Hatena::Groupamimono

ゆりゆりの”薔薇の上にも(まずは)3年”~薔薇編み日々試行錯誤~

2007-06-07半年ぶりですm(__)m

こんにちは、ゆりゆりですm(__)m


思いっきり沈んで沈黙してました・・(^^ゞ


はじめましての方々、どうぞよろしくお願いします。


さて、自分でもここの日記が

なんと大晦日に更新したきり、

今6月ではないですか!うぬぬ!


この間、なにもしてなかったわけではないのですが

こまごま、布のコサージュを作ったり、

うーん、結局あんまり動いてないかも。。


春から近所のフィットネスに通い始め、

そこでガンガン泳ぎまくっているので

そっちに神経とられてるようです。


が、ようやく充電できてきたような気がするので

ぼちぼち行こうと思っております。


が、久々の更新ですが

とても小さなものだったりしてとても恥ずかしいのですが(^^;)


髪を束ねるときになにかコサージュつけたいな~、と

自分用に試作してみました。


なんでもでっかくしてしまうので(@_@)

これもでかいです(笑)

(エ・・?"宇宙戦争”の火星人・・?(゚▽゚)


f:id:Yuriri:20070607123208j:image


使用糸は、

”ハマナカシークインリネンスタイル”アクリル70%麻30%

”カフェヘンプ(だったと思う)”

あと、真ん中にチェコビーズ(渋くてスキなんです)とか、ブロンズのパールとかつけてみました。


こういう糸は、ベージュ系が充実してるので

ベージュとも組み合わせてウッドビーズなんか使ってもよいかもですね。


f:id:Yuriri:20070607123301j:image

長いリボンとスレッドコードも編んで花の土台につけてみて

リボンのほうは一緒に三つ編みにしようかな~、と

コードは結んでも編みこんでもどっちでもいいかなー、


3色くらい使ったほうがバリエーションは出るかもですね。


またいろいろ試してみたいと思います。

mifumifu2007/06/07 17:34たまらん可愛いです。髪の毛を短くしたのに〜〜〜頑張って伸ばしますんで編んでください。

heavenknowsheavenknows2007/06/07 17:37うわこれいいなー。
でも自分の髪の毛をここまで伸ばす根性はなさそうなので
髪の長い友達にプレゼントにしたい感じです。

maa-maa-maamaa-maa-maa2007/06/07 18:31はじめまして、まーまーと申します。今、過去の作品を拝見してるのですが、本当にどのページも素敵な薔薇、バラ、ばらづくしで、ため息をついています。全てご自身でデザインされるのですか?写真を撮影されてる、お庭(お店でしょうか)の薔薇も見事ですね。これからもたくさんの作品を拝見させて下さいね。どうぞよろしくお願い致します。

ゆりゆりゆりゆり2007/06/07 18:58>mifuさん
ありがとうございます♪私は短くしたくなってきた病~を踏みとどまったとこなんですよねぇ、そういえば。そうか、切ったらできないのか(笑)
がんばって伸ばしてください~いっくらでも編みますですよ(*^^*)

>(め)さん
おぉ!さんきぅです!そうですね、魔女なので伸びるのも早いとですよ。。ふふふ
一度冬にも編んでみたのですが、コレの比じゃないくらい巨大化しまして使用不可になったこともあったかも(゚▽゚)・・
いつでも言ってくださいまし♪

>maa-maa-maaさん、はじめまして♪ありがとうございます(*^^*)
そうですね、一応すべて自分で考えておりますです。
背景はですね、足元草ぼーぼーの庭なのです(^^ゞ
必死で足元が写りこまないようにしているというか。。←これ以上バクロはやめよう汗。
こちらこそ、改めてがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

taccamitaccami2007/06/08 22:29はじめまして、タカミと申します。過去作品拝見しましたが、どれも素敵です。メリヤス編みの部分は機械編みとの事ですが、頭の中にある形を一気に仕上げて行きたいのであれば、それも手だなぁと思いました。特にレースたっぷりのボレロが素敵すぎます!ガンガン創作して頂きたいです♪

