Hatena::Groupamimono

編みものスイッチ

2014-11-07三國万里子さんにお会いできた日。

三國さんにお会いできた日。

| 02:04 | はてなブックマーク - 三國さんにお会いできた日。 - 編みものスイッチ

11/7から三日間開かれるMknitsのお店に行ってきました。

なんだかのんびりと12:30についたらすでに一時間待ちの列。

でも、前後の人たちの編み物作品を眺めているうちに、あっというまに店内へ。

正直なところ、ほぼ日さんの商売の方法はあまり好きではありません。

これは色々ひとに寄って意見が分かれるでしょうし、買っている人をどうこう言うつもりも思ったこともありません。

今回は三國さんの新刊「アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行」と「きょうの編みもの

の二冊だけ購入しました。

そしていらしてた三國さんご本人にサインを頂きました。

f:id:albinoreona:20141108002632p:image

まさか初日からいきなりいらっしゃるとは思ってもみず、こんなことなら

エッフェルタワーのショール羽織ってくるんだった!と後悔したのですが、

まぁ仕方ありません。

思えば著者の方にサインしてもらうのって人生で初めて。

大切にしたいと思います。

そうそう、私は夫に「もし私が先に死んだら一緒に棺桶に入れて燃やしてほしい物リスト」という

ものを渡してあります(笑)

恥ずかしいから燃やして!というのではなく、一緒に旅立ちたいと思っている思い出の品です。

他の人にはこんなのいれるの?って思うものも混じっています。(実際夫にも言われた)

火葬するときに色々と入れられないものもあるらしいので(金属とかプラとか)、そのときは骨壷に入れてもらおう。

これにこの本は仲間入りするかも。できれば何十年も先の話としておきたいですね(笑)




今日帰ってふと見ると、身の回りにロイヤルブルーが溢れていました。

f:id:albinoreona:20141108002631p:image

赤が好きだと思っていたのだけれど、使いやすいのはこの色なのか。

まぁ昨今の流行りもあってこの色は街にも溢れていますからね。

この調子でいくと、たぶんいつか「きょうの編みもの」の表紙のカーデも編むんじゃないかと思います。

このロイヤルブルーのくだりを書いている時に思い出したのですが、私は幼稚園のころ、一番好きな色が群青色でした。

さくらクレヨンの隅っこにある、黒とも青とも紫ともちがう不思議な色。

親にもなんでこんな地味な色…と言われました。それでも頑なに群青が好きで、そればかり使っていたので他の子に比べて

群青のクレヨンが小さかった記憶があります。

そう考えると、やはり私の本当に好きな色は群青~ロイヤルブルーあたりの濃い青なのかもしれません。

でもやはりスカーレットやポピーのような鮮やかな赤も捨てがたい。