Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2009-02-01

 昨日は関西オフ会でした。ちょうど夫の出発日と重なったので午後からの参加だったのですが、会場へ着いたら糸を紡いでいる方、編んでいる方、編み物本を見ながらお話されている方、折り紙で遊んでいるちびっ子達と、盛り上がってました。

 いろんな作品を見せていただいたり、編んでいるところを見せていただいたりといろんな刺激をもらって楽しかったです。最後はユニオンさんへ行って、色々迷ったあげくKid Silk Hazeを一玉買って来ました。色の相談に乗っていただいた方々、ありがとうございました。頑張って編みます。

Jacques Cousteau Hat

昨日、出かける直前に仕上げました。

f:id:MIMImoo:20090201101452j:image

パターン:Jacques Cousteau Hat

使用糸:Jaeger Shetland ARAN SH9656 1玉と少し

使用針:6号

夫用のニット帽は昔編んだのですが、サイズが大きすぎるということだったので新しいのを編みました。私は帽子はふわっと大きめが好きなのですが、夫はぴったりの方が良いようです。というより最初に編んだのが大きすぎたのですね。一緒にいないのでサイズ調整は難しいです。

これも最初8号で編んだら「ちょっと大きい?」という感じだったので6号でみっちりと編みました。

 春節で帰ってきた夫にかぶってもらうと、今度は「丈が短くて耳が寒い」そうで、減らし目のところまでほどいて編みなおしました。これでサイズはぴったりです。

f:id:MIMImoo:20090201101453j:image

Hookey Gloves

f:id:MIMImoo:20090201105709j:image

パターン:Hookey Gloves

使用糸:Jaeger Shetland ARAN SH9656 1玉弱

使用針:6号

これも夫用。お正月に会った時、私のハンドウォーマーを気に入って「次に日本に帰るまで貸しておいて」と言ったので、帽子と同じ糸で編みました。パターンはRaverlyで見つけました。Fetchingとは違って、親指部分は横から増し目で作ってます。見た目はちょっと変な形ですが、こちらの方が動きやすいような気がします。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/02/02 21:30さおみんです。
オフお疲れ様でした。
つま先からの編み方や2本の輪針の編み方や、小さくってかわいい輪針を頂いたり………ありがとうございました!!
ご主人のニット帽ステキですねーー。

mikocelestemikoceleste2009/02/02 23:23みーこです。Turkish Cast-on のやり方を見せてくださってありがとうございました。輪針2本でスタートするのも編みやすそうですね。
靴下(ソックヤーン)の色がキレイで、やっぱり専用の糸っていいなぁと思いました。
男性がピンクを身につけるのもオシャレですよね~。

MIMImooMIMImoo2009/02/03 17:21●さおみんさん:こちらこそありがとうございました。あれからあじろ編みのマフラーがずっと頭の中に残ってまして、そのうちに野呂を買ってしまいそうです。お渡しした輪針はUS0号(2.0mm)でした。使いこなしてください。

●みーこさん:Turkishあんな説明でわかったでしょうか?靴下一緒に楽しみましょう。
あ、写真うつりが悪いですが、夫の帽子&ハンドウォーマーは赤です。

mimistraussmimistrauss2009/02/03 22:30みおです。
わー、カワイイ色ですね♪Zaraのピンクも可愛かったけれど、こちらのビビットくるピンクもステキです。
帽子のパターンはRでもあちこちでも見ました。編んでる方が多いのかな?と思いつつ、みみさんのを拝見したら編みたくなってしまいました(^^)。
そちらのオフ会も楽しそうですねー。