Hatena::Groupamimono

afghanのあみもの日記

2011-09-12

afghan20110912

■お久しぶりです

| 15:17




f:id:afghan:20110906150617j:image:right:h120

8月の札幌は、かなりの暑さでPCからも遠ざかり、家庭菜園に忙しい日々でした。

ここ数日、一気に気温が下がり、今日は肌寒いくらい。

ようやく編み物モードになってきましたので、戻ってきました(笑)


といっても、アップするのは途中経過です。

残念ながら、7月の北海道オフ会には急な用事が入り、出席できませんでした。

f:id:afghan:20110912150955j:image:left:h200

その用事の時に着るために作ったワンピース。

 (パターン:サン・プランニング)

この上に羽織ろうと思い、編み始めた半袖カーディガン。








こちらの毛糸だまから選び、かぎ針で。

でも用事がある日までは完成することなく、ずるずると…

f:id:afghan:20110909155555j:image:left:h1808月…扇風機もクーラーもない我が家では、全く手つかずでした(涙)

来シーズンまで持ち越さぬよう、もう一踏ん張り、頑張りたいと思います。






来月から、小物限定の編み物教室に通うことになりました。

今月からは、バスケ部に励む娘においしいパンを食べてもらえるように、パン教室にも通います。

新しいことを始めるときは、本当に嬉しいですね。

久しぶりに“教えていただく”ことに、学生時代とは違う喜びを感じます。

lotte-tealotte-tea2011/09/12 21:34lotteです。
このカーデとワンピース、合わせて着たらすっごくすてきでしょうね♪
是非 完成した時にはコーディネイトして拝見したいです。
8月の下旬は私、北海道に行ったのですが、あれは暑かったのですね。
でも もう編み物モードの気温になってきたとのことで羨ましいです。
こちらは暑いですよ~!(笑

afghanafghan2011/09/14 12:27★lotteさん
こんにちは、そちらはまだまだ暑さが厳しそうですね。
今日の札幌は、気持ちの良い秋晴れです。
カーディガンが完成したら、娘にでもワンピとセットで着てもらいましょうか?
lotteさん、夏休みは北海道にいらしていたんですね。
私もまだ行ったことのない旭山動物園を楽しんできたんですね。
8月下旬は、少し気温も落ち着いていたかなぁ。 
なんせ、北海道人は30度を超えると息苦しくなってきます(笑)

2011-06-08

我が家のツツジ

気づけば6月…

| 16:13

お久しぶりです。

気温の低かった5月の札幌。 前半は風邪が長引き、編み物はぼちぼちと…

春から中学生となった娘がバスケ部に入り、土日もバタバタとした生活。

先週末には小雨の降るさむ~い中、息子の運動会が終わり、ようやくホッとできる

時間がやってきました。

今日の札幌は25度ぐらいまで上がっているのかな。 

やっと気持ちの良いお天気です。 ようやく家庭菜園の苗物が植えられるわぁ。


f:id:afghan:20110608053456j:image:left:w160今の季節は、ライラックが見ごろ









f:id:afghan:20110608053709j:image:left:w160こちらは、紫のライラック♪









f:id:afghan:20110608060012j:image:left:w160藤の花もきれいですよ~

(我が家ではありませんが)






編み物の方はというと… この時期は、かぎ針編みに惹かれます。

f:id:afghan:20110525123917j:image:left:w180こちらの本の中から編んだドイリー。

  • 使用糸:エミーグランデ カラーズ
  • 使用針:かぎ針2号





f:id:afghan:20110601084012j:image:left:w180娘のブックカバーを作り、縫いつけてみました。







f:id:afghan:20110601084119j:image:right:w150しおりにもアクセント♥








f:id:afghan:20110608150206j:image:left:w180押し入れを片付けていたら、編みかけのエコアンダリヤが出てきました!

ほどいて、最初から編み直しています。

でもすぐに手がだるくなるので、一日に数段ずつしか進まず。


梅雨のない北海道。 一番過ごしやすい季節です。

家庭菜園の準備や、今度の日曜日にはマラソン大会で5㎞、走ってきます!

