Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-31茶色い花

[][]マーガレット 17:45 マーガレット - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - マーガレット - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 マーガレット - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


これもだいぶ前に編んだマーガレット。

毛糸を買いにユザワヤへ行ったら、これの生成色が展示してあって、

着分の毛糸を買って編み図をもらいました。たしかベルクリエイトでした。



f:id:amuamu-mocchan:20051211093144j:image



画像がちいさくて見えないけど、胸元に留めてあるのはビーズで

作ったブローチです。

で。編むのは楽しかったんだけど、案外着なーい(笑)

似合ってない気がする。いや、気のせいじゃないかも。



今は会社の引き出しで寒くなるのを待ってます:-P



[][][]初靴下

20:12 初靴下! - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初靴下! - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 初靴下! - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント

今「おしゃれ工房」を見ながら初靴下編んでるんですけどー・・・。

かかとの穴が気になります。ぽつんと開いた一カ所が。

今度の放送を見て、勉強したいと思っております。よろしく先生!

編み図の通りには編めても、いつも仕上がりがイマイチなんだよなぁ。

2008-10-28本は買うとキリが無い。毛糸もだけど。

[][]最近仲間入りした本たち
22:02 最近仲間入りした本たち - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近仲間入りした本たち - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 最近仲間入りした本たち - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント




北欧の手袋の本。3千円ちかくしたんだけど、届いてみたらパンフレット

みたいに小さくて薄かったのでちょっとびっくりした。

嶋田さんの本買った方が良かったかな・・・。

でも表紙の写真が可愛いので、部屋にかざりまーす。



次に編むスカーフの模様を探すために。

こんな模様を考えつく志田ひとみさんはまったく天才だ。

さっそくニヤニヤしながらスワッチを編んでいます。

スワッチばっかり編みためて、つないでブランケットにするのも夢

だったりしますです。



本屋さんで見つけた「ビーズ編みのエジング」は写真の可愛さにヤラレ

マシター!三色スミレのエジング可愛いです。いや、他のも可愛い。

段スカートの切り替えとかに付けたら素敵かもー!と、またまた妄想

炸裂してしまい本屋にてニヤケた。段スカート持ってないのに。

やばい。


[][]いっぱいあるんだけど本日はコレ!
22:02 いっぱいあるんだけど本日はコレ! - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - いっぱいあるんだけど本日はコレ! - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 いっぱいあるんだけど本日はコレ! - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント



「これは何だ?」と手にとってぱらぱらしてみると、ひゃー、細かい。

これは私には多分ムリだ。ムリなので棚に戻した。でも気になるから

また見た。でもやっぱりムリそうなので棚にもどした。

レース糸みたいなのを縫い針で結んで作るのかな?←理解出来てません。

とっても繊細でした。


これはとてもおもしろい~。鍋って!カモメって!タコって!

キュートです。こういう遊び心のあるのも良いですな。

ブローチにして、Tシャツとかカバンにつけたり、携帯ストラップに

すると「なにこれ~?」とウケそうです。

2008-10-27へーびへびまきまき

[][]過去に作ったものデス 17:15 過去に作ったものデス - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 過去に作ったものデス - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 過去に作ったものデス - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


いつまでも↓のへたっぴ帽子がtopに来るのが何とも

恥ずかしく、「誰かいねえか~?」とpcの中をごそごそ。

すると1枚だけありました。


f:id:amuamu-mocchan:20081104191241j:image


「うわ!懐かしい!」の声が聞こえて来そうですが、

"kureopatra' snake"でございます。



2年前くらい?にたくさんの方が編まれてるのを見て、

「英語だけど、英語だけど・・・編んでみたい!」と

慣れない用語に冷や汗かきつつ編みました。


使用糸:不明(忘れました・・・)

使用針:8号


だったと思います。昨日の晩ご飯すら思い出すのに時間が

かかるので(汗)定かではありませんが、パターン横に

小さく書き込みがあるので多分そうだと思います。

SSK」の横には「skip,skip,knit 2 together=右上

2目一度」とメモしてあります(合ってるのか?)



編み始めた最初は間違って編んでいて、なかなかこの形に

ならず苦労した想い出が。

で、「なんだ!そうだったのか!」と開眼したときの喜び。

英文パターンはイヒ!アハ!体験が出来るんですね。

なんて素晴らしい。



でも英文パターンに挑戦したのはこれのみ。

靴下のパターンは何枚もプリントアウトして、ぼーっと

眺めております。可愛い靴下がいっぱいで、ウットリです。

いつになったら私にも編めるようになるかなぁ。



まずは日本語パターンで靴下修行しなくては!

