Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-30

製作過程*Bad Penny

| 10:47

KnittyからBad Pennyを編み始めました。

0530a.jpg


いわゆるメリヤス地獄ですが、録画して溜まっていたテレビ番組を見ながら編むのが楽しいです。

ここで一度針を休めて試着。珍しく思っていた通りのサイズに編めていて満足。

 

最近ではイシダユウコさんが編んでらっしゃっていて、先に衿を編んでおられました。

私もそれに倣ってこの後はまず衿を編もうと思います。

0530b.jpg

 

 糸はパピーのコットンコナマルチです。

0530c.jpg


以前に2玉だけ購入して放置してあったのです。今回試し編みしてみて「お~良い感じだ♪」ということで買い足したのです。

袖を長くしたいので(二の腕が出せる状態ではないくらい太ってしまったのですよ)多めに9玉準備してます。柳屋さんのセールで買ったもので、もうすぐ売り切れちゃいそうなのでこれ以上の買い足しは厳しいかなぁ。さすがに9玉あれば足りると思うのですがちょっと不安でもあるので急いで編みあげたい所です。

sanananasananana2009/05/30 21:30きっちりと編めてきれいです♪
私も今年はBad Pennyを編もうと思ってますが、きれいに編めるかしら?
私は立派な腕をしてるけど、堂々と二の腕を出してます。
みんなで出せば怖くない・・・かも。

mifumifu2009/05/31 09:17完成楽しみにしてますねぇ。
私もこれ編みたい!と思ってるのですが。
なにせメリヤス地獄に耐えられるかどうか自信がなくって。

akochicraftsakochicrafts2009/05/31 10:02☆sananaさん
先日、以前編んだSomewhat Cowlに袖を通したらとんでもない二の腕になってたんですよ。みんなで出せば許されるでしょうかねぇぇ。
今回は細めの針で編んでるのと、糸の色のおかげで編み地がきれいに見えるような気がします。

☆mifuさん
編み始めて1週間ほどなんですけど、もっと長い間編み続けてるような気がしてます。上手くいけばオフ会に着ていけるかなぁ。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/31 10:05かわいい色ですね〜
ワタシもコレ編みたいんですが…編みかけに埋もれつつあるので悩むトコロです。

mikocelestemikoceleste2009/06/14 08:58みーこです。昨日はお疲れ様でした。
オフの帰りに、Noro Bookを入手してきました。糸作りの工程が見られて面白いです。
次回のオフでは↓のソックブロッカーを見せて下さい~m(_ _)m

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20090530

2009-05-23

完成*靴下4号_Monkey

| 16:17

先日紡いだ糸靴下を編みました。

靴下本を1冊も持っていないのでたくさんあるフリーの中から選んだのはMonkey

以前Hederaを編んだ後、次はMonkey!と決めていたのに編まずにそのままだったので、結局コレに戻ったという感じ。

0523a.jpg


パターンで使われている糸よりも細い糸のはずなので(ゲージは合わせてないけど) 当てずっぽうで針の号数を上げたらえらく大きく仕上がりました。

しかし、以前編んだ「Wendyさんのつま先から編む靴下」も、初めはブカブカだったのに洗濯機で洗ううちに良い感じのフィット感が出てきたの今回もそれを期待してブカブカのまま最後まで編みました。

もうちょっと寄った画像も♪

0523b.jpg


実はここ数年、家では夏でも靴下を脱げないほどの冷え症になりまして・・・、ウール100%ですがこれからの季節も大活躍になりそうなほど良い履き心地です。

そして二人の娘たちが「私にも編んで!!」とリクエストしてくれました。

以前「編んであげようか?」と聞いた時は「いらないっ」と即答だったのに・・・。

うれしいんだけど、手紡ぎはちょっと大変なので市販の糸を買いに行こうと思います(また在庫が増えるのか・・・)そして今まで我慢していた靴下本をポチっと行ってしまいそうですよ。


デザイン:Monkey(Cookie A.)


