Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-14

編み物単位

| 19:07

めさんのこの記事を見て早速編んでみました。

・30目40段のメリヤス編み

・作り目から伏せ止めまでの時間を計る

・どんな糸、何号の針を使ったかも記録

・糸は右手にかけるのか、左手にかけるのかも参考までに

とのことです。


左【記録 44:39】

糸:野呂くれよん(ウール100%)

針:14号棒針

手:右手にかけました


右【記録 38:11】

糸:ROWAN フェルティッドツィード

針:6号輪針

手:右手にかけました


左のを編んだら思っていたより時間がかかってしまい「私ってそんなに編むの遅いのか!」とショックだったので編みなれてる号数で編みなおしたのが右側です。結局思っていたよりも大分遅かったのですが・・・。実はなんとなくコレぐらいなら30分ぐらいかな~と予測してたのですよ。皆さんの記録を見てさすがにそれは無いだろうと予測はしてたんですけどね。

ここ数ヶ月はずっと糸を右手にかけて編んでたんですが今日から左に変えて編むことにします。左の方が早く編めるんですよね?訓練したら早くなるでしょうかね。何せ編みたいもの沢山あるんで速く編めるようになるってのは重要課題です。

heavenknowsheavenknows2006/11/14 19:10あっ、コート、挑戦するんですね。楽しみ楽しみ。
ワタシはLADY ELEANORをいずれ追いかけますよ~。
#紡ぎも追いかけたい。(^-^;

30×40って、何か作るののゲージを取るとしたらこれだけあったら足りるだろうって思ったんですが 案外時間食いますよね。編んでるとそんなにかかってるつもりはないんですけどねえ。
そうか、自分がよく使う針かそうでないかでも変わってきそうですよね...

yuu-kouyuu-kou2006/11/14 20:47やっぱり左にかけるほうが速いんでしょうね。でも、私も右にかける派です。私も昨日、太い針で編んだら40分くらいかかってしまいました。いつも糸をけちってけちってスワッチをあむので、30×40というのは滅多に編まないサイズでした。

binaemonbinaemon2006/11/14 21:41おう、コートが始まるのが楽しみですよ!もう糸は決まりました?
くれよんのストール、すごい良い感じですね。外国の方々の作品のようだな。

teaangeteaange2006/11/14 21:45編物単位、私もやりたくてうずうずしていますが、なかなかそちらにいけません。青バージョンの耳あて帽子待ってるし。
で、段染め風紡ぎ糸、なんだかすご~くほそくありませんか?何になるのかな~。とても楽しみです。
それから、野呂糸のストール、いい感じです~。これをみると、私が編んでいるリストウォーマーなんて、ミニチュアに見えちゃいます~。野呂糸だと、素敵だろうな~。こっちも楽しみです。

pearlgraypearlgray2006/11/14 22:14きゃー野呂糸のストールとうとうですね!!楽しみ楽しみ。編み物単位やっぱり太い糸だと時間かかるんですね、野呂糸はあんまり編みやすい糸ではないと思うし・・・。見ているとみなさん大体30分台、とっても早いと思います。それでも手が四本ほしいですよね(笑)

mifumifu2006/11/15 08:56コート挑戦されるのですね、楽しみだわ〜〜〜!
すっごくえげつない野呂のELEANORはどんな風になるのかのか、これまた完成が楽しみです。

akochicraftsakochicrafts2006/11/15 12:03★(め)さん
LADY ELEANORの予定があるんですね!大物だと思ってましたが編み出すと楽しくて多分最後まで飽きずに行けそうです。紡ぎね、わたしももっとちゃんと頑張りたいんですけどね~中々時間取れなくて…。子どもと猫の妨害に合うんですよ。
編み物単位は結構ショッキングでしたよ。(め)さんはテレビ見ながらでしょ?私はDVDつけながらだったけどほとんど見ずに、家族の寝ている静かな環境でまっしぐらに編んだんですけどね。出来るだけ沢山の方の編み物単位の結果を見てみたいです。そして精進、精進。
★yuu-kouさん
やっぱり右、左の違いですかね?太い針は重くてそれだけで時間かかっちゃうような気がします。
私もスワッチはいつも小さめに作るので久しぶりにちゃんと編みました。
★びなさん
糸ね~、中々見つからないんですがキッドクラシックが第一候補かな。まだゲージも取ってないんですが軽くて太目の糸ってこれしか思い当たらなくて…。もっとお値段がやさしければいいんですけどね。本当はすぐにでもはじめたいんですけど来月のお小遣い待ちです。
★teaさん
teaさんの編み物単位にはとっても興味があります。待ってますので落ち着いたらやってみてくださいね。青バージョン楽しみにしてます。
紡ぎ糸はホントはもっと太く紡ぎたいんですが何故だか細く細くなってしまうんです。なんかコツってあるんでしょうか?
元々は娘に蛇マフラーと思ってたんですが、細すぎるのでteaさんも編んでいたリストウォーマーにしようかと考えてるんですよ。野呂のストール、大きいですよ。すでに重くなってきて肩がヤバ目です。
★ぱるさん
野呂のストール始めちゃいましたよ。やっぱりシルク入りにしたら良かったかなぁという気もしなくも無いですが編んでてとにかく楽しいです。編み物単位はいい刺激になりました。早けりゃいいって物ではないのは分かっていてもやっぱり早いほうがいいもんなぁ…。早編みの達人になりたいものです。
★みふさん
コートね、びなさんに記事にやられちゃいまして…。
えげつない野呂は編んでるうちにとっても可愛く見えてきまして、もしかしたらお外で大活躍もアリじゃないかって気がして来ました。でもなぁ、私には使いこなせないかも?

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20061114