Hatena::Groupamimono

編みものスイッチ

2017-02-12

二年ぶり?

| 17:20 | はてなブックマーク - 二年ぶり? - 編みものスイッチ

ここ二年の間に色々環境が変わりまして、まず二回ほど引越し。さらに子供が幼稚園に入園しました。

それと一番の変化が二人目を授かったことです。

今年の6月頭が出産予定なのでまだまだ身体を大事にしていきたいところ。

6学年差という年の差で授かりましたが、もともと一人目から治療をしないと子供を授かることが出来なかった身体なので

多少離れていても今いる子をお兄ちゃんにしてあげられて、夫婦共々ほっとしています。

すこし不妊治療のことについて触れますので興味のない方は飛ばしてください↓

原因についてはPCOSとかでぐぐって頂ければわかりやすいかと。

世の中にはもっと大変な思いをして治療をしている方もたくさんおられるので、

私の行なってきた治療が不妊治療というのはおこがましいかもしれませんが、

クロミッドやフェマーラによる排卵コントロールと

二回ほど人工授精をしました。

引越しによって何度か病院を替わることになってしまったため、

紹介状をもらっていてもなかなか治療が前に進まなかったんですね。

結局一人目を授かった婦人科と同じところに通い始めて一年以内に妊娠……

というなんとも拍子抜けな事に。(ちなみに一人目は半年で妊娠できました)

自己分析ですが、薬によって排卵まではなんとか出来ていたので

おそらくクロミッドによって起こる内膜が薄くなりやすい副作用が影響していたのではないかと思います。

結局一人目も二人目もフェマーラ服用し始めてから授かったのです。まぁ素人診断の予想ですけどね。

(ちなみに人工授精は二回ともだめでした。期待してたんだけどなー)

あ、それとフェマーラは基本的に婦人病の薬ではないので不妊治療には保険が適用されませんし

先生によっては効果があるかわからない、そんなデマどこで聞いたの?と処方してくれない先生もいます。(実際いました)

私も書類にサインして処方してからもらいましたよ。(単純に保険適用外の薬だから10割負担だけどOK?って意味の書類)

だらだらと私的な事を書きましたが、似たような症状・状況の方にすこしでも参考になればと思います。

さて、それから編み物ですが厳密に言えばほとんど出来ておりません!

熱が冷めたというよりは元々いろんな趣味をローテーションするタイプなので、

今は一番古くから続いている絵を描くほうの趣味に没頭しています。

さらに妊娠してつわりの時期から細かい作業がまったく出来なくなったまま冬に突入してしまったので

とりあえず今年は手持ちのもので凌いでいる状態ですね。

お腹の子が無事に生まれても来年は長男が小学校に上がるので、編み物よりも縫い物のほうに精を出すことになりそうです。

しかし押入れにひしめいている毛糸たちをなんとか作品にしていきたいですし、こちらも長い付き合いになりそうな趣味なので

気長にのんびりとやっていこうと思います。

jun_111230jun_111230 2017/02/12 18:11 初めまして、スイマーです。

大変な思いをして家族をつくろうというあなたの姿勢素敵だと思います。
かくいう私も、趣味が多く広く浅くです。
趣味は自分の気持ちを穏やかにするリハビリのようなものだと考えています。
気長にのんびりやるのが一番です。

albinoreonaalbinoreona 2017/02/12 23:20 スイマーさん、初めまして。コメントありがとうございます。
なるほどリハビリ!確かに毛玉の状態で眺めるだけでも癒されますし、
なに編もうかと考えてる時間も幸せですよね。それ以外の趣味でも過程を楽しむ趣味だったり
完成したものを楽しむ趣味だったり色々なので、気長にやって生きたいと思います。
ありがとうございます!

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/albinoreona/20170212