ゆりゆりゆりゆり2007/06/08 23:23>タカミさん、はじめまして(*^^*) ありがとうございます♪
そうなんですよね、メリヤスのベースを早く編みたくて機械を買ってみて。。。
あとは、メリヤスが機械の編地だと、目線が安心して乗っかってる薔薇のほうに向くんですよ(笑)
ただ、身頃は一気に編みあがりますが、つなぐ作業はそのまま手動なので(爆)
つなげるだけの作品が山になっていったりして。。。(^^ゞ
はい、頑張って編みます!

binaemonbinaemon2007/06/09 13:03ロングヘアの特権ですね、この大きさは!
バラ量産、お待ちしております。私は今、モヘアの巻きバラを編み貯めて冬に備えていますよ。ふっふっふ。

>ゆりゆり>ゆりゆり2007/06/09 13:38>びなえもんさん
そうっすね、かなりな存在感を放っておりますよ、えぇ。
顔ぐらいあるといえばあるかもですな。
冬に備えて今から編みためですか!そりゃあなんとも
ファッション業界的季節先取りというか、キリギリス的な(アリのほうか?!)堅実さといいましょうか・・・

plus_weaveplus_weave2007/06/10 22:45ほんと可愛いですね~。ゆりゆりさんのお花ものはいつも、まねっこしたくなっちゃうものばかりなんですが、小物といえども何げに手がこんでるので、結局真似出来ない私・・・

ゆりゆりゆりゆり2007/06/11 11:07>plus さん、ありがとうございます~(^_^)
自分用にお試しだから、そんな真剣にやらなかったつもりなんですが、
どーにもビーズつけようとかどうのこうの、だんだん細かくなっていくんですよね。。(^-^;しかし↑これは、身につけて歩くにはネコかぶりすぎかもしれませぬ。。。(゚▽゚)

2006-12-31ご挨拶をしたというのに・・。

ご挨拶の日記を既に書いたというのに

最後にもう一点完成したのでアップしてしまいます(^-^;

f:id:Yuriri:20061231183837j:image


ずっと気になってた色

ブルーグリーンのような

ピーコックグリーンというのだそうですね。


仕上げだけ残していたのが気になっていたので

一気にバッグまで完成しました♪


それでは今度こそ、よいお年をm(__)m

来年もどうぞよろしくお願いします。

binaemonbinaemon2007/01/05 15:39ピーコックグリーンの糸が使いたくて仕方ない!のです。
我慢してるんだけど、近いうちに買ってしまいそうだ。
今年もバラ満載でひとつ楽しませてくださいね~。
なにとぞよろしくお願いいたします!

☆2007/01/05 17:39★びなさん
おぉ、ワタクシも実は次なるピーコックの糸をどかっとぽちっとしそうでたまらんのですよΣ(T▽T;)
しかしもとはジャパンカラーの孔雀青、ということでいいっすよ、いってみてくださいよ。ねぇ。
今年もバラ尽くしで参ります(*^^*) どうぞよろしくですm(__)m

rururirururi2007/01/27 17:33はじめまして。るるりと申します。グループに入れていただきました。どうぞよろしくお願いします♪

★ゆりゆり★ゆりゆり2007/01/27 23:51☆rururiさん、はじめまして♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします(*^^*)

2006-12-29今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

f:id:Yuriri:20061229175711j:image

f:id:Yuriri:20061229175618j:image

みなさま(新しい方へご挨拶もほとんどできてないですが)

今年もありがとうございました。

私もこちらでどうやら2年目を迎えたかも(?)ですが


タイトルの『薔薇の上にも3年』となると

あと1年座ったらもう3年経ってしまうではないか、

そしたらいったいどうすりゃいいんだ?

