Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-14

完成*野呂スカ

| 18:14

やっと野呂くれよんソックのスカートが完成しました。

あれこれ書くより画像を載せた方が野呂の楽しさが分かると思うのまずは画像で。

0214b.jpg

0214c.jpg

このパターンは今とても人気のパターンなのでたくさんの方がご存じと思いますが、NORO the World of Nature VOL.26に掲載されているものです。このパターンブックはパターンだけではなく野呂の糸が出来るまでの工程やスタッフの方々が紹介されているもので、すごく素敵な1冊です。

5つのパーツをつなぎ合わせるのですが、見事なメリヤス平野。編むのが辛くなりそうですが野呂のグラデーションにウットリしながら編んでいたので全く苦にはなりませんでした。

途中、丈を長くするために目数を増やしたため糸が足らなくなるんじゃないか?という危機に陥りました。

この色番は指定色だけあってどこも売り切れていると思っていたので非常に焦りました。

結局行方不明になっていた試し編みスワッチを発掘して何とか糸は足りたのですが、「余り糸を譲りますよ」とか「このお店ではまだ在庫がありますよ」「こうしてみたら?」などと言ってくださる方があり非常に心強かったです。ありがとうございました。

さて、非常に楽しかった野呂スカですが反省点もいくつかありリベンジも決定です。リベンジというより他の色でも編みたくなったという方が正しいかも?色番ももう決めてます。そしてその前に野呂パンも行きます!

*覚え書き*

使用糸:野呂くれよんソック185番×340g(おや?指定使用量と一緒だ)

使用針:4号輪針(指定は3号)

目数変更点:Aパーツ+2目・Bパーツ+15目・Cパーツ+4目・Dパーツ+4目・Eパーツ:そのまま(計25目プラス)

反省点:最下段のAパーツで+20目したいところだったが糸が足らないかも?ということで結局+2目に抑えることになりました。水通し後、半乾きの状態まで乾かし、その後少しひっぱって伸ばしました。おかげで理想の長さになったけど・・・。

針を4号にあげたのにパターン通り44回にしたので少し大きくなってしまったかも?

出来上がりサイズ:ウエスト部分:ゴムを通してない状態で76㎝(画像はすべてゴム無しで撮ってるので着画は腰で穿いてる感じです)

丈は72センチ(これは干し方や重みの関係やらで出来上がるまで予測しづらかったです)

teaangeteaange2010/02/14 18:33完成おめでとうございます。とってもきれいです~。丈を出すために、それぞれのパーツの目数を増やしたのに、使用量が本と一緒って、糸が細かったんでしょうか????不思議ですね~。
編んでいると、ホントに丈が出るのか?って思うけれど、パーツをつなげていくと自重で伸びてくるのが面白いですよね。ブーツがとっても似合ってます~。あ~~~、かっこいい~~~

mifumifu2010/02/14 19:34Akochiさんの雰囲気にぴったりのスカートですね。
完成おめでとうございます。

akochicraftsakochicrafts2010/02/14 20:42☆teaさん
ありがとうございます♪散々足りないかも…と言ってたのに完成品は340gしかなくてビックリです。もしかしてハカリがおかしいのかもと疑ってます。洗濯物の皺を伸ばす要領でパンッとはたいたらビヨーンと伸びたので焦りました。ニットってホント面白い♪teaさんのを見せてもらうの楽しみにしてます。

☆mifuさん
ありがとうございます♪父親には「お前が好きそうな色合いやなぁ」と言われたんです。まさにツボの色番なんで今度はくれよんでも買ってみようと思ってます。

yuu-kouyuu-kou2010/02/14 21:18完成おめでとうございます!ほんとにAkochiさんカラー~♪糸が足りてよかったですね。

CzechorieCzechorie2010/02/14 21:30ちぇこりです。完成おめでとうございます!私もこの色とっても好きです。
上の写真は野呂本の写真かと思っちゃいました~。4号で編んでも、編み目から下のペチとかが見えたりは、しなさそうですか?

mikocelestemikoceleste2010/02/14 22:36きゃー!Akochiさん、カッコイイ!!よくお似合いです。
ハンサムな着こなしですね~。トップスとブーツの組み合わせがツボです。
完成おめでとうございます。

chocolaBBBchocolaBBB2010/02/14 22:40のらねこです。
うわぁ〜、コチラでも完成ですね〜。
かっこいい〜!紫良いですね〜。
2枚めも野呂パンもスゴく楽しみにしてます。
お疲れさまでした!

saomingsaomingsaomingsaoming2010/02/15 06:33さおみんです。
完成おめでとうございますー。
糸が足りてよかったですねー。
ホントにステキでお似合いです!!!
色が違うだけで全く違う雰囲気になるもんですね。
それもまた野呂の魅力。。。
ヤバイ、また編みたい。でも、野呂パンも編みますので
ご指導よろしくです(笑)

akochicraftsakochicrafts2010/02/15 20:49☆yuu-kouさん
ホント、足りるかどうかで冷や冷やしました。同色のくれよんも絶対買おうと思ってます♪

☆ちぇこりさん
編み地はそんなにスカスカな感じはなくってペチコートも問題なさそうですよ。でも一応黒の方が良いかなぁとは思ってます。

☆みーこさん
やっぱり靴はブーツが良いのかなぁと思って合わせました。この画像以外にもハンサムなのが一杯撮れましたよ。すんごいガニ股のんとか(笑)一番マシなのを選びました。

☆のらねこさん
ありがとうございます。すでに野呂パンキャストオンしました♪スカートより手強いパターンなんで気合い入れていきます!

☆さおみんさん
ありがとう~。本当に足りてよかったよ。相談に乗ってくれてありがとうでした。
野呂パン、思ってたより手強そうな感じよ。下手したら左右で長さが違うことになるかも…。一緒に頑張りましょうね~

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/02/15 21:57モッチャンです。
この色、まさにakochiさん!!!思わず膝を叩きそうになりましたよ~。
とってもお似合いですよ。
関西オフに編んだ皆様が着て、「ばばーん!」と登場されたら圧巻だろうなぁと想像しました。「ノロレンジャー!!」みたいな(笑)
とても格好いいです。おめでとうございます:-)

akochicraftsakochicrafts2010/02/28 17:12☆モッチャンさん
ありがとうございます~
好きな色の組み合わせなので派手なんだけど、なんだか落ち着きます♪
そういえば、関西組で編んでる方が多いですね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20100214