Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-21

[]私のツバメは低空飛行。
00:45 私のツバメは低空飛行。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 私のツバメは低空飛行。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 私のツバメは低空飛行。 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


ツバメ、ようやく最後のchartに入りました。

のろのろと編み進んでいます。雨が降る前のツバメさんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雄鶏社の倒産ニュースに少なからずショックを受けた今日。


手芸本を出版する会社がどんどん減ってしまったらどうしよう。

洋書も大好きだけど、日本の手芸本の中にも良い本がたくさん

あるし…。


良い本でも売れない時代なんだなぁ、とつくづく思います。

雑誌もあの手この手(付録にブランドのポーチとか)で、購買

意欲を刺激しようと試行錯誤しているようだし。

寂しいことだ。

手芸が廃れているというよりも、本が売れない時代になったの

でしょうね。


編み物に関しても、Rなどで簡単にパターンが入手出来てしまう

し、買うほどでも無いかなと思ったら、図書館で借りてしまった

り。


けれど「これは良い本だ」と思ったら、図書館で借りてから

「やっぱり手元に置いておきたい!」と本屋に買いに行く事も

あったし、これからもきっとあると思う。


携帯やPCで何でもお手軽に済ませてしまうのは確かに便利だし、

抗えないところがあると思うけど、本を持つ楽しみも捨てたく

ないなというのが正直なところ。


良い本と、それを作る会社が無くなってしまうというのは、

私にとってはかなり寂しい事です。


で。


これからは小規模・マニアックに本を作って、店舗も限定して

売る会社(というか個人、グループ)が増えそうな気もします。


それこそ同人誌みたいなのとか。市で手売りとかね。

「編み物パターン祭開催!」「来たれ!全国の編み物ファン!」

とか(陳腐だ…)。



ショールだけの本。靴下だけの本。価格も500円くらいで。

「一冊いかがですか~?今ならこのパターンをオマケにつけま

すよ!」とか(手編みのはっぴ着て)言って。

こういうの何て言うんだろう?コミケじゃなくてアミケ?

面白いし、行けると思うんだけどなー。誰かやらないかな。


…スミマセン、またいつもの妄想です。


自分でデザイン・製図が出来るんだったらやってみたいけど、

今の私には到底無理な話です(笑)


koge_tarepankoge_tarepan2009/04/21 00:54夜分遅くにこんばんは~♪ みゅです。
ツバメさん、完成間近ですね! 楽しみに待ってま~す。
本については、私も確かに図書館を最大限利用してます。でもでもやっぱり、気に入った本は買いたい! 手元にあるだけで幸せになれますもんね。
アミケはぜひとも行ってみたいです~(笑)

heavenknowsheavenknows2009/04/21 09:17アミケ、いいかも(笑)
アミケっていうんじゃないけれど、各地で開かれている「手造り市」系のイベントがモッチャンのイメージに近いものがあるかもしれませんね。

mikocelestemikoceleste2009/04/21 09:54みーこです。ネットと連動させると面白いことが出来そうな分野なんだけど、悲しいかな編物人口は年配の方が主流なんですよね。
海外の出版社のように、本も出版すればパターンだけでもDLできるとなれば、売り上げupに繋がるんじゃない?などと思ったりします。
アミケ、面白そうなアイデアだわ。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/22 00:12◆みゅさんコンニチハ!
やっと編み上がりました。かなりスローなツバメでした。
とても楽しいパターンでしたね!これをショール第1作目にして良かったと思います。だってまたショール編みたいなーって気になりそうだから。
アミケ、楽しそうですよね~。
◆(め)ちゃんコンニチハ!
ブースに色んなパターン並べて、見本も並べて…楽しそうですよね。
アメリカのニット祭では普通にありそうだけど(無いかな)
日本では手芸全般が廃れてるの?ナチュラルソーイング関連は売れていそうな気がするけど…。でもそれはかなり寂しい。日本も盛り上がらないかなぁ。
◆みーこ師匠!コンニチハ!
先ほどやっとツバメが編み上がりました。関西オフやRで色々と教えて
貰ったので、楽しく編むことが出来ました。ありがとうございました!!
アミケあったら行きたいですよねぇ。その時はぜひ一緒に行きましょうね:-D

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/22 02:05ツバメ完成おめでとう!! ワタシはさっき編み始めたところです。わからないとこあったら教えてねーー。編みケ、ワタシも参加したいーーー^^

maru_mommaru_mom2009/04/22 02:19こんばんわ。maruです。
おおお!ツバメ完成おめでとうございます~!写真が見たーい。
私もつられて編んでます。…そして、つまづき中(涙)でも、
すごく楽しいですね。コレ。「編まず嫌い」はやめようと思いました。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/22 07:24◆さおみんさんコンニチハ!
ショールってずっと敷居が高くて、ムリ!と決めつけてたけど、
すごく楽しかったです。
この際出来具合はどうでも良く、ただ「自分にも編めた!」と
いう喜びを噛みしめようと思います。
◆maruさんコンニチハ!
写真少しお待ち下さいねー。日曜日までブロッキング出来そうに
ないのです。はやくやりたいー。
そしてCOされたんですね:-D
どこで躓いたのでしょう。さっき日記を読んで考えていたのですが、
原因がつかめませんでした。
私も何度か「げ!目が合わない」って焦ったので、お気持ちお察し
します。でも朝起きて冷静になったら「なーんだ」とあっさり解決
したりしますよー。頑張って下さいね。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/22 08:12モッチャンさん、こんにちは~。
ツバメさん完成おめでとーございます!
ブロッキングですが、水通しした後タオルで挟んで水気を取って、更にピン打ちした後、ドライヤーで仕上げると短時間でできるよ~と、オフ会で教えてもらいました。
お忙しいとは思いますが、完成写真楽しみにしてま~す♪

romeomelonromeomelon2009/04/22 12:00完成おめでとうございます!
私もショール熱が冷めやらず、早くも別のを編み始めています。
ブロッキング後の画像、楽しみにしていますね~!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/22 18:14◆みゅさんコンニチハ!
なるほど、ドライヤーだと早く仕上がりそうですね。
良いこと教えてもらいました!たぶん日曜日に決行です。
画像upは来週かな。また見てやって下さい(下手だけど)
◆romeomelonさんコンニチハ!
きゃーまたまた素敵なショールが見られるのですね。
いつも綺麗に編んでおられるのでスゴイなぁと思います。
完成がひじょーに楽しみです:-)