糸:手紡ぎ糸(金の羊多色染めコリデールスライバー)約323m/85g_3.8番手

針:2号針

 

ソックブロッカー

| 16:17

そして写真を撮るために!と勢いでソックブロッカーを作りました。

市販の物を買おうかと思ってカートに入れたりしてるんですが上で書いたように娘たちのを編んだ場合、せっかく購入しても使えないのか・・・ということで厚紙を使って作ってみました。

0523c.jpg


当然のように左右対称に作ったんですが、市販の物って左右対称になってないですよねぇ?しまった・・・。

材料がそろってれば1時間ほどで作れるので子ども用とか男性用とか・・・数種類作って置いたら便利かも。


裏側はこんな感じ。

0523d.jpg


厚紙と布を使って作ってるのでブロッキングには使用できませんがブログ用の写真撮影用には事足りるかな。

アイロンシールで自分のロゴを入れてみたり・・・。

0523e.jpg

 

せいごせいご2009/05/23 16:43素敵な色ですね。そして、手紡ぎの糸もふんわり優しく包んでくれそうです。触ってみたいです。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/05/23 17:12ねぶたです。お手製ソックブロッカーに、ちょっと感動♪ロゴまではいってるぅ!
Gのみなさんって、ほんとマメだなぁと感心しきりです。

pookipooki2009/05/24 00:05素敵な靴下、完成おめでとうございます。
厚紙のソックブロッカーもひと一手間で素敵に変身するんですねぇ~

akochicraftsakochicrafts2009/05/24 10:05☆せいごさん
ありがとうございます。理想としていた色(色の出方)とは違うんですけど、それも手紡ぎの良さかなぁと思ってます。

☆ねぶたさん
海外通販をして届くまでが待ってられないっ、と思って作りました。今回はこれで満足してますけど、いずれ買ってしまうような気がします。

☆pookiさん
布と紙を貼り付けるだけなので、勢いさえあればすぐに出来る!ということが分かったので今度は子供用を作ってみようと思います。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/24 10:34さおみんです。靴下完成オメデトウございます。とってもキレイな色ですね。ソックブロッカーって市販のものは左右対称じゃないの??ワタシはUPしてませんが針金ハンガーで作りました。

marigauxmarigaux2009/05/27 16:16これは、可愛くて暖かそうな靴下ですね〜
手紡ぎ糸で靴下・・・・素敵すぎる。

こんな糸が売ってたら買っちゃうなぁ〜

akochicraftsakochicrafts2009/05/30 09:32☆さおみんさん
↓ココ
http://www.theloopyewe.com/browse/fun-accessories/the-loopy-ewe-sock-blockers/loopy-ewe-wooden-sock-blockers/loopy-wooden-sock-blocker-medium/
とか見ると左右対称じゃないんだなと思います。
さおみんさんの針金ハンガーのも見させていただきました。自分サイズに簡単に出来そうで良いですよね。

☆マリゴさん
ありがとうございます。
糸は出来るだけきれいに映るように頑張って撮ったので実際は素人技なのですが、やはり自分で紡いだものだと市販糸で作ったものとはまた違う愛着が湧きます。

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/13 09:01ひろみ♪です。
今ごろ、ごめんなさい!ソックブロッカー、手づくりすごいです♪仕上げもとってもきれい。
わたしも作ろうかなーって思ったりしたのですが買ってしまいました。Loopy Eweで買いましたが左右対称ですよ。他のショップはどうかわからないですが、Loopy Eweは1個売りなので左右にするには2つ買わなくてはならないの。だから右も左も同じ物なんですよね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20090523

2009-05-18

完成*金の羊多色染めコリデール

| 10:20

新型インフルエンザの影響で、娘たちの休園・休校が決まり家に籠ることになりました。

色々と不安に思うことや心配もあるのですが、せっかくなので以前から編みたかった靴下に取り掛かろうと思います。

以前から靴下を編むために紡いでました。

ちょうど撚り止めが終わったところだったので今日から編み始めようと思います。

0518b.jpg

 

0518a.jpg

100g382mあるので、靴下にはちょうどいいかな。

実はこれの前に一緒に買っていた多色染めフリース(緑系)を靴下用に紡いだのですが、計ってみたら1.3番手の極太糸が出来あがってました。そちらは冬になったらリストウォーマーにでもしようかと思います。

