Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-07課題が山積み・・・。

[]間違いFAX 01:55 間違いFAX - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 間違いFAX - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 間違いFAX - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント

某○本テレビから間違いFAXが届きました。

どうやら取材したお店への連絡なのですが、書いてある番号は我が家

の番号。

担当の方に電話して「この番号はうちの番号です。うちは△□△(お店

の名前)ではありませんよ」と言いました。

ですが、その後すぐに2回FAXが来たので、もしかして説明が理解出来

てなかった?と思い、ネットで宛先のお店の正しい番号を検索して、

再度彼女に電話を入れました。


「あのーネットで調べたんですけど、うちの番号は○○▲■で、お店

の番号は○○■▲ですよ」

「すみません。まちがえてしまいました!!」と恐縮する彼女。

やれやれ。今度こそ間違えずにFAXを送れるだろうと安堵しました。

そしたらまたベルが鳴った!

「わははは!!ふざけんな~っ!!」と大笑いでした。おもしろい人

だなぁ。まるでコントでした。

あの子は仕事ちゃんとやってるのかねぇ・・・とちょっぴり親のような

気持ちになりました。



[][][]おしゃれ工房の靴下2号 01:55 おしゃれ工房の靴下2号 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - おしゃれ工房の靴下2号 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 おしゃれ工房の靴下2号 - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


注:こちらの靴下は間違っておりますので、全く参考になりません。

  続きは最後にリンクを貼っておりますのでそちらからドウゾ。


前回の初靴下で編み目が汚い、形がおかしいな・・・と思ったので、2号

では「もっと綺麗に編もう!」と、左人差し指を常に意識しながら編ん

でみました。

編み目問題はちょーっと!だけ改善されたみたいだけど、きつくなった

ので編みにくかったです。

あ、今回は穴が開かなかったのでそこは良かったです:-)

気に入らないのは、拾い目のところがまっすぐで無いところ。右上2目

一度が目立つところです。

↓こんな感じです。拾い目が汚い。

f:id:amuamu-mocchan:20081108013623j:image

f:id:amuamu-mocchan:20081108013648j:image

パターン 「おしゃれ工房」2008年11月号p.46(基本の靴下

使用糸  alpaca wool/Inca tops S.A/col no.36

使用針 5号短針5本、7号棒針1本(作り目)



靴下1号と2号の大きさ比較してみました

f:id:amuamu-mocchan:20081108013647j:image

かなり違います。ゲージを比較してみると、

1号ゲージ:22目30段

2号ゲージ:24目32段

でした。ゲージは1号でぴったりです。

1号上げて6号できっちり(靴下2号風に)編んだら理想的なのか?

形は1号がのぼぼ~~んとしているのに比べて、2号はメリハリボディ

って感じでしょうか(曲線がくっきりしてるように思う)

うーーーむ。靴下ってとっても奥が深いのですね。今回初めて編んで

みて分かりました。これは練習いっぱいしなくては!



@@@@@


※続編の

「モッチャンの初靴下は大失敗!の顛末vol.1」はこちら

http://amimono.g.hatena.ne.jp/amuamu-mocchan/20081108

※「モッチャンの初靴下は大失敗!の顛末vol.2~リベンジ編~」は

http://amimono.g.hatena.ne.jp/amuamu-mocchan/20081118

marigauxmarigaux2008/11/08 21:09ヒールフラップ部分は私は毎回最初の目を滑り目にしています。
この方が後で拾い目がしやすいのでキレイに仕上がるかと。

もし、もう実践されていたらゴメンナサイ〜〜。

marigauxmarigaux2008/11/08 21:13連投すみません。
画像を見ただけなので実際違うかも知れないのですが、三角マチの位置が上下反対のような気が。。。

今の状態だと、足の甲側が三角になっていますよね?
多分これ、足の裏側に三角が出るようになると思うのですが
テキストが間違ってるのかしら。
おしゃれ工房の靴下はまだ編んでみていないので何とも言えないのですが。。。

kinurinkinurin2008/11/08 21:57マリゴさんのご指摘のように、画像を見ると減らし目の位置が甲側にずれているようですね。 甲側の端の目とヒールフラップ側の端の2目で減らすので甲側の目数は変わりません。

kinurinkinurin2008/11/08 22:06ごめんなさい、何かわかりにくい書き方ですね。つまり減っていくのはフラップ側ということです。

ishidayukoishidayuko2008/11/08 22:38イシダユウコです。モッチャンさん、初めてだもの練習だもの、こういう事もあるワ。でも大丈夫。テキストのp50の手順12~17で、二目一度を再チェック!右上か左上か、確認してみてくださいネ。かかと丈の横から拾った目が、だんだん減っていきますよ。応援してマス。靴下ゴーゴー!

marigauxmarigaux2008/11/08 22:44イシダさん、ナイスフォローありがとうございます!
ああ、こういう一言がとっさに出て来なかった〜〜。。
モッチャンさん、がっくりされていたらゴメンナサイ〜。。

kinurinkinurin2008/11/08 23:04同じくイシダさん、ありがとうございます。私の書き方ってそっけなくてわかりにくいですよね。モッチャンさんを応援するきもちは同じなんですが・・・これに懲りずにがんばってくださいね。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/09 22:27★マリゴさん
実は編み終わってから「滑り目にすれば良かったんじゃないの~?」と思った次第です。とりあえずテキスト通りにやってみましたが、拾い目が難しかったです。お恥ずかしい。教えていただいてありがとうございます。次に編むときは滑り目でいきまーす!
がっくりしたのは自分のバカさにですよ~!マリゴさん、本当にありがとうございます。次こそは靴下成功させますので、また見てやって下さいませ。
★kinurinさん
いえいえいえいえいえ!!そっけないなんてこと無いです。応援していただいて心強いですよ。あみものGに入れていただいて良かったです。じゃなかったら、きっと私は勘違いしたまま編み続けていたことでしょう。そして一生気付かなかったかも・・・(恐ろしい)今度はきっと!とリベンジを誓っておりますので、よろしくお願いします。
★イシダユウコさま
ありがとうございます。優しいお言葉をいただきまして、勇気づけられました。私の今のレベルでは「靴下ゴーゴー!」は言えませんが、その気持ちで編んでいました。いつかきっと胸を張って「靴下ゴーゴー!」宣言!
これからもどうぞよろしくお願いします。