なんていうギモンもよぎったりしますが(^-^;


今年は自分自身、編みものへの意欲がものすごく低迷してしまった時期があり、

みなさまの総括を拝見しながらも、

その低迷期に目を向けることができずに年末を迎えました。

しかしどうにか年内にもう一着仕上げることができましたので

これでご挨拶のきっかけの更新にしてみます(^_^)


身頃部分は機械で編みました。

縁はシンプルにバック細編みで、

バック細編みの編みあがりのカンジは個人的にけっこう好きです。


しかし、今のラインは

かなり肩幅が狭いですよね。

なので仕上がりの袖の寸法と

実寸の肩幅のバランスなどでかなり考えてしまいます。

それと肩の目数もびっくりするほど少なくなるし(笑)


じつはまだまだ編みかけのものがあって

どんどん仕上げて行こうと思うのですが、

ここで年があけてしまうと一気に春物カラーになってしまいますよね。。。

まだ黒や茶色の気になるヤツが待っているのにどうしよう・・Σ(T▽T;)


なので来年もどんどん薔薇を編んでいきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

2006-12-16おそろいバッグ2つ

こないだ編んだボレロ2つに

おそろいのバッグを編みました。

f:id:Yuriri:20061216134136j:image

f:id:Yuriri:20061216133829j:image

やはりウエアと一緒に一気に仕上げねばいかんですな。。


さてまだまだ急いで編むものが山盛り。。(@_@)


が、がんばらねば~~(>_<)!!!

LEYLEY2006/12/16 20:51とーーーっても可愛いし、素敵ですv お揃いって、ポイント高いですよねー!私もなるだけBAGとお帽子だとかって感じで、お揃いで購入するようにしているんですが、ウエアとBAGだったら一番ですよね。いいな~♪

☆ゆりゆり☆ゆりゆり2006/12/16 21:19★LEY*さん
ありがとうございます~~(*^^*)
ついつい、もとは『余り糸があったら』だったのが、もう、「おそろい分までしっかり購入」です~(^^ゞ
今まではサプライズであとから編んでたんですが、今度からはなるべく一緒になれべようかな、と・・・。するとまたサプライズを考えるんですけどね(T▽T;)
あとは帽子もとっても考えるのですが~~
帽子は形に好みがあったりするのかな~やっぱり。。とか思ってBAGにしてます(^-^;しかし「こういうミニバッグだとお財布しか入らないかも?やっぱり大きいバッグがいいのかしらん?!」などとA型の私はまたしてもあれこれ考えるのでした・・・。

hiroccihirocci2006/12/16 21:43すごい・・・私にはどこがどうなったらこうなるのかさっぱりです。
バックのみならずコサージュなど細かいところまで計算されてるし。
お揃いってポイント高いですよね。とっても素敵です。

☆ゆりゆり☆ゆりゆり2006/12/16 23:25★hirocciさん
ありがとうございます(^^ゞ
いえいえ、フェアアイル編む方のほうが「どこをどうやったらああなるんだろう?」といつも呆気にとられるばかりですよ~
私も毎回2重の内袋のとき(表が透ける編地のときはリバーシブルな布バッグを入れるかんじ)は
どこをどうひっくり返すんだっけ???(@_@)と悩んだり。。
それに計算しなくて起こるムダな失敗だらけなのですよ~~ほんと・・(-"-;)

KanonKanon2007/03/12 18:43このボレロ、気に入りました。カーブを編むのが、下手だと伸びてしまいそう。ゆりゆりさんなら、大丈夫ですが。。。

☆ゆりゆり☆ゆりゆり2007/03/12 20:39★Kanonさん、ありがとうございます(*^^*)
このボレロは一番人気のご意見をいただいてます(おかげさまで早々とお嫁に行きましたm(__)m)
色違いの黄色も編んでる途中(爆)だわそういえば。。Σ(T▽T;) 滝汗。
カーブは、フリルを編みつける前に、全体に伸び止めの引き抜き編みか細編みを2段くらい編みます。↑これは細編みだったかな。
その目数と、伸びずしかし固すぎず、の手加減が命ですね~

2006-12-02紺&パールビーズ

f:id:Yuriri:20061202140040j:image

ちょっと時間がかかってしまっていた、

濃紺&パールビーズのカーディガンが

ようやく完成しました♪


濃い色は飛んでしまって写真でうまく色がでません(>_<)


さてさて、どんどんがんばるぞ~♪

binaemonbinaemon2006/12/02 15:08来ましたね、怒濤の完成ラッシュか?