う~ん、忙しいけど嬉しいな。






 

sumiyo42sumiyo422011/06/08 21:04sueです。
今日は暖かすぎましたね(汗)
アイスコーヒーを飲みすぎてしまいました。

ドイリー使い、ピピッときてしまいまして、
真似させていただこうと計画中です。
マラソン、頑張って下さいね!
旗を振って応援しています(^^

afghanafghan2011/06/10 10:55★sueさん
やっと札幌にも初夏が訪れましたね♪
今日は、娘の炊事遠足…雨を心配していましたが、晴れて良かった。
よさこいもきっと盛り上がることでしょう。

ドイリー使い、良かったらどうぞ~。 ビーズを使ったレース編みもしたくて、
手芸屋さんに行っては、ビーズ売り場の前で立ち止まっています(笑)
マラソン、お天気も良さそうなので、頑張って走ってきま~す。
応援ありがとうございます!!

sumiyo42sumiyo422011/06/10 11:14sue(再)です。
そうそう、ビーズを使った小物を編みたくて
昨晩、本とにらめっこしてました(笑)
やっぱり、ビッグアイニードルを買おうかなぁ?
ビーズ通しが少しでも楽になれば
もっとヤル気が出ると思うんです(^^

aoiusagiaoiusagi2011/06/10 19:23お忙しいのに手仕事、しっかりやってらっしゃるじゃありませんかぁ~、流石!

アンダリヤ・・可愛い模様・・

マラソン頑張って下さいね~。
バイタリティーあるな~、まったく。

mi-kurimi-kuri2011/06/10 22:11みくりです。
今日も札幌は気持ちよい天気でしたねぇ。午後は雨でしたが・・・。
かわいいブックカバーですね! しおりが好みです♪
教えて欲しいのですが、ドイリーを縫い付けるときは、
まつる様に縫い付けるのですか? 私もドイリーをバッグなどに
付けたいのですが、接着シートだと隙間があってNGだなぁと
思っていたところだったんです。
それにしても、マラソンすごい!! 頑張ってくださいねっ!!

afghanafghan2011/06/11 16:39★sueさん(再)
そうそう、やっぱりハードルは、ビーズ通しですよね。
“ビッグアイニードル”というのを、初めて聞きました(ビーズに関しては、全くの素人なので)
検索して、なぁるほどと思いました! これは必要ですね。
今日、出かけた際に本屋でビーズ編みエジングの本を購入、さっそく準備しようと思います。
sueさんは、小物に挑戦ですか? 私は、エジングを編んでカフェカーテンに使いたいのです~。

afghanafghan2011/06/11 16:45★蒼いうさぎさん
一応、ぼちぼち程度に手は動かしているのですが…
家庭菜園の準備が今はメインとなっています(笑)
アンダリヤは、2~3年前の編みかけです。 この夏こそは、完成させないと!

マラソンももう少し真面目に練習すればいいのですが…毎回、走った後の筋肉痛に悩まされています(笑)
とりあえず、楽しんで走ってきます!

afghanafghan2011/06/11 16:56★みくりさん
こんにちは。 昨日は、中学生の娘が滝野で炊事遠足でした。 
雨も心配していたのですが、良いお天気となり一安心。

ブックカバー、ありがとうございます。 しおりの部分は、編み始めの輪にコードを通し結んだので、縫いつけたりの作業が省けましたよ(笑)
ドイリーですね、最初に中心部分を数カ所縫いつけ、その後は外側に向かって、数カ所まつり付けました。
接着シートなる物もあるんですね…思いつきませんでしたぁ。
お手製のバッグに付けたりも良いですねぇ(メモ・めも)

マラソンは、独身時代はハーフまで走っていたのですが…今は、練習の時間がなかなかとれず、毎回苦しい思いでゴールですよ!(笑)

lotte-tealotte-tea2011/06/11 17:48lotteです。
ブックカバー、afghanさんらしい しっかりとした出来でステキですね♪
裏地もしおりも気が効いてて、本を見るよりブックカバーを見る時間の方がながくなってしまいそう(笑
そして明日はマラソンなんですね。
こちらは大雨で「雨はこちらで引き受けた!」みたいな感じなので そちらでは気持ちよく走ってきてくださいね♪

afghanafghan2011/06/15 12:11★lotteさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ブックカバー、褒めていただきありがとうございます。
久々のミシンで楽しかったです。 
編み物と同様に、縫う前の布選びが一番楽しい時間でした。
私のブックカバーも続く予定でしたが、家庭菜園の方が少し忙しくなってきました(笑)
日曜日のマラソン、走ってきましたよ~。 筋肉痛もおさまりました。
曇り空でジッとしていると肌寒かったのですが、5㎞走り終えると汗びっしょりでした!

