Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-28

完成*野呂パンツ_こっそりニッティングオリンピック

| 18:06

ラベリンピックが盛り上がってますね!私も参加したいなぁと思いつつ日が経ってしまい結局参加できなかったのですが、後から後悔することになるだろうと、一人で勝手に参加することにしました。スタートが遅かったのもあって途中非常に焦ったりもしましたが、なんとか先ほど完成しました。

お題は『野呂パン』Noro the World of nature VOL.26に掲載のものです。

今回もまずは画像から・・・

0228e.jpg

体型がらみの事情で今回の着画は私ではありません~。

女性サイズなのですが身長170センチ細身の夫に頼みました。

 

0228d.jpg

靴は私のものを無理やりはかせてるんでちょっとおかしな状態だけども・・・靴との組み合わせを考えるのが面白いデザインだなぁと思います。

平置き画像も載せておこう。

0228b.jpg

もう一枚!

0228c.jpg

糸は野呂くれよんソック164番を使ってます。

テキストでは330g使用とのことでしたが私は312g使用しました。

そして指定の2号針ではどうにもゲージが合わず3号、4号と試し、結局4号でゲージがバッチリ。

難しいのは、画像で見てわかる通り左右に編む方向が違うのでゲージが合わないと左右ちぐはぐな太さや長さになってしますこと。トップスならば製図を書き直すこともできますが、ボトムスでは私には無理!・・・ということでゲージが合ってよかっです。

・・・で、ゲージが合って、全パーツがほぼ指定通りのサイズで編みあがったのは良いのですが、はいてみると左右で伸びる方向が違うので、私のカラダでは左がブカブカ、右はパツッとしてる!という感じに・・・。そのためか長さまでもが左右違ってしまいます。

まぁこれは私の足がご立派なのがいけないのであって細身の方なら多分問題ないです。

夫も「あぁ、確かに左右でぴったり感が違う・・・かな?大丈夫じゃないの?」という反応でした。

見た感じも特に気にならなかったので・・・。まぁちょっとダイエットします、わたし。

もうひとつ左右で編み方向が違うことによって悩んだのがココ

0228a.jpg

裾の部分ですが編み地の端が来る方には端2目を鹿の子編み、伏せ止めが来る方には最後2段を鹿の子編みにしました。

一方は内側にクルン。もう一方は外側にクルン・・・。

実はもっとじっくり実験などをして検討したかったのですが期日的に厳しかったので適当に済ませてしまったのです。

こちらもまぁはいてる分には気にならないかなーというところですが・・・。

スカートももう1枚編む予定にしてるので、そう時間がとれるか分からないですが、これも是非もう1枚編んでみたいパターンです。左右で編み方向が違うのが楽しいデザインではありますが、左右同じ方向で編むのもいいかもしれません。私は柄がボーダーになる方が好きかなぁ?・・・など考えながら色番選びをしてしまいます(危ない危ないっ)

  

saomingsaomingsaomingsaoming2010/02/28 18:31さおみんです。
完成おめでとうございまーーす。
後に続けるように頑張ります(と、ココで決意表明して自分にプレッシャーを)
左右で長さが変わるのは辛いなー。
うーーん。左右同じ方向ってのをやってみたい。
足の部分は縦縞でお腹周りが横縞ってのがいいなー。
うーーん。悩ましい(楽しい)妄想をコメント欄で失礼しました(汗

namake1namake12010/02/28 20:13ナマケです、こんばんは。
すごーい!すごーい!かわいい~
かなり一目ぼれです、私。お店に売ってたら買っちゃうかもです。
ニットパンツ、私も編みたい。完成おめでとうございます!!!!

chocolaBBBchocolaBBB2010/02/28 21:10のらねこです。
かわいー♪
そうか、編み地の方向が違うとそういう事になるのですね。
脚は縦縞の方がすっきり長く見えますね。
でも腹が出ているのでお腹まわりも縦がいい(爆)
完成おめでとうございます。お疲れさまでした。

mifumifu2010/02/28 21:19完成おめでとう!!!
すごい、すごいよ、野呂パン。

teaangeteaange2010/02/28 22:35完成おめでとうございます。
やっぱり野呂だけあるね~。編み方が左右違ってても、縦じま、横じまになってても、しっくりまとまるんですね。すっごくおしゃれなパンツですよね。
かっこいいな~~~~。

noahchannoahchan2010/02/28 23:09noahです。はじめまして。
野呂パンか野呂スカかまだ決心がつかない私です。
(糸はあるんだ。)
大変参考になりましたよ。
今冬は無理そうだけど。

pookipooki2010/03/01 00:34すごい!素敵です~
すんごくあったかそうです。

yuu-kouyuu-kou2010/03/01 08:45完成おめでとうございます!パンツは編む方向がいろいろで難しそうですが、やはり、幅を変えると色の変化のピッチが変わって、面白いですね~!
すごいです!ほんと、スカート2号にするか、パンツにするか、迷ってしまいそうです・・・。

akochicraftsakochicrafts2010/03/02 19:59☆さおみんさん
中々に悩ましいパターンですよね。またそれも楽しいって言うか。
キャストオンを楽しみにしてます♪

☆ナマケさん
パンツのパターンってあんまり見ないですもんね。他にも面白そうなパターンがあったら挑戦してみたいです。

☆のらねこさん
そうそう、見た目のスッキリさは縦の方がよいですよね。でも肌で感じる伸縮具合は横の方が断然良いのですよね。

☆みふさん
しばらくメリヤスは勘弁って感じです。次はデコボコなバッグに行こうかな。

☆teaさん
さすが野呂な感じで、自分で編んだものをこう言っちゃなんですがカッチョよいのですよ。でもはきこなせない体型なのでしばらくダイエットを頑張ろうと思います!

☆noahさん
はじめまして。よろしくお願いします。
どちらも楽しめるパターンでした。でも、のんびり楽しめるのはスカートかな。
糸があるなら気が向いたときにキャストオン出来ますものね。楽しみにしてます♪

☆pookiさん
あったかいですよ!風が吹くとさすがに寒かったですけど、中にタイツをはくと大丈夫だと思います。

☆yuu-kouさん
ピッチの違いは本当に面白いです。色番変えても面白いだろうというのが野呂の魅力ですよね。パンツ、yuu-kouさんなら素敵着こなせると思います!是非編んでほしいなぁ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20100228