Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-29ちょっとした贈り物  

[][][][][]赤さんセット2 17:15 赤さんセット2 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 赤さんセット2 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 赤さんセット2 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


友人からの依頼で編んだ赤ちゃんのマフラーと帽子です。

今回は小物2点だったので(私にしては)早く仕上がりました。


f:id:amuamu-mocchan:20090329170058j:image

f:id:amuamu-mocchan:20090329170057j:image

yarn: PIERROT ソフトメリノ col.6 & 10

    PIERROT 純毛中細 col.320 & 311

    NASKA I'm a knitter 極太 col.306 (ポンポンに)

size:12mo

pattern:「はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの」村林和子

needle : japanese #11


「軽いプレゼントのつもりなので、なるべく低価格で」との事でした。

本で使っているのはカシミアだったかな?高い糸です。

赤ちゃん用なので、肌触りが良くて安い糸・・・・・。難しいなぁ。

ので、ネットで色々調べて上記の糸に(ピエロがsale中で良かったー)

しました。

本当はソフトメリノだけで編みたかったけど、ゲージが合わず残念。

中細と2本取りにしました。

でもそれが偶然良かったかも。微妙な色の差が、良い効果を出してくれて

います。

メリヤス編みなので、くるくるして来るでしょうね。

帽子の丈が少し長いような気がするんですが、くるくるを想定して少し

長めのデザインなのかなと思いました。

もよう編みにするか迷ったんですけど、ボーダーがきれいに見えるように

やっぱりメリヤスのままで。

お母さん、アイロン頑張ってね(笑)

糸が結構余ってしまったので、お姉ちゃんとママ用に今シュシュを

編んでいます。おそろいですね。


あと、在庫のコースターをオマケにつけようかな。

f:id:amuamu-mocchan:20090329171547j:image


要らないか…(笑)


robin-knitrobin-knit2009/03/29 20:23こんばんは、ロビンです。コースターください。(と代わりに言ってます。)上品で素敵ですもの。
本棚を見せていただきました。うちと同じ本が沢山あるので嬉しくなりました。特に、絶対安全剃刀と毎日かあさん。シュールですねえ^^

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/03/30 00:52◆ロビンさんコンニチハ!
友達の家の本棚に持っている本が並んでいたら嬉しくなりますよね。
本棚ってインテリアと同じくらい、その人を現すと思います。
シュールなのお好きですか?
最近は本を読まなくなってしまったので、新しい本に疎いです。
またオススメあったら教えて下さいね。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/03/30 18:24りぼんです、こんばんは★
コースター、ビスケットみたいで美味しそう~!!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/03/30 20:56◆りぼんさんコンニチハ!
本物のビスケットの方がきっと喜ばれるんじゃないかなぁ(笑)
そういえば、フェルトでクッキーやらドーナツやら色々作って遊んでいた時期がありました。おままごとに、とプレゼントしたら喜ばれたので次回チャンスがあったらまた作ろうかな(´▽`)

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/03/31 20:00こんばんは、alteaです。
赤ちゃんのものは小さくて可愛いですね。
こんな素敵なマフラーと帽子、おしゃれさんな赤ちゃん
になりそうですね。
↓遅ればせながら、私はよく図書館に行くと、ここにある本
全部読むには、私の一生分の時間では足りないだろう、と
必ず思ってしまいます。ちょっと違いますかねぇ。
最近は編みたいものがたくさんあるのに、なかなか進まないので
生きているうちに全部編めるかなぁ、とも思っています。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/03/31 21:57◆alteaさんコンニチハ!
まさに!図書館に行くたびに全く同じ事を思っています:-P
編みたい物が出て来る→材料調達→編んでるうちに編みたい
物が出てくる→材料調達→編んでるうちに編みたい物が(以下略)

ってかんじでどんどんたまって行くんですよねぇ。はは・・・。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/04/01 02:59こんばんは★夜中に編み物してるじゅんじゅんです
キャー!…ポンポンかわいい!
私の年齢では、友人たちの子育ては、とっくに終わってしまっていて孫育て中!でも、友人の子供には何か編んでも孫って編まないでしょ。だから赤ちゃんのって羨ましいです。そして心癒されます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/01 07:47◆じゅんじゅんさんコンニチハ!
遅くまで頑張っておられるのですね。根を詰めすぎないように気をつけて下さいね。
ありがとうございます。いつもお世話になりっぱなしの友人から「プレゼントに困ってるから編んで」と依頼され、編ませていただいた私は楽しかったのですが、お母さんと赤ちゃんに喜んでいただけるか、実はとても不安です。くるくる~ってなっても気にせずに、お外でガンガン普段使いして貰えたら良いのですが。
うーん…プレゼントって本当に難しいですね。

romeomelonromeomelon2009/04/02 12:24こんにちは、ロミオメロンです。以前はコメントありがとうございました。
こちらにカキコするのは初めましてです。
先日のダイヤシネリーの一件、私も欲しくていろいろ調べていたところ、
タイムリーにmocchanさんのエントリーを読ませていただいて助かりました。
ミュゼファイン、海外でも人気がありそうなのに、残念ですよね。なんでだろう?
それで私も思い出したのですが、以前ユザワヤで、ダイヤトリコロールという糸を購入しました。
とってもきれいなグラデーションのキッドモヘア混の糸でしたが、これも「ダイヤエリッサ」と同等の、ユザワヤオリジナルカラーの糸だったのです。
ちなみに、やっぱりこのトリコロールも探してももうなさそうです。
この手のオリジナル糸って、見つけたら即買いしないとダメってことでしょうか…。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/02 16:03◆ロミオメロンさんコンニチハ!
お役に立てたなら日記を載せて良かったです:-D
同じ様な経験されていたんですね。「もう廃番です」と言われた時はショックですね。
ダイヤミュゼファイン(=ダイヤシネリー)、Rでルバーブスカーフを見て調べる人が結構いらっしゃると思います。私もそうでした。
大好きな糸なので、また秋冬に出てくることを期待していますが…どうなるでしょうね。色は本当に綺麗なんですよ。
お互い、今度素敵な糸に出逢ったら即買いましょうね!!