2011-04-28

afghan20110428

■手袋完成 

| 17:39



先週末、3年間の役員生活を終えました。  

カレンダーと共に学校行事を追いかける日々から解放され、久々にゆったりとした気分でGWを迎えます。

f:id:afghan:20110420091225j:image:left:w2003年間共に頑張った役員仲間にプレゼントするフェアアイル手袋も無事に完成し、渡すことができました。

「いつ、私の指を測ったの~。 ぴったりだわ!」と喜んでくれました。

この仲間には、仕事の段取りやPCを教えてもらい、時には愚痴り合い3年間を共に頑張ってきました。

子供は違う学年だったので、役員を引き受けなければ出会えなかった方です。

こういう人との出会い…大事にしていきたいと思います。



f:id:afghan:20110420094758j:image:left:w180引き継ぎ会の時に、1年間共に頑張ったメンバーにプレゼント。

ミニどらやき&桜クッキー&キャラメルポップコーン…前日に作りました!

さあ、編み物も落ち着いてできるようになったので、家の中を片付けながら、少しずつ始めたいと思います。

sumiyo42sumiyo422011/04/29 10:50sueです。
あ~、できたんですね、おめでとうございます。
そして、PTAご苦労様です。
事務局をやってらしたんですね。
私はクラス役員しかやったコトないですけど
いつも事務局の方々にはお世話になりっぱなしでした。
いろいろな人との出会いもありますよね。
上手く言えないけど、本当にお疲れ様でした。

afghanafghan2011/04/30 17:04★sueさん
こんにちは、北海道もようやく暖かくなりましたね♪
手袋の方は、最後の糸始末がなかなかできず、結局完成は渡す前日でした(涙)
でも嬉しいことに、その仲間は手元に置いて眺めているそうです。
編んだ甲斐がありました。

そうなんです、事務局を三年間引き受けていました。
クラス委員の方の知り合いが増え、中学校の方でも声をかけられることが多かったです(笑)
この三年間、心身ともにきつい時もありましたが、終わってみてさまざまなことを経験でき良かったなぁ、と思っています。
まだぼーっとしています(笑)

lotte-tealotte-tea2011/04/30 17:51lotteです。
手袋完成おめでとうございます~♪
中央のグラデーションがとってもきれいです。
いつもながら完成度が高いですね!

そして 3年間もの役員仕事、お疲れ様でした。
私も娘の幼稚園年長の時、一年間だけとっても忙しい係をやったのです。
娘が休みがちな時は 私の方が幼稚園に出かけることが多いくらいの仕事でした(笑
でも 過ぎ去った今では「頑張ってよかったな~」と、いい思い出です。
お友達もできたし。
こんな時にできるお友達って すっごくいいお友達ですね♡

afghanafghan2011/05/03 11:27★lotteさん
お返事遅くなりました。 
手袋は、プレゼントするものなので、いつも以上に気を遣って編みました。 
目数を本より少し多くしたら、模様が合わなくなり何度かほどいたことも(涙)
それだけに、喜んでもらえて感無量です。

lotteさんもお嬢さんの幼稚園の頃に、お忙しい係を経験されたのですね。
そういえば、私も娘が年長の頃、3歳の息子を連れて役員の仕事を引き受けたことを思い出しました。
その頃、いっしょに頑張った仲間は、今でもおつきあいさせていただいてますよ~。 小学校のPTAでもよく助けてもらいました。
母親になると、お友達づくりって難しいところもありますが、こういう仲間は本物だなぁ、と思いますね。

2011-04-15

■嶋田先生のワークショップ

| 13:05

12日、待望の嶋田先生のワークショップに参加してきました。


実は子供達の春休みが終わり、娘の中学校入学式や今年度で終えるPTA役員の仕事や引き継ぎ資料の作成などで、毎日編み物のことを考える時間もなく過ごしていました。


ワークショップの準備も、実は当日朝に慌ててしていた私ですが、やはり参加して良かったです。

嶋田先生の極めているお姿に感動して、帰ってきました。

緊張や興奮で疲れて、次の日も仕事や学校に行ってきましたが…真剣に編み物に取り組もう!と思いました。


そして、当日会場では蒼いうさぎさんやbuyonさんともお話でき、嬉しく帰ってきました。

  (一緒に行った友達が、初めて会ったとは思えなかったと言ってました・笑)


