Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-02

ブラックアラン完成

| 14:01

コレが完成したらブログを更新しようと思っていたのでえらく間が空きました。

アラン編みのジャケットやっと完成です。

0202b.jpg


ゲージは合っていたはずなのに編みあがってボタン無しの状態で試着したら袖が短くてガッカリ。試し編みのゲージ測定が間違ってたのか??(もう解いちゃったし確認できない・・・)しょうがない、娘が大きくなったら着せようか(何年先の話しだろう)と仕上げをせず放置してました。

でも完成記事を書かないといつまでもブログ更新できないぞ!とケチって一番安いボタン買ってきてとりあえず仕上げ完了。再度着てみたら袖の短さがそうは気にならず・・・。どうでしょう、これなら私でも着られるかな。


0202a.jpg


パターン:おしゃれ工房2007年11月号 嶋田俊之さんの「この冬はアランを極める」に掲載

使用糸:ベルクリ 私の気持なみぶと(50g112m)×12玉

6号棒針・衿部分で7号棒針を使用


私は重い服をきると肩が凝ってしまうので誌面で実際に使われてる糸よりも軽めの糸を選びました。

去年自分でアラン模様を配置したベストは編んだんですがジャケット型のものは初めてです。エポーレット(肩章)型ももちろん初めてだったんですがこのテキストは細かいところまで説明が記載されてるのでわかりやすかったです。

更に細い糸・細い針、そして明るいきれいな色で編んだら子ども用に可愛いのが出来そうだな。

MIMImooMIMImoo2008/02/03 12:30みみです。ジャケット完成おめでとうございます。アランを極める!の言葉通りの大作ですね。
アラン模様は薄い色の方が模様が映える、と思い込んでましたが、こういう渋い色も良いですね。糸とパターンの雰囲気がぴったり合っていてほんとに素敵です。袖丈もぴったりだと思います。

akochicraftsakochicrafts2008/02/03 12:37☆みみさん
ありがとうございます。でもやっぱりアランは薄い色の方が編んでるときは楽しいかも!
写真をとってもきれいに撮れないですしね。でも手持ちの服には合わせやすいので今回なんとか着られそうでよかったです。

yuu-kouyuu-kou2008/02/03 12:53完成おめでとうございます!
エポーレットパターンは、私も好きです♪このパターンは横ゲージも袖丈にきいてきますよね~。
とても暖かそうなニットで、今日みたいなお天気のときには大活躍ですよね。今度、実物を見せてくださいね~!

akochicraftsakochicrafts2008/02/03 13:19☆yuu-kouさん
今、ちょうどyuu-kouさんのところにコメント入れようとしてたんです。今日も寒いですね~。
エポーレットってもっと肩が張ったような感じになるのかなと思ってたんですが、逆に体に沿うような感じでとっても気に入りました。

mikocelestemikoceleste2008/02/03 22:25みーこです。完成おめでとうございます。おしゃれ工房に掲載されている作品より細めですね。嶋田先生の作品は、びっちり緻密にデザインされているので、ゲージが違ってきてもデザイン変更しにくそうですよね。でも、体にいい感じに沿ってて、お似合いです。

akochicraftsakochicrafts2008/02/04 10:13☆みーこさん
そうなんです。当初予定していた糸はどうしても縦ゲージが合わなくて段数を変更しようとしたんですがせっかく緻密に計算されたものを変えておかしくなるのは嫌だなぁと思ってこの糸にしたんです。で、パーツの状態ではテキスト通りにブロッキング出来てたんですけどね、ちょっと引っ張りすぎてたのかもしれません+今すごく体重増加してるのでタイトな仕上がりに見えるんだと思います~。

binaemonbinaemon2008/02/04 15:37完成おめでとうございます。エポーレットのあるパターンだと、肩のてっぺんというか、普通袖をつけるあたりの位置に縫い目がこないので、なだらかになるんでしょうかね?糸も雰囲気があって素敵です。ものすごーくアラン模様を編みたくなってきました!

akochicraftsakochicrafts2008/02/04 17:16☆びなさん
この形は身長の割に肩幅の広い私にとてもあってるかなぁと思います。パターンのサイズ通りだと肩幅が狭くなっちゃうことが多いんです。
そしてこの糸、定価でもかなりお得感がありますが、毛玉やら使用感はどうだろうと実験するような気持ちで着用してます。アランは楽しいですね!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080202