LEYLEY2006/12/02 15:41素敵!素敵!!↓も何時の間に!?(って私が気付いてなかっただけなのね~!ゴメンチャイ)パールまで施されているだなんて。。。それこそ、ん・まーー(真似っこ^^)だわっ。笑

bibincobibinco2006/12/02 17:57さつきです。すごいですね~。ドール系のお姉さま方がこぞって購入希望しそうなラブリーさ。ドール系って結構なお値段するらしいから(ピンクハウスだってとんでもない値段付けてるし)ここはひとつブランド名を付けてみては?

★ゆりゆり★ゆりゆり2006/12/02 18:57>☆binaemonさん
怒濤、怒濤のように行きたいものですわ~、振り返ってそこにある95%までできてる編みかけたちの仕上げ。。(゚▽゚)
いえ、仕上げが一番ツライものだとも・・えぇ・・・。花火のように行きたいですね、はいъ(^^)
>☆LEY*さん
ありがとうございます(^^ゞ↓のも、LEY*さんのフォークロア目指して突き進んだもの(笑)ですよ~。
そうそう、パールとかビーズとか、つけ始めると止まらなくなりますね~~。。
でもでも、極力夏糸との組み合わせのほうがいいかもです。埋没します(笑)
>☆さつきさん
ドール、あぁ私はドールもたくさん同居してるんだったわ。。。(爆)
ドールもの、考えるのですけどなぜか一番デカイ人間オトナものばっかり編みますね~(^^ゞ
ブランド名ですか、店名ならつけてます(笑)

yuliet2yuliet22006/12/02 21:43素敵です~~。デッカイ花火乱れ打ち!でいらっしゃいます。ゆりゆりさんはお洋服も作られますよね?コーディも拝見したいです~。ん?山茶花、もう咲いています?こちらは未だです。私が枯れているから?

mifumifu2006/12/02 22:00すごい、すごい。一気に仕上げちゃったのですね。
これからたまっている物がドドーンと出てくるのでしょうか。
楽しみだ〜

☆ゆりゆり☆ゆりゆり2006/12/02 23:11>★yulieさん、ありがとうございます(*^^*) 最近はバラもコサージュでぼん、とかが多いのでこれはなかなか10尺玉だったかもしれません(^-^;コーディですか~Σ(T▽T;) なかなか編みモードっと縫いモードのスムーズな行き来が難しいですね~!
あ、バックの山茶花(椿だと思ってました)ちらほら咲いてます。
でもここの知多半島はものすごい暖冬ですよ、まじ。。。
庭は荒れホーダイですがこれだけは最初から植わってるのですが咲いてますね~~たくましい!
>★mifuさん
ありがとうございます(*^^*)
ほんとあとちょ~~っとのものばっかりなので「えいっ!!」の連続です、これから。。
ほんとにそこで放置されてる編みかけ達の気持ちったら。。ねぇ。。(ToT)

snusnu2006/12/02 23:17続々と仕上げて、毎日あっぷっぷ目指しましょ~^^

yuliet2yuliet22006/12/02 23:49ありゃあ~~?生垣に見えたので、山茶花と思ってしまいました。椿は立ち木、ですよね。我が家の椿は、蕾すら付けていません。私が朽ち果てているから?

☆ゆりゆり☆ゆりゆり2006/12/02 23:54>★snuさん
そ、そりは「追われて溺れてあっぷっぷ~~(゚▽゚)」??
いえ、私にはもうひとつのリミット、
『冬は日没が午後2時(裏山のせいで)』なので写真撮るには命がけ!っていうのがあるのでした~~(-"-;)
続々がんばります~
>★yulieさん
いや、たしか去年なんかで調べてこれは山茶花って知ったキオクがありますよ。
ですからyulieさんは枯れても朽ちてもいませんってば!!(>_<)もう!!