本当に充実して、得ることが多い一日でした。

落ち着いて編み物が出来るのは、もう少しあとになりますが、気持ちは上向きになりました。

お声をかけていただいた 蒼いうさぎさん・buyonさんありがとうございました。

aoiusagiaoiusagi2011/04/15 13:17afghanさん、先日はお疲れ様でした。
そしてPTAの役員お疲れ様でした。

私も嶋田先生のワークショップに行って、滅入った気持ちが晴れましたし、
お二人にもお逢い出来ましたし、そして私はまだまだ初心者の域だと実感し、これからも精進して行こうと感じました。
そしてそして、待望のオフ会実現も先が見えてきました。
本当にありがとうございました。
またお逢いしましょうね~。

eko1971eko19712011/04/15 21:07ekoです♪
あっという間に終わってしまい、心残りいっぱいの講習会でした。それでも沢山の刺激を受け、本当に充実した良い時間だったと思います。
PTAお疲れ様でした。私は今年子供会の世話人になり、なんだか色々な集まりが…時間をうまくやりくりして、色々なことをバリバリこなしていけたら良いのですけど(汗)
お会いできるのを楽しみにしています♪

afghanafghan2011/04/17 07:13★蒼いうさぎさん
先日のワークショップ、お疲れさまでした。
素敵すぎる一日でした。

蒼いうさぎさんも元気が出て良かったです。  
今まで、編み物の話ができるのは、周りには母ぐらいしかいなかったので、オフ会の話を聞いたときは、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。
思い切って、あみものグループに参加して良かったと思いました。
微力ながら、オフ会のお手伝いもしますので、どうぞよろしくお願いします。

★ekoさん
本当にあっという間の時間でしたね。 
最後まで嶋田先生の姿を拝見しながら、緊張していた私です(笑)
スレンダーなekoさんを後ろから見ながらも、決め手がなくお声をかけることができませんでした。 ごめんなさい。
PTA役員は3年間つとめたので、今年は少しゆっくりしたいと思います。
でも得ることも多いPTAの仕事でした…お母さん方の知り合いも増えましたし。
時間のやりくりは大変なこともありますが、自分のお体を大切にして、こなしてくださいね。
私もゆっくりお話しできること、楽しみにしています。

2011-03-21

■今、私たちにできることを少しずつ

| 07:46

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震から一週間が過ぎました。 

この一週間は、いろいろと考えさせられる日々でした。 

編み物は、全く手につかず(娘の卒業式の式服づくりに追われていたこともあり)

でも、自分のできること…心身ともに健康で、身の丈にあった暮らしを営んでいこう、と心に決め少しずつ動いています。


■春にむけて

| 07:46

クチュール・ニット 春夏3 (Let's knit series)

クチュール・ニット 春夏3 (Let's knit series)

まだまだ雪の残る札幌ではありますが、せめて編み物は春物をと思い、本を購入しました。

実は、かぎ針編みが一番大好きなので、春物のストールやベストを編みたいな。


先週の金曜日、娘も小学校の卒業式を迎えました。

私は、親子で卒業式を迎えることのできる幸せをかみしめながらの出席となりました。

f:id:afghan:20110318133021j:image:left:w220

6年生が中心になって、学校玄関で募金活動に励んだり、と子供達もしっかりと今回の地震のことを受け止めていたようです。

子供達を見習い、私も前に進まないと!

sumiyo42sumiyo422011/03/21 09:59sueです。
娘さんのご卒業、おめでとうございます。
娘さんの式服、ラブリーで素敵!
間に合ってよかったですね(^^
afghanさんの着物姿も素敵です~。
私もかぎ針で赤さんの服を編み始めましたよ。

lotte-tealotte-tea2011/03/22 16:22lotteです。
娘さん、ご卒業おめでとうございます~♪
チェックのスカートも柄の方向性とか凝ってていいですね。
ベストの色ともよく合ってるしナイスコーディネイトです!
嬉しそうな笑顔がキラキラ輝いてます☆
afghanさんの着物姿もステキです。

morning-childmorning-child2011/03/22 17:22あさこです。
ほほう、こういうデザインの式服だったんですね。
可愛さの中に学生らしさがしっかり入ったデザインで素敵です。
そしてafghanさんの着物姿、素敵!
いい訪問着ですね~。帯締めと色を合わせていてGOOD!

