Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2010-01-17

Knotty but Nice

mifuさん、ロビンさんが編んでいた帽子、アラン模様が素敵で編みたくなりました。ちょうどマスザキヤさんでセールをしていたので極太糸を一玉買って一週間で編みあがりました。

f:id:MIMImoo:20100117212109j:image

使用糸:Rowan Magpie Aran SH625 1玉(100g,153.0 yards)

使用針:8号(4.5mm)

パターン:Knotty but Nice(Knitty WInter 2009)

作り目は120目。昨年編んだJacques Cousteau Hatと同じ目数です。8号だと大きすぎて6号に落とした、と書いていたのでこれも大きすぎるかも…と不安でしたが、模様編み部分でかなり締まってぴったりサイズになりました。

糸の長さが短いので足りるかどうか不安でしたが少しの余裕を残して足りました。

かぶってみると模様編み部分がキュッとフィットして気持ち良いです。アラン模様も楽しいし、色違いでまた編みたくなるパターンでした。次に同じ糸で編むなら模様編みに入るまでの部分は号数を落とそうと思います。

マスザキヤさんのバーゲンで…

McQueen knock-off を編み終わった後、今度は太い糸でざくざくと編みたくなりました。そんな気分で出かけたので、マスザキヤさんのバーゲンでも太い糸にばかり目が行き、Jaeger Matchmaker Chunkyを買って帰りました。編んでいるのは Interweave Knits,Spring 2004のSimply Marilyn。ずっと前から編んでみたいなとqueue に入れていました。

15号で編んでるのでざくざく早く進みます。上の帽子を編んで中断していましたが早く編み上げて今シーズン中には着たいです。

f:id:MIMImoo:20100117214611j:image

編み物とは関係ないのですが・・・

これ、何だと思いますか?

f:id:MIMImoo:20100117214652j:image

このバラ、なんと1枚の折り紙でできています。川崎ローズと呼ばれるもので、名前だけは聞いたことがあったのですが、あるきっかけで折り紙本を入手し、折ることができました。

この本には蕾のバラ、開いたバラなど色んなタイプのバラが載ってます。

そしてここに載ってるクリスタルローズがとっても素敵なのです~いつか挑戦してみたいと思ってます。

折り紙といえば、ユニット折り紙のこの本もお勧めです。

たくさんのパーツを折って一つの作品にするユニット折り紙は編み物と似てるのかな?と思います。編み物も良いけど折り紙にもハマって見ませんか?(というわけで現在家の中にはたくさんの折り紙があふれてます)。

robin-knitrobin-knit2010/01/17 22:42こんばんは、ロビンです。
knotty・・・できましたね! グレイもシックで素敵です。
川崎博士の新しい本が出たんですか。クリスタルローズ…どんなバラなんでしょう? バラおりがみすととしては、興味シンシンです。難しい方の川崎ローズはマスターしましたが、時々おさらいをしないと折り順を間違ってしまいます。
ご参考までに、6/3と6/26の日記にバラの話題を書いています。
昨日、広島で和紙の折り紙を入手しました。我が家も引き出しの中に折り紙があふれているんですよ。

MIMImooMIMImoo2010/01/18 19:51ロビンさんこんばんは。
ロビンさんも折り紙されるのですね。バラの折り紙拝見しました。たくさんのバラすごーいと尊敬です。私はまだ難しいほうの川崎ローズには挑戦していないのです。
クリスタルローズは今練習中です。出来上がったら報告します。