Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2011-02-13

明日はムーの誕生日

ご無沙汰してます。はじめましての方よろしくお願いします。

一日早いけど明日はムーの誕生日。なんと16歳になります。ここまで生きてくれたことに感謝です。時々食欲をなくして元気が無いことがあったり昼間もだるそうに寝てばかりだったりしますが、まだまだ元気です。

プレゼントは実用的なものにしました。左側にあるのは猫用のまたたび茶です。

f:id:MIMImoo:20110213192413j:image:w250

プレゼントと一緒にムーの写真を撮ろうと思ったのですが、またたびのにおいに興味津々。でもお茶を入れるとあまり飲んでくれないんですよねー

f:id:MIMImoo:20110213192851j:image:w250

編み物は最近ほとんどできてません。秋に編み始めたGALAは半身を編み終わり、もう半身も半分ほどできたのであともう少しのはずなのですが、年末から「断捨離」にはまって家の中を片付けているからです。

断捨離とは、自分とモノとの関係を問い直し、暮らし・自分・人生を整えていくプロセス。「今の自分」に必要なモノだけに厳選する。

片付け、掃除は苦手なのですが、この本を読んで目からウロコがぽろぽろ落ちました。頑張って収納しないと…と考えていたのに捨てれば良いなんて。元々モノは捨てる派で夫の衣類などもすぐに処分したはずでしたが、家の中を良く見ると使っていないモノがいっぱいありました。

台所は特にモノが多く(ほとんど料理しないのに…)食器棚、シンク下、レンジ下だけでは入りきらず、リビングの棚の中に入れたり、外に出しているワゴンの上にモノが散乱していましたが、不要なものを処分したら食器棚の中には3割程度の空間ができ、シンク下にゴミ箱を入れるスペースもできました。台所が片付くと料理もしたくなってきたのが不思議。

手編みのモノはなかなか捨てられないですが(夫のセーターも置いてました(苦笑)、いったん思い切ると最近着てないものはみんなゴミ袋に入れました。普通の編み物もほとんどしてないのに、ほどいて編みなおすことはなさそうだし。

毛糸も少し処分しないといけないな…と思いつつ、海外から買った靴下糸はまだ捨てられません。(いつか編むことがあるかしら…と自問中)手放したくなったらあみものグループの皆さんに引き取っていただこうと思います。

これだけではなんなので、編み物の話題を少し。

編みかけのGALA

とりあえず完成した半身です。Kid Classicを使ってチュニック丈とベスト丈の中間の長さで編んでます。ローゲージでざくざく編むので早く編めるし、模様も可愛くて気に入ってます。早く編み上げてこの冬に着なくては!

f:id:MIMImoo:20110213194812j:image:w250

写真を撮ろうとするとポーズを撮ってくれないのに、別のものを撮っていると邪魔しに来ます。親バカですみませんが見てください♪

f:id:MIMImoo:20110213195445j:image:w250

f:id:MIMImoo:20110213195509j:image:w250

star83star832011/02/14 01:27こんにちは、はじめまして。私も断捨離にはまっています。
がんばって収納しなきゃと思っていたのに捨てればいいなんて、っていうそのお気持ち、共感です!
私は、もともと片付け大キライ、収納の才能も0なので、この考え方に出会って目からうろこが落ちる思いでした。
それ以来、家の中が汚くなってきたら断捨離の本を読んでエンジンをかけてものを捨てる、のくりかえしです。把握出来ないほど、ものがあっちゃいけないんですよね。

osakofosakof2011/02/14 08:11お久しぶりです。
毛糸は処分しないで貰って頂くといいかもしれませんよ。
わたし、ひょんなことから知人と集まって編み物する日ができたのですが、我が家で眠っている毛糸や頂いた毛糸が生きて出ています。久々に編み物始めたはいいけど、毛糸屋さんに行く暇がないとか、ほんの少し配色糸が欲しいんだけど、とあれこれ使ってもらってます。
同時に、我が家で眠ってるけどというものを集めておいて、いるものある?と聞いてみると、欲しいものだけ持って行ってもらえます。逆のケースもあるけどね。(^^)
「捨てる神あれば拾う神あり」の言葉を実感してます。
捨てるのは簡単だけど、捨てないで使い道を考えることも大切なんだなあと思うことしきりです。

okapi33okapi332011/02/14 10:08オカピです。
段舎利・・・やらなくては・・・と思いつつ実行に移せていません。
考えてみたら我が家も当面使わないものだらけだわ。
なるほど、気持ちの切り替えが必要なんですね~。
毛糸問題も身につまされます。
Gala、素敵ですね。いつかウエアが編めるようになったら・・・と憧れています。がんばって仕上げて見せてくださいね。

MIMImooMIMImoo2011/02/14 21:11●Star83さん、はじめまして。同じように断捨離にはまってるんですね~♪
把握できないほど物があっちゃいけないって同感です。まだ私ははじめたばかりであまり思い切って捨てられないのですが、家中一周やったらまた気が変わって捨てられるかな?なんて思ってます。

MIMImooMIMImoo2011/02/14 21:15●おさこさんこんばんは。捨てないで使い道を考えるのも大切ですね。
毛糸は収納ケース一つ分ぎっしり詰まっているので、処分する気になって+機会があればどなたかに貰ってもらおうと思います。
あと不思議なことに、断捨離をすると捨てるだけじゃなくて今まで使っていなかった意外なものを見直して使うようになったりと、色々変化があります。

MIMImooMIMImoo2011/02/14 21:19●オカピさんこんばんは。断捨離、一度にやるのは大変で体力もいりますが、今日はこの引き出しだけ、と決めてやると楽です。とりあえず「どう考えても不要」なものだけ捨てておくと後の整理も簡単ですし。逆に整理整頓所が上手なかたは捨てなくてもきちんと収納できるんだろうな~と思います。
GALA、頑張って完成させます!(^^)

saomingsaomingsaomingsaoming2011/02/15 17:59さおみんです。おひさしぶりです!
ムーちゃんはもう16歳なのですね!?
ウチの息子ッチは今日で8歳。ムーちゃんのまだ半分だわ〜
ワタシも断捨離…見るからに「ゴミ」っぽいモノだけでも処分すると
スッキリしそう〜〜。本を買ってみようかしら(笑)

MIMImooMIMImoo2011/02/15 18:12さおみんさん、お久しぶりです。
そうです。もう16歳。人間だと高校生ですよ~長い付き合いです。
断捨離本良いですよ。色々出てるので、まずは立ち読みでぱらっと見て自分に合いそうなものを見つけて下さい。