kaorikonokokaorikonoko2011/03/23 13:20かおりこです。
おおおっ、完成楽しみにしてました。
こんなに可愛くて凝った式服だったとは!!
スカートもティアードぽっくっていいな~
ん~本当に可愛い!
afghanさんの訪問着姿も美しい~
はっ…大事なことを!
ご卒業おめでとうございます♪
私も志田先生の↑の本買ったよ!
何かね~あの独特の志田編み地を見ると燃えるのよ~

kyukisakyukisa2011/03/23 15:49ゆきです。
すごく可愛い式服ですね!ちょっとだけ見える娘さんの笑顔がとってもうれしそうですね。ご卒業おめでとうございます。
私もクチュールニット買いました。まだまだ冬モードなのですが、見てると早く作りたくなります。↑かおりこさんと同じ、燃えるのよ~(笑)

afghanafghan2011/03/24 11:22★sueさん
こんにちは、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
sueさんも小学校・中学校 二つの卒業でしたよね。 
おめでとうございます。 今頃は、高校の入学準備でお忙しくしていると思います。
娘の式服…ラブリ~なんて!ありがとうございます。
主人が一言「ステージで歌ってくるのか?」とつぶやいてましたが…
スカートは明るい色にして良かったと思いました。
着物も褒めていただき、ありがとうございます。
雪かきを終えてから、自分で着付けしました。 
おかげでこの日は午後からぐったりでした(笑)
赤ちゃんの服は、小さくて心和みますよね。 完成を楽しみにしています。

afghanafghan2011/03/24 11:41★lotteさん
こんにちは、卒業式も無事終わり、2~3日は、何をする気も起きませんでした。
やっと昨日あたりから、手袋の続きを編んでいます。
式服は、ベスト・ブラウス・スカートとそれぞれに難所があるのですが…
スカートは柄の配置に時間がかかりました。
着物は、自分で着るので朝からバタバタの一日なんですが、札幌はまだまだ気温が低いので暖かくて助かります(笑)

★あさこさん
式服は、それぞれ違うパターン屋(ネットショップ)さんから購入しました。
ベストのパターンって意外となくて、必死でした(笑)
小学生らしさも忘れてはいけない、と胸元はリボンではなくネクタイにしてみました。
着物姿も褒めていただき、恐縮です。 
自分で着付けもしますが、帯締め&帯揚げの色を決めるのに時間がかかります。
この着物、渋い色なのでこれから何十年も着ることが出来そうです(笑)

★かおりこさん
お待たせしました! こんな式服だったんです。
ベストが裏付きなので、一番時間がかかりました。
それだけに娘がステージで卒業証書を受け取る姿は、感動でしたね(涙)

志田先生の本は、いつも眺めて終わってしまうのですが。
今シーズンは、一つぐらい作品にしたいものです。
使用糸は細く、編み甲斐もありそうで、かおりこさんの燃える気持ち、わかりますよ(笑)

★ゆきさん
こんにちは。 娘と一緒に撮った写真は、卒業式から帰宅後なんです。
お友達が母手作りの服にビックリしてた、と興奮して帰ってきました。
ゆきさんもクチュールニット、購入されたんですね。
志田先生の繊細な編み地は、本を眺めているだけで燃えますよね~(笑)
眺めるだけでなく、この春は作品に仕上げたいと思います。

sumiyo42sumiyo422011/04/02 07:48sueです。
おはようございます。
来週はいよいよ入学式ですね。
準備は終わりましたか?
昨日までいいお天気だったのに、今日は雪ですね。
式には桜が無理なんだから、せめていいお天気になって欲しいですよね。

afghanafghan2011/04/03 14:58★sueさん
こんにちは。 短い春休みもあっというまに過ぎ、今週は入学式です。
6日の小学校入学式に来賓で出席・7日に中学校入学式と続きます。
sueさんも中学・高校と二つの入学式ですね。
今日も雪が降っていますが、入学式は少し気温が上がりそうですよ。
sueさんも息子さんの入学式、暖かいといいですね。