Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-02

サンカ手袋完成

| 08:23

サンカグローブが出来上がりました。

出来上がったサンカはとっても軽くてはめると暖かいです。

ちょっと針が太かったせいで大きめなので手首部分だけフィット感がなくて残念。編み方のためってのもあるかも?

サンカ手袋着用

とってもうれしいので写真をたくさん載せちゃいます。

そしてこれでもかってぐらい画像が大きくなるので良かったら見てください~。

画像じゃちっともわからないけど右と左で糸の太さが若干違っていてはめた感じに違和感ありです。

実際に、重さが14グラムと15グラムです。

そして編みこみの手袋は私にとってはやっぱり難しかった~。

特に後半、出来上がっていくのがうれしくて急いで編んでいたので余計につったりしてます。

編んでる最中にはわからなくて、水通ししてから「わっ、こんなにつってたのか」って感じです。

それでももっと慎重に編んでたらこの失敗は防げたかも・・・。

水通し後、編地がゆがむような感じがあってびっくりしました。

細い糸を太目の針で編んでるから?それとも糸の撚りが均一じゃないから?それとも編み方?

型崩れとかに気をつけながら水通ししたり脱水したりしなくちゃいけなかったか?

完成したのはうれしいけどリトライは必要な気がします。


パターン:たた&たた夫の編み物入門

参考サイト:不埒な編み物三昧のおろちさんの記事やそこに投稿されてる方たちの作品、

 teaさんの記事、

 その他サンカを編んでる方のサイトなどを検索しまくってみたり・・・(あんまりみつからなかったけど)

糸:六甲山牧場の羊の毛を手紡ぎスピンドルで紡ぎました。

 白-12グラム・黒-18グラム(黒は羊毛の状態でダイロンで染めました)番手9~10番手ぐらい

針:クロバーの匠0号(2.1ミリ)

そうそう、最近コチラでサンカグローブのパターン4種が発売されました。

今まで手に入れたかったけど出来なかったものなので発売とほぼ同時に注文しました。

今はちょっと休憩したい気分なのでいつかの話になっちゃいますがほかのパターンのサンカも必ず編みます~。

hiroccihirocci2007/02/02 08:41いちば~ん?!
わ、完成おめでとうございます。teaさんと同じく手紡ぎ糸からなんですね。凄過ぎます・・・。
たくさんの写真が見られて朝から幸せ~気分です。
たった1グラムでも差を感じるなんて、なんて繊細な手袋なんでしょう。ほかのパターンも楽しみ♪これからちょっと見てきま~す。

teaangeteaange2007/02/02 09:00おめでとうございます。やっぱりきりっとしててきれいですね。Akochiさんの手袋のほうが私のよりも薄手ですね。いいな~。私も30gくらいのを目指していたんですが、実際は40g弱になりました。きっと糸が太かったのと、編み針が太めだったからかな。スピンドルオフで見られるのを楽しみにしています。

molly0808molly08082007/02/02 09:02完成おめでとうございます!とっても繊細な模様、たくさん写真で見せていただいて嬉しいです。手紡ぎの糸でなんて、とってもステキ。世界に一つしかない手袋ですね。
そして、サンカグローブにいろんなパターンがあるなんて、知らなかったです。私もこれから見てきま~す。

momoroumomorou2007/02/02 11:31はじめまして。完成おめでとうございます。凄く素敵な手袋ですね。自分で紡いだ糸で手編みする憧れます。サンカグローブと手紡ぎしてみたいです。

mifumifu2007/02/02 21:20完成おめでとうございます。すごいです、ホントにすごいです。今度実物見せてくださいね、楽しみにしてます。

kingy0kingy02007/02/02 23:55完成、おめでとうございます。超カッコイイ!!です。これが手紡ぎの糸ってのが、またまた感動です。あの羊ちゃんたちの毛が・・う~~んステキ☆

marymary2007/02/03 18:06おじゃまします♪
すごいですー!!teaさんやCandyさんがトライされていた手紡ぎサンカ!
こんなに細いキレイな糸を紡がれるなんて・・・かっこよすぎです。
それをこんな素敵な手袋にされて~ずっと一緒よ♡って感じですね。私もいつかトライしたいです♪そのときは参考にさせてくださいね。

ishidayukoishidayuko2007/02/03 18:12本当のほんとうのホントウに、完成おめでとう。数え切れないため息がでちゃうくらいに羨ましいキモチ。

akochicraftsakochicrafts2007/02/03 18:51★hirocciさん
思い返すと手紡ぎ作品第1号かも?
編むより同じ太さに糸を紡ぐほうがかなり難しかったです。
★teaさん
やっと出来ました!!編むのより紡ぐ方が何倍も時間かかりました。編み目が汚くって見ていただくのが恥ずかしいですけど持っていきますね。またリトライしたいプロジェクトでした。
★mollyさん
いくつかあるパターンの中でもこのパターンが一番人気らしいです。でも、他のパターンも制覇(?)してみたいんですよね。いつになるかわからないですが編みたいと思ってます。
★momorouさん
はじめまして。よろしくお願いします。
今回の細い糸を同じ太さに紡ぐのは難しかったですけど糸紡ぎは気軽に始められると思うので是非!!
★mifuさん
オフに持って行きますね!!あ、でも実物は編み目乱れてるのでびっくりされるかも?でもはめちゃうとわからないのが手袋の良いところ♪
★kingyoさん
そうそう、ウチにやってきたときは汚れたヤツだったのですがこうして何とか手袋になりました。手紡ぎと手編み、面白いです。
★maryさん
わっ!maryさんだ。いつもブログ見てます。こちらこそmaryさんの記事は参考にさせていただいてます。これからもよろしくお願いします。
★イシダさん
わわっ。ありがとうございます。私はイシダさんのサンカマフラーがうらやましいです。根性がないとあれはできませんよね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20070202