「おしゃれ工房11月号」を片手に頑張りたいと思います。

2008-10-26ぼうしばっかり!

[][]過去に作ったものデス 17:15 過去に作ったものデス - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 過去に作ったものデス - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 過去に作ったものデス - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


いっとき、帽子ばかり編んでいた時期がありました。

短時間で出来上がるから育児中にはばっちこい!もってこい!

なアイテムでございますね。

子どもがかぶっていたら、友達のお母さんに「いいなー!

うちの子にも編んで!」と言われ、編んだものも結構な数

ありましたっけ。

自分の編んだ物を写真に撮る習慣が無かったので、たまに

「こんなの編んでみた」とか、頼まれた人にメールで

「できたよー!」と送った時の物しか残っていませんでした。

残念。

これからはきちんと撮っておこうと思います。

そしたらあとあと反省も出来る!


f:id:amuamu-mocchan:20081104191344j:image


余ったハンパ糸を寄せ集めて適当にぐるぐる編んだ帽子。

これの色違いでオレンジ系バージョンもあります。

子ども用に作ったら「同じの編んで」と友人から言われたので、

数点編みました。

でも、ハンパ糸なので、同じのはムリ(笑)色合わせが

違います。


f:id:amuamu-mocchan:20081104191400j:image


これも余り糸で作った帽子。その時の気分で形が変わります。


f:id:amuamu-mocchan:20051211092142j:image

これはたぶん『ぽかぽかニットこものvol.1ぼうしBOOK』を

参考に、アレンジしたと思います。


f:id:amuamu-mocchan:20051211092025j:image

自分のが欲しくて編んだのに、頭がでかくて小さかったので

子ども用に。

『ぽかぽかニットこものvol.1ぼうしBOOK』を参考に、自分で

パターンを書いて編んだと思います。

ああ、ゴム編みがキタナイ~~~!(涙)


f:id:amuamu-mocchan:20051211091534j:image

これは「しましまの耳当てつき帽子編んで」とリクエスト

されて、頑張ってみたんですけど、失敗例。

パターンを考えたんですけど、耳当ての部分がよく分から

なかった(汗)なのでガタガタしとります。

「エーイ!」と勢いで載せてみました。かっこわるー。


f:id:amuamu-mocchan:20081104191441j:image


こちらは赤ちゃん用。

ふるーい編み物雑誌を参考にして作りました(探したけど

出てこず。たしか若き日の浅岡ルリ子さんがモデルで登場

していたような)

昭和レトロ~でございます。


@@@@@

帽子は楽しいなぁ。

しかし会社にニット帽かぶって出勤すると、髪がぺったんこ!

になるので、脱げない・・・・・のでございます。

特に前髪が悲惨な事に。

なので一日中かぶりっぱなし。

蒸れても汗かいても痒くてもかぶりっぱなし。とほほ。

逆手にとって、寝坊してアレンジする暇が無いときはかなり

重宝いたしました。

toritoricottoritoricot2008/10/27 14:20はじめまして、とりこと申します。帽子かわい~。特に一番上の帽子、変わり糸のアクセントが効いてますね。うちにもハンパなファンシーヤーンが残ってるので、試してみようかな♪

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/10/27 21:57☆とりこサン!
はじめまして:-)モッチャンです。初コメント嬉しいです♪
とりこさんの日記は読ませていただいておりますデスよ。
とっても素敵な靴下いっぱい編まれてますよね。
実は靴下編んだこと無いんです。なので、今修行中でして。
早く皆さんのように綺麗な靴下が編めるようになりたいです。
またへっぽこ画像載せますので、よろしかったらアドバイス下さいませ。

kei_12kei_122008/10/27 23:28はじめまして、keiです。編み物を始めてからニット帽が大好きになりました。手編みって暖かいし、短時間でできるし、余り糸活用にももってこいですよね。カラフル帽子、適当に編んだなんて思えない位、可愛いです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/10/27 23:56☆keiさん!
はじめまして:-)
残り糸を編むのって楽しいんですね。次は何色にしようかな?って考えながら編むのが面白いし、失敗してもハンパな糸なのであまりへこみません(笑)
keiさんが編まれたケーブルのカーディガンがとても素敵で目を奪われました。ああいうデザインのが着たいです。
あと、keiさんのスタイルの良さにも目を奪われました。
あみものGの方って、スタイル良い人が多いような気がします。
今、編み針をバーベルに変えようか検討中です(嘘です:-P)

