Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-25

またまたご無沙汰してました。

| 15:36

なかなか時間が取れなくて更新も出来ませんでしたが

皆さんの記事は毎日楽しく拝見してました。

いろんな方の編まれた作品がうらやましくて

パターンやら糸やらのブロガーの方のブックマークがてんこ盛りになってます。

新しく参加されてる方も増えてこの夏も編物を楽しめそうですね♪

これから夏の間は趣味に打ち込む時間も取れそうなので頻繁に更新出来ればなぁと思ってます。

Phildar443-33 VESTE完成

| 15:36

時間が取れないなりに編み物は続けていました。

ひいらぎさんミミロクさんが編んでおられたジャケットです。

私のは妙な引き揃えにしたので元のものはイメージがかけ離れてるんですが

中々のお気に入りになりそうです。

f:id:akochicrafts:20060525153048j:image

糸はピエロで買ったコットンニィートを15玉と2/32ウール糸5本の引き揃え。

棒針は7号。ゲージは17.5目×25段と指定に近かったためゲージ調整はなし。

一番小さいサイズで編みました。

製作の過程はコチラでこっそり記事にしてました。

yuu-kouyuu-kou2006/05/25 16:08素敵ですね~。コットンニート、私もphildarの別のジャケットを編もうと思って買ってあります。でも、さらに数本引き揃えて編まれたのですね。製作過程も拝見してきましたが、編地にニュアンスがあっていいですね。私も編みたかったのですが、結局取りかかれず。デザイン的にはこれ一枚で着たいのでウールとコットン混ぜるのが一番いいですよね~♪

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/25 16:28バンザーイ!!とっても素敵です!引き揃えがまたいい味、出してますねーー!!
それから制作課程、私も見てきました。「そうそう、こんな形だっちょ~」と嬉しくなっちゃいましたよ。
トラバも承認済みにしておきましたので・・ありがとうございました!

sim-rinsim-rin2006/05/25 19:03すごーい!作品も引き揃えの技も絶句モノです!素敵ーー!
MMさんに入荷したら速攻買ってしまいます!
コットンとウールの引き揃え,勉強になります。
夏物のカーデをこんな感じの前開きにしたいなぁと思っているのですが,製作過程は本当に参考になります!

snusnu2006/05/25 19:10完成おめでとうございます。襟の感じといい糸効果の柄といい、おとなを感じます。

binaemonbinaemon2006/05/25 19:30完成おめでとうございます。制作過程も拝見してきました。
これ、形ももちろんいいんですが、糸の使い方がすごい素敵ですね!!!!!
サマーツイードっぽくて、とてもおしゃれな感じですね。
ところで別のブログの下の方に書いてあった「糸待ち中」のレーススカートって、ellanのフリーパターンのですか(違ったらごめんなさい)。もしそうだったら、経過をすごく楽しみにしています!実は狙っていたりして…いつやるんだって話もあるんですけどね~。

RumikoRumiko2006/05/25 19:41霜降りもとってもステキです♪ ニットのジャケットって敬遠していましたが、みなさんのを見ていいなあ~と思っています。制作過程も参考になります。完成おめでとうございます。

ぷるぷるぷるぷる2006/05/25 20:13わー。すてき!大人なラインですねー。
私もこういうの編めるようになりたいです~^^

akochicraftsakochicrafts2006/05/26 06:24◆you-kouさん
コットンニートはお気に入りの糸になりました。
引き揃えはゲージ調整が面倒で、糸を太くするために採用したんですが
思ったよりもいい感じになったのでホッとしてます~。
◆ひいらぎさん
トラバ承認ありがとうございます。ひいらぎさんとミミロクさんの記事のおかげで
完成できましたよ~。今は人気のLelah Topにとりかかってます。もちろん今回もひいらぎさんはじめ、みなさんの記事を参考にがんばります~。
◆sim-rinさん
前開きのものを編むのは初めてだったのでとても勉強になりました。
私も次は夏用のカーデを細めの糸で編みたいなぁって思ってます。
◆すぬさん
そうそう、このデザインは襟の感じがホントに素敵ですね。
糸は出来上がって羽織ってみるまで"う~~ん、どうなんだろ?"と不安だったのですが"おとな"と言って頂けるとうれしいです♪
◆びなさん
コメントありがとうございます。仰るとおりレーススカートはellanのフリーパターンです。ず~~っと編みたかったんですが糸が見つからないのとレーシー過ぎて私には合わないんじゃという懸念もあって保留にしてました。製作過程も書くつもりです~
◆Rumikoさん
わたしもPhildarに出会うまでニットでジャケットを編もうと思わなかったですね~。このデザインは特に素敵かも。
◆ぷるぷるさん
このデザイン、思ってたよりも編みやすかったですよ。と言っても先に編まれた方の記事を何度も見て参考にしたからこそ、なんですけどね。オススメのパターンとなりました♪