紡ぐ前のスライバーの状態の画像です。

0509b.jpg

金の羊の多色染めコリデール 赤系 です。

これは実際に店舗に行って買ったものです。

一緒にフリースも買ったのでいつかはそれも形にせねばなりません~。

やはり今年は夏でもウール!になりそうです。

yuliet2yuliet22009/05/18 11:40美しい糸ですね。100gで382m!凄いです~。手紡ぎ糸の靴下はそれはそれは心地良い♪と主人が申しておりました。こんなに綺麗な糸の靴下は、お宝になりますね。

gleannorachgleannorach2009/05/18 11:57インフルエンザの影響、G第一号ですか?2週間程度の食糧備蓄ってねぇ・・・東京の息子、大学はやすみにならんのん?といっております。そんなにサボりたいんかい!高校3年のむすこ、総体はどうなるんじゃ?最後の学園祭はどうなるんじゃ?中間テスト前だから休めたらラッキーやけど・・・おさんどんの母は言葉がありません。手つむぎ手編みのくつ下、たのしみにしています。

heavenknowsheavenknows2009/05/18 12:15キレイ!
こういう感じの、同系色のいろんな色が入った糸で靴下を編んでみたいのです。
染めることを考えてたんですが紡ぐというのもありですね…なるほど。

yoruhiyoruhi2009/05/18 12:52キレイですね~!こういう色合いすごい好き好き。
わたしも靴下を糸から作れたら、と考えていたんです。羊毛を入手したばかりで洗うところから始めるので靴下になるのはまだまだ先のことなんですけどねー。

akochicraftsakochicrafts2009/05/18 21:26☆ゆりえさん
以前に手紡ぎで編んだらとても履き心地良かったので、今回は2足目なんです。
私の両親からは「手紡ぎ糸を靴下にするなんて勿体ない~」と言われちゃうんで、いつか両親にも編んでその良さを実感してもらおうと思ってるんです。

☆gleannorachさん
2週間分の食料って結構な量だなぁと思うんですよね。とてもじゃなけど用意できません~。
この1週間は割りきって編みまくって楽しもうと思ってるんですが、それ以上休校が続くとちょっと辛いかなぁ

☆(め)さん
編み始めたら思っていた感じとちょっと違います…。が!それも醍醐味ってことで。
靴下だとウエアほど量を紡がなくてもいいし、色も楽しめるかなぁと思いました。

☆よるひさん
早速編み始めたんですが、手紡ぎで靴下いいですよ!(以前にも編んだんだけどその時は苦労ばっかして楽しめなかった記憶が…)
これは面白いぞ!ということで早速京都で購入したフリースを靴下用に洗いました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20090518

2009-05-05

完成*Noro StripeでClapotis

| 12:35

3月にCast ONしたClapotisがやっと完成しました。

0505g.jpg

すごい伸びるよと聞いていた編み地ですが確かにびろ~んと良く伸びます。

肩かけショールにしても良し

0505e.jpg

スカーフにしてグルッと首に巻いても良し

0505d.jpg

そして凹凸のある編み地のおかげで肩にふわっと掛けるだけでも滑り落ちたりしません。

(素材によっては駄目かもしれませんが・・・)

0505c.jpg

そして裏側の編み地もおもしろいです。

0505f.jpg



パターンはknittyのClapotis

←ボタン画像が出てないと思いますがラベリーに飛びます。

糸は野呂のシルクガーデンファインの101番と106番を各2玉ずつ。

0316f.jpg


針は10号輪針使用

出来あがりサイズは伸ばさない状態で幅35センチ・長さ140センチぐらい

パターンよりも目数を減らして幅を狭して、長さは糸が無くなるまで編みました。

このパターン、編み方は簡単だしモバイル用には最適です。

ちょっと辛いのはドロップした目を落としていく作業。DVDでも観ながらじゃないとやってられません~

しかし、以前野呂のクレヨンで編み始めた時にえらく苦労して途中で編むのをあきらめてしまったのですが今回のシルク混だとわりとすんなり解けました。

さて、春夏の計画を立てたいところですが、中々日常生活のほうが落ち着かないのと

最近夫のゲームに付き合っているのとで手作り時間が思うように取れません~

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/06 15:45さおみんです。これかわいいーー。とってもあったかそうだわ。裏面の編み地がちょっとスキです。

akochicraftsakochicrafts2009/05/07 10:37☆さおみんさん
ありがとうございます。この糸あったかいんだけどシルク混なので肌触りも良くていい感じです。
残念なのはシーズンが終わってしまったこと。来シーズンに使い倒そうと思います。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20090505