を買えない。

そこで、見極めなんですけど。これが難しくて困ります。

後で欲しくなったり、なんでこんなの買ったんだろう?って思ったり。

いやぁ、自分のキモチがサッパリわからない(笑)


で、「イーネオヤ」の本も欲しかったんですけど在庫が無くて残念

でした。またいつかどこかで出逢うといいんだけど…。




*1*1:ゆるかわキャラ奈良県代表。見慣れると可愛いもんです

mifumifu2009/05/16 09:48古本屋さん「colombo」さんですね。
編み物の本、たくさんあるのですね〜今度覗きに行ってきます!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/16 10:04◆mifuさんコンニチハ!
ありがとうございます。さすがmifuさん♪
colomboさんのHPがあったので追記しておきます:-D

mikocelestemikoceleste2009/05/16 11:18みーこです。素敵な古本屋さんですね~。行ってみたいです。
関西ヤーンツアーの行程に入れたいくらいです。
欲しい本が皆さんとかぶって争奪戦になったりして(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/16 12:53◆みーこさんコンニチハ!
行きましょう行きましょう!
アブリル心斎橋店やドログリーも回れますしね♪
でも「これは私の本よ!」「何を言うか!私のだ!」って殴り合い
になったらやだな~(笑)

lunachan335lunachan3352009/05/16 17:03ミサゴと申します。こんにちは。二週間後に大阪に行きますのでのぞいてみます。大阪まで4〜5時間かかる田舎に住んでいますが、平成になる頃まではずっと京阪神にすんでおりました。パソコンのために数ヶ月に一度心斎橋に出かけていきます。おもしろそうなお店を教えてくださってありがとう。毛糸屋さんも大阪では、マスザキ屋と阪急だったのですが新しいお店ができているのですね。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/16 17:48◆みさごさんコンニチハ!
お役に立てて光栄です。
ご存知かと思いますが一応♪→アブリルさんは大丸心斎橋店(南館)
に、ラ・ドログリーは東急ハンズの隣のビル1階(なまはげ!が立っ
ているのですぐに分かると思います。出光のビルだったかな?)
徒歩圏内だと思いますので、お時間あったら是非ご一緒にドウゾー。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/17 19:25さおみんです。ヤーンツアーが俄然楽しみになってきたゾ★

yasuw0yasuw02009/05/17 20:21ヤスヲです。まあ、素敵なお店ですな。羨ましい!
せんとくんってパンにもなってるんですね。私の頭には「ぬる坊」(命名:テリー伊藤)でインプットされちゃってますが(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/18 08:06◆さおみんさんコンニチハ!
行きたいところがいっぱいで困りますね(笑)
京都にもたくさんお店あるし…。
◆ヤスヲさんコンニチハ!
「ぬる坊」ね!それ良いですね。「ぬる男」じゃなくて「ぬる坊」。
最初に「ぬる坊」を見た時、気持ち悪いし怖いし可愛くない!と思った
のですが、なんだか慣れて来てしまいました。
まさかパンになるなんてね。コンビニで見つけて「何か無理矢理だな…」
と思いました。

2009-05-02靴下6号完成  

[][][]BOB's socks
14:17 BOB's socks   - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - BOB's socks   - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 BOB's socks   - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


GWですねぇ。朝から4回洗濯機を回し、出してあった冬物を片づけ

ました。ふー。

あ、撮影日なのに珍しく晴れたね(笑)


f:id:amuamu-mocchan:20090502152018j:image:w300

f:id:amuamu-mocchan:20090502152015j:image:w300


カエル足~(涙

嗚呼、sock blockerが欲しい。作ろうかなと思いつつ着手してない。

pattern:"Wendyさんのつま先から編む靴下"

     "NORITAMAさんのつま先から編む引き返し編みかかとの靴下"

     "棒針編みパターンブック300"

yarn:REGIA 4 FACH HALTBAR

needle:3mm

memo:作り目28目

初めてのtoe-up socks。

かかとの引き返し編みが左右で違うんだけども、これで良いのか…。

たぶん上手な人が編んだらもっと綺麗なはず。

つま先から編んだら糸の残量が分かるので、ドキドキしなくて済むのは

嬉しいけど、最後の最後でうまく出来ないBOが待ってる。

Russian BOでやってみたらきつくて入らなかったので編み直し。

2目ゴム編みに変えて、目を入れ替えてから1目ゴム編み止めの要領で

BO。何とかピッタリサイズで完成。よかったー。


履き心地はとても良いです。きつすぎず、ゆるすぎず。


次は綺麗な色で編みたいなと。


・・・・・・・・・・


さっきエントリーを編集しながら居眠りしていました。

自動筆記モードだったのか、全く意味不明な文章になっていたので、

慌てて消したんだけど、誰か私の失態を目撃してないか…恐怖だ。



natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/05/02 15:47くじらです。かわいいとおもいま~す。こういう濃いロックンロールな色なかなかないですよ~・・・私もSock Blocker欲しくて作る気満々です。木製だと大事になるからユザワヤに行ったついでにプラスティック?発泡スチロール?の板をみたいなやつを探してみたけど、なんかぴんと来るのが無かったな~紙は靴下の伸縮に負けそうだし・・・子供の頃使った下敷きぐらいのプラボード売ってないかしら・・・