w_designw_design2006/05/26 07:03素敵なジャケットですね〜ひいらぎさんのもみみろくさんのも素敵だと思っていましたが、こちらもまた引き揃えが絶妙で素敵です。コットンとウールをひきそろえるという技に感動してしまいました!私もこの本頼もうかしら‥

yatchin007yatchin0072006/05/26 08:02完成おめでとうございます。製作過程もみせていただきました♪デザインもステキだし、編むのが楽しそうなパーツ達!!今までPhildarはフランス語だってことで敬遠していたのですが・・・挑戦してみたくなりました!

なほポンなほポン2006/05/26 08:13素敵なジャケットですね。ナンにでもあいそうで、しゃれていて、色もいいですね。ほんとにいいです。

mifumifu2006/05/26 09:30完成おめでとうございます。制作過程も見てきました〜
デザインもステキだし、引きそろえた糸の感じもステキ☆

candy22candy222006/05/26 09:47完成おめでとうございます♪ 以前に見せてもらったひいらぎさんのジャケットと雰囲気が違いますね~。やはり素材違いと霜降りの関係でしょうか?どちらもとっても素敵! ジャケットを編まれてしまうAkochiさん、すごすぎです~~。

ちなぽんちなぽん2006/05/26 10:04完成おめでとうございます!やっぱり着てなんぼは雰囲気がぐっと出てかっこいいですね。
引きそろえの糸の感じも素敵です!

ishi-knitishi-knit2006/05/26 10:15お~、カッコいいなぁ。引き揃えの魅力がよく出ていますね。モデルさんも編地もとてもいい感じで、またまたこのジャケットの人気急上昇ではないでしょうか。完成おめでとうございます。

akochicraftsakochicrafts2006/05/26 17:44◆wakanaさん
引き揃えはゲージ調整が面倒でそれから逃れるための苦肉の策だったのですがみなさんに褒めていただいてうれしいです。
◆やっちんさん
MMで注文したらこの号には英語版の冊子が付いてたんですよ。
英語版しか経験していない私が言うのも変ですがPhildarは説明がとても丁寧なように思います。(確かミミロクさんもそう仰っていたような…)次回はフランス語で挑戦してみたいんですけどね~。
◆なほポンさん
そうそう、このデザインは意外と何にでも合わせられそうで重宝しそうな予感がします。
◆mifuさん
今回はみなさんに褒めていただいた引き揃えの糸ですが物によっては使い物にならなかったかも?Phildarのこのジャケットのデザインが素敵なので良いものができました~。
◆candyさん
17目×25段のゲージで細身のデザインなので意外と早く編めたんですよ。中だるみ込みで2週間で編めましたから…。やっぱり先に編んだ方からの情報があると迷いなく進めるので心強かったです。
◆ちなぽんさん
あぁ、ちなぽんさん、コメントありがとうございます。
別ブログの方でちなぽんさんのコメントに励まされて完成。こうしてあみものGの方にも報告することが出来ましたよ♪
◆いしさん
そうそう、私のようにミミロクさんとひいらぎさんの記事で編みたいなぁって思ってる人はたくさんいると思います。思ったより難しいものではなかったので(ゲージ調整は無しだったから)たくさんの人が編んだらいいのにぁって思います。

336933692006/05/26 22:22こんばんわ。最近トラバはスパムばかりなので見逃してました。完成おめでとうございます!
ツイードっぽくてステキじゃないですか。自分の編んだパターンだけど、改めて他の方の進行状況を見せてもらうのも面白いものだわー。(もっと早く発見すべきだった・・・)これ、ゲージをぎゅうううっと編んであるんですよね?型崩れも心配ないかな?このジャケットの形はベルトがよく見えるし、着たときのバランスが良い感じですよね。秋にカッチリバージョンも編みたくなってきました。

akochicraftsakochicrafts2006/05/28 08:13◆ミミロクさん
コメントありがとうございます。バージョンアップ作業で忙しいときにどうもです。
私も別ブログの方がMTなのでそのうちバージョンアップが必要になってくるんだろうなぁ(自信ナシ…)
私が編んだのは型崩れはなさそうですがその分厚みがあるのがちょっと難点かも?でも重宝しそうなので思い切って編んでよかったです~。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20060525