Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-25はじめまして&よろしくお願いします。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

 @はじめまして

 3、4年前になると思いますが、編み物関係のサイトをぐるぐる

 しておりまして、偶然にこちらの存在を知りました。

 どのブログを見てもみなさん上手な方ばかり。

 「うへー!何でこんなの編めるわけ?」「え?英文パターン?」

 「よし、英文パターンとやらがどんなのか読んでみよう」

 「あいたたたた。頭いたー!!」「ちょっとめまいして来た。

 横になろう」

 そんなことを呟きながら読んでおりました。

 ・・・・・・以来、みなさんの作品を見ることで、目の保養をさせて

 いただいております(これを巷では"読み逃げ"と言うらしい)


 @編み物

 初めて針を握ったのは小学校2年生頃。レース編みをしている母

 を見て、うずうずして「わたしも~~わたしもやる~!」と。

 母にかぎ針を借りて、くさり編みを教えてもらいました。

 うれしくてバカみたいに延々とくさりを編んでいました。

 使い道がありませんでした。

 でもな~んか嬉しかった。一本の糸が形になるのが不思議でした。


 棒針はたぶん小学校3年か4年生。母に頼んで大丸の手芸売り場

 に行き(母は棒針が出来なかった)糸と針を買ってもらい、店員

 さんに作り目、表編み、裏編み、ガーター編み、メリヤス編み、

 かのこ編みを教えてもらいました。何がなんだかさっぱりわかり

 ませんでした。表と裏の区別もつかない私でした。

 それでもなんとか頑張って、初めて編んだのはガーター編みの

 マフラーだったのですが、幅がくねくねと広がったり狭まったり

 している不思議なマフラーが出来ました。

 編んだ本人も意味が解りませんでした。

 どうやら知らないうちに目を落としたり、増やし目したりしてい

 たようです。

 その後は我流で基礎の本を睨みつけながら、セーター、手袋、帽

 子、マフラーなどの編み方を覚えました。


 今は仕事、子育て、家事の合間に編んでいます。なので、殆ど

 まとまった編み物時間はありません。しかもちょっと編んだら

 すぐ眠くなってしまうんです!ダメだなぁ。


 糸は左手にかけてます。手がかなりきつかったので「ゆるーく」

 を心がけて編むようにしたら目がバラバラに。

 2目ゴム編みとか苦手です。目が揃いません!!

 いつかきれいに編めるようになると良いな。


 @毛糸

 好きな糸はネップ入り、ツィード、コットン、リネンが好きです。

 キラキラ☆ラメラメよりも、どちらかと言うと地味~な色の

 方が好き。

 あ、でも段染めとかも好き(どっちやねーん!)

 野呂さんとかREGIAの糸を見てるとワクワクします。


 @色

 ちょっと落ち着いた色が好きです。

 今はグレー・ベージュ・白が気分ですが、小物はかなり

 ハデハデでもオッケー!

 

 @憧れ・夢

 ・アブリルで好きな糸を組み合わせて編んでみたい。

 ・苦もなく鼻歌まじりで英文パターンの解る女に! 

 ・輸入毛糸屋さんで「それの生成とグレー各10玉と、あれの

  ベージュと白を各10玉、そっちのソックヤーンは全色2玉

  ずつ、それとカシミヤもいただくわ。あ、これも素敵ね!

  それじゃそれも10玉いただくわ」とか。

 ・変わったデザインのアランセーターや、0号で手袋を編んで

  みたい。

 ・欲しい編み物の本を全てワンクリックで購入。躊躇いもなく。

 ・ロイヤルミルクティー(普段飲まない飲料)など飲みながら、

  のんびり編み物。

 ・そして天気の良い日にはお弁当持って、木陰で友達とニット

  アウト!



  あー・・・・・すみません。また妄想が。



 ----------


 ごめんなさい。さらっと自己紹介のつもりが、長くなってしまい

 ました。

 こんなに長いのはたぶん今日だけだと思います。

 編み物もなかなか進まないので更新はのろいかと思います・・・。

 そして思い込みで書いたりするので、間違いもあるかと思います。

 遠慮なく突っ込んでやって下さい。

 こんなやつですが、どうぞよろしくお願いします。

 それでは今日はこの辺で。