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/02 17:28◆くじらさんコンニチハ!
ロケンローな靴下ですか?うふふ、そう言われたら何となーく格好良く
見えて来るから不思議なものです(笑)ありがとうございます。
sock blockerですが、ハンズにアクリル板(厚みも色々で色も数色
有り)があるので、それを切ったら出来るのですが、まだ行けていま
せん。うーん、行きたいなぁ。
あと、バルサ材とかイラストボードも出来そうですね♪イラストボード
だったら簡単にお絵かき出来るから可愛い柄に出来そうです。
耐久性がどうかな…って感じですが、試してみても良いかも!ともっか
妄想中でございます。

gleannorachgleannorach2009/05/02 20:53わたくし、ホームセンター大好き人間なんですが、多分その手のボードだとホームセンターのほうがユザワヤさんより材質も大きさもそろっていると思います。でっかいホームセンターって都心にはなかったっけ?息子が不便だ!といっていたような・・・必要なら見繕って(製造して?こういうの大好き)送りますよ~

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/03 01:13◆gleannorachさんコンニチハ!
ありがとうございます:-D 工作関係お好きなんですね。私も嫌い
では無いのですが…(苦笑)なかなか手が回らないというか。
そうですね~ホームセンターの方が安いし揃ってるし、良いかも
ですね:-)
自転車で15~20分かかるのであんまり行かないんですけど、コーナン
があるので、時間があれば行ってみます♪

attiatti2009/05/03 01:33こんばんはattiです。
かつてSock Blockerの自作にチャレンジしてました。
希望としてはカッターナイフでさくさく切れるバルサ材を、と考えておりましたが、Sock Blockerは意外に大きいものなので 欲しいサイズのバルサが見つからず、手軽なベニヤ材はあるものの 毛糸がひっかかるため 途中で製作をあきらめまして、購入してしまいしました。
ただ希望のサイズとはいかなかったので やっぱりkinurinさんのように プラ材を捜して自作したほうがよかったと感じています。
写真撮り用だけなら 厚紙でもいいのでは?

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/03 10:36◆attiさんコンニチハ!
 ・そういえばバルサ材ってあんまり大きいのを見かけないですね。
  割れやすいから無いのかも知れませんね。
 ・ベニヤは断面ガサガサしてるし…サンドペーパーでこすっても
  ムリッぽいですね。
 ・他の木材買ってカットして…買った方が多分安いはず(笑)
やっぱりプラ板やアクリル板が良さそうですね。
参考になりました♪ありがとうございました。

mushi64mushi642009/05/03 11:13完成おめでとうございます。むしです。私がつまさきに苦戦している間に!流石ですね。そうか・・・この先BOが待っているのか・・・(笑)
sock blocker、私も欲しい。プラ系板が良さそうですが、家にイラストボードがあるので私は試しにそれで作ってみましょう。薄いのだと強度が不安そうだけど、厚いのは切るのが困難・・・。ボード紙というのもあるので、色々考えてみます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/03 21:51◆むしさんコンニチハ!
いやいやいやいや…初めてのtoe up、故に四苦八苦でございましたよ。
でも楽しかったですよ:-D 上手だったらもっと楽しいだろうなと思い
ましたけど(笑)
むしさんはセンスが良いから、きっとカワイイsock blockerを作ら
れる事でしょう。非常に楽しみ~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/05 18:31さおみんです。モッチャンすごいー。素敵ーーー。ワタシはまたtoe-upが確信を持ってできてないのーー。教えてーーー。キャーーー頑張るわん。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/07 16:29◆さおみんさんコンニチハ!
うーん、私も合ってるのかどうか自信無いんだわ(笑)
一通り覚えたいからチャレンジしてみましたが、マジックキャストオン
の方が正直楽でした:-P

lunachan335lunachan3352009/05/16 17:22またまた、こんにちは。私も同じサイトを参考にして3k1pの靴下を作りはいております。昔SFにすんでいた頃、靴下を作ろうと思い立ち、近くの毛糸屋(教会だった建物がお店になっていました)にいくと、今のように素敵なソックヤーンなどなく、単色の中細を進められました。かかととつま先のことを考えてナイロン入りの糸を推薦してくれたのですが、当時理解不足でかかと部分編むときにその糸を足して編むのかと思いました。二本あわせるとごろごろしそうだし、一本ではあまりに時間がかかりそうなので結局並太程度の毛糸で編みました。靴下の簡単な編み方が載っていた北欧の編み物本の日本語訳本を紀伊国屋で探しだし、適当に夫の足に合わせて編みました。それからウン十年、インターネットという便利なものに感謝をしております。

na2maruna2maru2009/05/17 20:39なな丸です。私はSock Blockerをバッグの底板で作りました。
カッターで切れるし厚さも適度にあって、結構満足してます。ただ木製のはやっぱり欲しくて、多分そのうち買っちゃうかな?(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/18 18:20◆ルナちゃんのお世話係さんコンニチハ!
コメントに気付かなくて、今頃です。すみません。
そうですよね。今はネットがあるから情報入手も楽ですが、少し前なら図書館や本屋・専門店・教室くらいしか無かったから、思ったように情報が集められませんでした。それはそれで、苦労した分、成功したときの喜びもひとしおでしたけど:-)
最初の靴下はだんな様のでしたか。
私はまだ自分のしか編んでません(笑)←笑って誤魔化しています。

◆なな丸さんコンニチハ!
いやぁ、すごい。やっぱりインターネットって便利です。
またまた「その手があった!」と膝をポン!と叩き(そうになり)ました。
なるほどなぁ。底板なら細工しやすいですね。
良いこと教えて下さってありがとうございます♪