Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2009-02-07潜伏期間は一週間

野呂くれよんのマフラー

先日の関西オフ会で、saominさんのマフラーを「良いな~」と眺めてましたが、まだ編むには早いと思ってました。

でも野呂ウイルスは強力で、すでに感染していたようです。

金曜日の夕方・・・淀屋橋での出張が早く終わる

→難波に行って買い物しよう(でも毛糸はいっぱいあるからマスザキヤには寄らないでね)

→高島屋でパンツを買う

→裾上げが仕上がるまで1時間ちょっとある

→ちょっとマスザキヤに行ってみる?(でも見るだけだよ)

→野呂糸は売ってない。

→店員さんに「野呂糸は置いてますか?」と聞く

→2階に案内されると、そこには野呂糸の山が・・・

くれよん、シルクガーデン以外にも野呂ソックヤーンや夏用の糸(名前忘れてしまいました)など、野呂ワールドが広がってました。そして気がついたら「野呂くれよん214番」を4玉買ってました。マスザキヤの2階、野呂ウイルス感染者には非常に危険な場所です。

好奇心には勝てず、ちょっと試し編み。あじろ編みは初めてだったのであれこれ見ましたが、Entrelac Scarfのパターンが一番わかりやすかったです。とにかく書いてある通りに編めば三角と四角ができあがっていくのに感動です。

皆さんの作品をお手本に、最初は7目×4で編んでみました。

f:id:MIMImoo:20090208000857j:image

うまく表現できないのですが、一つ一つの四角が小さいのでちょっと落ち着かない印象です。そして作り目が小さくて、端がひきつってます。

8目×4にして再チャレンジ。作り目はせず端はkfbと巻き増し目で増やすことしました。

f:id:MIMImoo:20090208000858j:image

今度は端もキレイになりましたが、ちょっと幅が広すぎるかも?

とりあえずこれはこのままにして8目×3を試します。

f:id:MIMImoo:20090208000859j:image

これが一番落ち着くかも。結局パターン通りが一番良いということかもしれません。(オリジナルパターンは8目×3です)

Simple Socks

野呂糸を買う前にも、編みかけを増やしてました。

2月始めに届いたYarn Pirate Booty Clubの糸は、今までのとは違って太い糸だったので「これならささっと靴下ができる?」と早速糸を巻き巻き。パターンはあれこれ迷いましたが、ショートピッチの段染めの糸を生かすのは難しいですね。ワッフル編みを試してみましたがこんな感じで色も模様もわかりにくくなります。悲しい。

f:id:MIMImoo:20090208000900j:image

初心に戻ってメリヤス編みのウェンディさんにします。

f:id:MIMImoo:20090208000901j:image

nokorinnokorin 2009/02/08 10:57 nokorinです。Entrelac Scarfを編み始められたのですね。私も「ハート」が終わったら編みたいです。バスケット編みはあちこちの本にあるのですが、皆少しずつ違うようでどうすれば良いのか迷っていました。でも、マフラーならば皆さんが編まれている事からもEntrelac Scarfで編むのが良さそうですね。完成楽しみにしています。
マスザキヤさんの2階はROWANもあるし...1階のワゴンも吸い寄せられます(^^;)お正月の帰省では時間がなかったのが残念でした。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2009/02/08 11:40 モッチャンです。そうです、マスザキヤ本店2階は魔窟です。私も幾度と無くあそこで玉砕しております。なら行かなきゃ良いんですが、ついフラフラと行ってしまいます。
Yarn Pirate Booty Clubの色がとてもきれいでウットリです。

MIMImooMIMImoo 2009/02/08 13:49 ●nokorinさん:バスケット編みは難しそう…と思ってましたが、編んでみると予想以上に楽しいです。嶋田先生の本やらあれこれ見ましたが、私にはEntrelac Scarfが一番わかりやすかったです。
●モッチャン:マスザキヤさん仲間ですね。近くにいくとつい寄ってしまいますが最近は1階しか見てなかったので久々に2階へ行って衝撃をうけました。
Yarn Pirateの糸、自分では選ばないような色が来るのが楽しいです。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/MIMImoo/20090207