Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2015-08-19

Hinagiku Hat

今年の夏は猛暑でしたが、お盆を過ぎて少し涼しくなりました。

そろそろ編物の季節ですね。

そういえば前回「帽子を編みたい」と書いておきながら報告していなかったのを忘れてたのでまずは完成報告です。

f:id:MIMImoo:20150819115858j:image:w500

使用糸:ZARA KID 2玉

使用針:8号(4.5mm)

パターン:Hinagiku Hat

やっぱりひなぎく模様は可愛く編んでいて楽しいパターンでした。

編み始め

f:id:MIMImoo:20150819120159j:image

今年のひなぎくパターンが気に入ったので同じ糸でHinagiku Cowlを編み始めました。手持ちのCowlの長さを参考にして作り目180目。くるっと一周で首元に巻ける(かぶれる)ようになるはず。早く完成させて帽子とお揃いで着たい!そしてまた新しい帽子を編みたいです。

お気に入りのパジャマ

暑い夏はガーゼのパジャマを愛用しています。リピート買いしてもう10年以上。

ガーゼ生地は汗を吸ってもすぐ乾くので裸でいるより涼しいです。

デザインがいまいちだったのですが、この夏、同じ素材で素敵なデザインのパジャマが発売されました。

トップスがフレアになっているきれいなデザインで、これなら部屋着としても使えます。宅急便の受け取りも大丈夫。旅先で浴衣のかわりに着るのもよいかも。生地は今まで愛用していたものと同様涼しくて着心地満点です。

ボタンが付いていないのもパジャマとしては嬉しいところ。

同じ生地で男性用もあります。男性用は前についたボタンがアクセントになってます。これもゴミ出し、旅先での浴衣がわりどちらも大丈夫でしょう。

今まで愛用していたパジャマはこれです。

上のパジャマと比べるとデザインは見劣りしますが涼しさは満点です。

pookipooki2015/08/22 05:44カウルってなかなか好きな長さに編むのが難しいですよね。輪編みの場合、bind offするまで長さが分かりにくいので、長過ぎたり中途半端な長さになったり。去年いくつか編んでそう思いました。みみさんのカウルはちょうど良い長さになりますように!

clematis2clematis22015/08/22 11:35クレマチスです。こんにちは。
今期は帽子を編もうと思っています♪
ひな菊はなぜか編んでなかったので、候補に入れておこうっと。
カウルもお揃いで、イイですね♪

MIMImooMIMImoo2015/09/16 21:18pookiさん:そうです。半分くらいまで編んでますが、まだ長さがわかりません。早く編み上げないとと思ってます。
クレマチスさん:ひな菊はパターンも覚えやすいし可愛い編地になるのでおすすめです。ってもう編み始めてたりして?
お二人とも、コメントの返事遅くなってすみません。