Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2009-11-29

ムーのFlivol模様のセーター

下のセーターにたくさん星をつけていただいてありがとうございました。

お揃いのムーのセーターもできました。

f:id:MIMImoo:20091129113456j:image

使用糸:ZARA color 1022 50g×2玉弱

使用針:6号(3.9mm)

パターン:Flivol模様を中央に配置。首からトップダウンで輪で編みました。胴回り38cm。最後は引き返し編みをして背中側を少し長くしています。

ムーのセーターはこれで4着目です。

犬とは違ってセーターを着て出かけることもないしもう編まなくてもいいかなと思っていたのですが、以前編んだセーターを着せてみたらぶかぶかで。。。。

昔は5kg以上あったのが今は3.6kgと劇痩せしたからです。

今度はぴったりサイズにできて満足です♪ お揃いで出かけたいなー

f:id:MIMImoo:20091129113454j:image

f:id:MIMImoo:20091129113453j:image

f:id:MIMImoo:20091129113446j:image

以前編んだセーターと大きさを比べてみました。赤、白とも胴回りは46cmもありましたので、ふたまわりくらい細くなってます。

f:id:MIMImoo:20091129113455j:image

編み物とは関係ありませんが、新しく出たWii Fit Plusでは「ペット測定」といってペットの体重測定ができて便利です。飼い主は体重を減らせるように、ムーはは体重を増やせるように…と頑張ってます。

夏には3.3kgまで体重が落ちてしまいましたが、ペット用のお肉をこちらで取り寄せたり、私が食べるお刺身や焼き魚をあげたりしてようやく今の体重まで戻りました。元気になったのは良いのですが、今では朝起きると「肉くれ~」と鳴いたり、私の食事準備をしていると何か食べられるものはないか…とすごい勢いで物色したりと食欲旺盛になりすぎて困ってます。

最近のお気に入りはローソンのスプーンで食べるロールケーキです。油断するとクリームの部分を半分以上食べられて悲しい思いをします。

(飼い主のダイエットに協力している、と言えなくもないですが)

attiatti 2009/11/29 12:37 attiです
なんて可愛いセーターでしょ!昔はペットにモノを着せることが皆無だったので 今飼っていたら絶対編みたくなります♪
お揃いで外出したらステキでしょうね。
先日知ったのですがネコの好物は 肉 らしいですね。そういえばウチに居た子たち 鶏肉大好きだったとおもいだしました。

MIMImooMIMImoo 2009/12/01 12:31 ●attiさん
コメントありがとうございます。一緒に出かけたいのですが、外は一切歩かない(恐がり)のでずっと抱っこで疲れます。
attiさんの猫ちゃんも鶏肉好きでしたか。ムーも最近肉の味を覚えたのか、人間用の料理を作っている最中でも下味をつけているお肉を狙っていて追い払うのに苦労します(苦笑)。

nayuta_amiaminayuta_amiami 2009/12/01 18:04 なゆたです。
かっ、可愛い~!セーター、ジャストフィトですねぇ。ムーちゃん嬉しそう♪
それにしても、カメラ目線で可愛い顔で写ってくれるニャンコ…羨ましい。
うちの子はカメラを向けたとたんにものすごいブサイクな顔になるんです(^^;

rururirururi 2009/12/01 18:14 るるりです。
かわいいです!よくお似合いです!
クリームをスプーンですっくって食べてる姿を想像してしまいました(笑)

chocolaBBBchocolaBBB 2009/12/01 19:22 初めまして、のらねこです。
かわいいっ!!ワンコが服を着ているのはよく見かけますが、にゃんこはあまり見かけません。でも、おとなしく着ているところを見ると本人(本猫?)も気に入っているのでしょうね。お母さんとおそろいだし。

gleannorachgleannorach 2009/12/01 22:09 こんばんは、gleannです。おそろいのセーターうらやましいッ!編んでやりたいけど、寒い地方のわんこだし、長毛だし~で絶対ムリです。でかいしね(笑)犬は夏に向かって体重を減らし、冬に向かって体重を増やすと言うコントロールをするんです。それぞれの季節のストレスを最小限にするためです。ドッグフードではちょっとムリなので(絶対的に脂肪過多)今は100%手づくりしてます。メインは野菜とまぐろのあら、水からコトコト煮て、骨をのぞきます。それにオートミールをいれて固いおかゆが出来ます(冷めると煮こごり状態になります)プラス生レバー(主に豚)を数切れとオーツブランなどです。ねこちゃんは味つきでもいいけど犬はだめなんですよ。甘いのもダメ。
だから飼い主のダイエットには協力できません

hiromichocolatehiromichocolate 2009/12/03 08:16 ひろみ♪です。ムーちゃん、かわいい!!お似合い!!お揃いなんて、いいなあ。
うちのフクちゃんは、首輪でさえ嫌がって最近ようやく慣れたところなので、セーターはとてもとても。ちょっと着て記念撮影させてくれさえばいいんですけどねぇ。

MIMImooMIMImoo 2009/12/03 21:55 ●なゆたさん:ムーもたいてい写真撮ると不機嫌そうな顔になります。カメラ目線で大きな目をしてくれたこの写真は奇跡の一枚です。
●るるりさん:さすがにスプーンは持ちません(^_^;)
が私がスプーンですくってる横からがしがし食べてしまいます。
●gleanさん:食事100%手作り!!すごいですね。うちはそんなにきっちり栄養管理できないので、総合栄養食のカリカリメインで、あまり食べないときにはお肉という感じです。お野菜やご飯も少し混ぜますが肉だけの方が食いつきが良いです。
猫も塩分はダメなのです。なので猫に合わせて人間用の焼き魚を塩抜きにしてます。
甘いものもあまり良くないようですが、老い先短いのだし…ということでちょこっと食べさせてます。
●ひろみ♪さん:猫飼い仲間ですねー 首輪も嫌がるのでは大変ですね。ムーもも基本的には出来上がり写真のときにしか着せないのですが、慣れてきたのか、セーターを着たまま寝てしまうことがあります。フクちゃんもちょっとずつ慣れるかもしれませんよ~

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/MIMImoo/20091129