Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-26The Medicine Bag Project  

amuamu-mocchan20090226

[][][]The Medicine Bag project
17:12 The Medicine Bag project  - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - The Medicine Bag project  - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 The Medicine Bag project  - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


f:id:amuamu-mocchan:20090226164230j:image


こんなかんじで良いのかなぁ・・ちょっと不安なんですが大丈夫かな。


おれのハートの赤さんマフラーの僅かな残り糸。

可愛くて勿体なくて、何かに使えないかなと思っていました。

そんな時、ちむちむ(id:chimu2)サンのこの記事を見て、余り糸で申し訳

ないのですが編ませていただくことにしました。

喜んでいただけると良いのですが。

お守りは小さな石。ラピスラズリと水晶の仲間たち?

最初はトリさんのボタンを付けようと思ったのだけど、大きかったので

ハートのボタンに変更。素材は角か骨?ずいぶん昔に京都エスニック

ショップで買いました。少しいびつな形ですが、そこがまた何とも素朴

で良い感じ。気に入っております。

本当は男女兼用のデザインにすべきなんですが、ごめんなさい、思いきり

女の子用ですね。


あ、トリさんボタンをお守りにしても良いかも。

yarn:Dia tasmanian merino(アトリエ)col.811を少し

Pierrot soft merino col.3を少し

pattern:オリジナル

needle:8号輪針(バッグ本体)、5号棒針(Iコード)

size:6.5×8㎝

Reference book:

北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック

北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック

の袋編みとIコードを参考にした


memo:

・編んでから少しフェルト化。端っこがやりにくいので念入りに。


[][][] お(とし)玉 17:12  お(とし)玉 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク -  お(とし)玉 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。  お(とし)玉 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント

先週の土曜日、久しぶりの友人たちと会ってランチしました。

今年初めて会うので小さなプレゼントを。

ラッピングして袋に「お(とし)玉」と書きました。

f:id:amuamu-mocchan:20090226170346j:image

携帯ストラップです。

友人たち、「温泉に浸かってるみたいな顔やなー」と言ってました。

確かに!

クリーナーにもなるみたいで喜んでもらえたので良かったです。

おたまライフ

おたまライフ


デザート!

f:id:amuamu-mocchan:20090226170631j:image

中にバナナとシナモンシュガーが入ってます。うま!

kiki04kiki042009/02/26 17:58こんにちは〜。「おたま」かわいいですね。顔のあるものは、本人に似るようなので、モッチャンはこんな表情をするのでは?!と想像してました。それにしても、こんなかわいいコをクリーナーにしちゃだめーーーー。(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/26 22:15◆kikiサン
こんにちは!そういえば・・・私が作った人形、ぬいぐるみ類は全てとぼけた顔をしております。そうかも似てるのかも。
精彩さに欠けると言うか、眠そうと言うか、とぼけてると言うか。目力なんてこれっぽっちもございませんです(笑)
アクリルおたまにしたら、もっと綺麗にお掃除出来るかも、なんて思っていました。

kiki04kiki042009/02/27 10:02おはようございます。あ!やっぱり似てますか。(私も私の作ったモノはそっくりだって言われるんですよ〜)本家よりちょっとニンマリたくらみ顔でいて、でも、のほほんとしたかわいい表情です。

miwanekomiwaneko2009/02/28 03:00モッチャンさん こんにちわ。 コメント有難うございました。どちらも CUTEな出来上がり。おたまちゃん。ツボです。 フェルト化 やってみたいのに家に洗濯機がないニューヨーカーで 嶋田先生のばっくとか野呂バックとか編んでは見たけれど 原型のままで(フェルト化前)・・・ ちいさいものは やっぱり 気をつけてごしごしするのでしょうか? 今度 ご教授おねがいします。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/28 08:03◆miwanekoサン
こんにちは!私もフェルト化は洗濯機使ってないですよ~ :-D
給湯器の温度設定を最高(60度)にして、ゴム手袋はめて洗面所で
ゴシゴシしました。台所用洗剤で一回、石けんで一回、計2回です。
すすぎを冷水にしたら温度差できゅっと縮みます。
最初は型くずれを心配して恐る恐るしてましたけど、遠慮してたら
一向にフェルト化しない(笑)ので、かなり大胆にゴシゴシして、
干す時に成形しました。
全くの素人考えでやりましたが、参考になりますか?
バッグ、楽しみにしてます♪

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/28 08:05◆kikiさん
ふふふ。ちょっとにんまりたくらみ顔って「言い得て妙」です。

chimu2chimu22009/02/28 18:27うわー、可愛いバッグですね。色合いもシックでツボです^^ありがとうございます。
チャームの守り石、いいアイデアですね。袋のほうはともかくチャームに悩んでいまして、モッチャンさんのアイデアゲット!で半輝石の小石探してみます。オタマさんも可愛い^^です。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/28 22:31◆ちむちむサン
こんにちは!ありがとうございます。あまりボランティアに慣れていない(編み物にも!?)ので、これで良いのかなー?と最後まで自信が持てなくて(苦笑)
ユニセフや赤い羽、ガールスカウトなどの、募金と町内清掃くらいしか経験が無かったのです。自己満足にならないように丁寧に編んだつもりですが、果たして自分の作った物が人の役に立てるのかなぁと。
チャーム、私も悩みました。良いのが思いつかなくて、5円玉にしようかと思っていましたが、ふと前に息子にせがまれて買った半貴石パックが目に入りまして。息子に事情を話したら快くOKしてくれたので(ダメ!と言われた石もありましたが)5円玉から変更しました。