Hatena::Groupamimono

アフガン編みが好きです

エムエムです、よろしく!

2009-05-31できました!

[]1 プレーンアフガン編み 17:42

できました、と言っても作品ができたわけではなく、先日来懸案のPDFファイルアップロードですが。(夫のジャケットは前身頃のポケットの辺りで止まっている)お騒がせいたしました。

自分の作品の写真を載せて編図も載せたいと単純に考えていましたが、ブログにかかれていた嶋田俊之さんの著作権のこととか、Gのよくある質問の著作権についてを読ませていただくともっとよく考えなくていけないなあと反省させられました。でもアフガン編みの編地と編目記号図はどちらも私が作ったものだし問題なかろうということで、取り敢えずそちらをやってみることにしました。

1 プレーンアフガン

f:id:TunisianCrochet:20090531091128j:image:w400

2色で編むと

f:id:TunisianCrochet:20090531091243j:image:w300

編目記号図はこちらから

ご存知ない方のためにアフガン編みの編地を少しずつ紹介できたら、と思っています。

(みーこさん、さおみんさんありがとう。)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/01 09:35さおみんです。pdfできましたね!!! おめでとうございます。健診、無事で良かったです。やっぱり病気は怖いッスね。自分での触診もイマイチ不安ですよねー。

gleannorachgleannorach2009/06/01 11:47著作権問題で一石を投じた張本人のgleannです。ものすごーくおおざっぱにいうと、たとえ他の人が作ったパターンを一部使用して(あっちこっちから持ってきて)一つの作品に仕上げてそれを公開してもお金さえもらわなければ、出典なになに・・・と書けばオッケーだと思うんですよね。とくに伝統パターンなんかは。ただしあっちこっちから引っ張ってきてひとつの作品に仕上げたのだからそれは作った本人に権利があるので、無料で公開するけど著作権は放棄してないよ。使用するときはひと言断って、リンクはってね、とか書いておけば良いんじゃないかと・・・すごいアバウトですみません。要はそこから収入を得るかどうか、ということがキーポイントかと~

Tunisian CrochetTunisian Crochet2009/06/04 20:29編物で著作権を争ったという話はあまり聞いたことがありませんけど、どうなんでしょうね。編み方の名前に商標登録をしてあるとかいう話は聞いたことがありますが・・・。