2008-10-25はじめまして&よろしくお願いします。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

 @はじめまして

 3、4年前になると思いますが、編み物関係のサイトをぐるぐる

 しておりまして、偶然にこちらの存在を知りました。

 どのブログを見てもみなさん上手な方ばかり。

 「うへー!何でこんなの編めるわけ?」「え?英文パターン?」

 「よし、英文パターンとやらがどんなのか読んでみよう」

 「あいたたたた。頭いたー!!」「ちょっとめまいして来た。

 横になろう」

 そんなことを呟きながら読んでおりました。

 ・・・・・・以来、みなさんの作品を見ることで、目の保養をさせて

 いただいております(これを巷では"読み逃げ"と言うらしい)


 @編み物

 初めて針を握ったのは小学校2年生頃。レース編みをしている母

 を見て、うずうずして「わたしも~~わたしもやる~!」と。

 母にかぎ針を借りて、くさり編みを教えてもらいました。

 うれしくてバカみたいに延々とくさりを編んでいました。

 使い道がありませんでした。

 でもな~んか嬉しかった。一本の糸が形になるのが不思議でした。


 棒針はたぶん小学校3年か4年生。母に頼んで大丸の手芸売り場

 に行き(母は棒針が出来なかった)糸と針を買ってもらい、店員

 さんに作り目、表編み、裏編み、ガーター編み、メリヤス編み、

 かのこ編みを教えてもらいました。何がなんだかさっぱりわかり

 ませんでした。表と裏の区別もつかない私でした。

 それでもなんとか頑張って、初めて編んだのはガーター編みの

 マフラーだったのですが、幅がくねくねと広がったり狭まったり

 している不思議なマフラーが出来ました。

 編んだ本人も意味が解りませんでした。

 どうやら知らないうちに目を落としたり、増やし目したりしてい

 たようです。

 その後は我流で基礎の本を睨みつけながら、セーター、手袋、帽

 子、マフラーなどの編み方を覚えました。


 今は仕事、子育て、家事の合間に編んでいます。なので、殆ど

 まとまった編み物時間はありません。しかもちょっと編んだら

 すぐ眠くなってしまうんです!ダメだなぁ。


 糸は左手にかけてます。手がかなりきつかったので「ゆるーく」

 を心がけて編むようにしたら目がバラバラに。

 2目ゴム編みとか苦手です。目が揃いません!!

 いつかきれいに編めるようになると良いな。


 @毛糸

 好きな糸はネップ入り、ツィード、コットン、リネンが好きです。

 キラキラ☆ラメラメよりも、どちらかと言うと地味~な色の

 方が好き。

 あ、でも段染めとかも好き(どっちやねーん!)

 野呂さんとかREGIAの糸を見てるとワクワクします。


 @色

 ちょっと落ち着いた色が好きです。

 今はグレー・ベージュ・白が気分ですが、小物はかなり

 ハデハデでもオッケー!

 

 @憧れ・夢

 ・アブリルで好きな糸を組み合わせて編んでみたい。

 ・苦もなく鼻歌まじりで英文パターンの解る女に! 

 ・輸入毛糸屋さんで「それの生成とグレー各10玉と、あれの

  ベージュと白を各10玉、そっちのソックヤーンは全色2玉

  ずつ、それとカシミヤもいただくわ。あ、これも素敵ね!

  それじゃそれも10玉いただくわ」とか。

 ・変わったデザインのアランセーターや、0号で手袋を編んで

  みたい。

 ・欲しい編み物の本を全てワンクリックで購入。躊躇いもなく。

 ・ロイヤルミルクティー(普段飲まない飲料)など飲みながら、

  のんびり編み物。

 ・そして天気の良い日にはお弁当持って、木陰で友達とニット

  アウト!



  あー・・・・・すみません。また妄想が。



 ----------


 ごめんなさい。さらっと自己紹介のつもりが、長くなってしまい

 ました。

 こんなに長いのはたぶん今日だけだと思います。

 編み物もなかなか進まないので更新はのろいかと思います・・・。

 そして思い込みで書いたりするので、間違いもあるかと思います。

 遠慮なく突っ込んでやって下さい。

 こんなやつですが、どうぞよろしくお願いします。

 それでは今日はこの辺で。