Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2008-11-16

おしゃれ工房の靴下

イシダユウコさんから糸を頂いたのが嬉しくって、私にしては早くできあがりました。

f:id:MIMImoo:20081117001423j:image

パターン:おしゃれ工房2008年11月号の編みこみ靴下

使用糸:ハマナカ ツィードバザール#6 3玉+イシダユウコさんから頂いた3色の糸

使用針:3号輪針

初めての編みこみ靴下。糸が太いのと、編みこみで糸が二重になるのとでとても暖かいです。これからの季節に重宝しそうです。

靴下はお手本よりも1パターン短くしました。あまり長いのは好みじゃないのと、ふくらはぎが入らなくなるおそれがあるからです。

リストウォーマーは一模様分減らして1周48目にしています。手首側は4目減らして編み始めて同じようにゴム編み+メリヤス編みに。これで3玉きっちり使い切りました。

長さと針を変えた以外はテキストに忠実に編んでみたのですが、編み始め(段の変わり目)が足の内側に来るようにかかとの位置を計算していたり、三角マチで穴が開かないようにねじり増し目をしていたりと、細かいところに工夫があって、勉強になりました。

 苦手だった編みこみも、編みこみリングのおかげでかなりスピードアップしました。とはいえ、糸の引き加減が難しく、最後に編んだリストウォーマーでようやく慣れてきた感じです。手が緩いので、いつもはきつめに編むように気をつけていますが、編みこみのときは逆に「ゆるくゆるく」編まないと生地がひきつれてしまいます。

あまりきれいじゃないけど編みこみのアップです。茶色とピンクの組み合わせが気に入ったので、他の作品でもこの色あわせを使ってみたくなりました。

f:id:MIMImoo:20081117003342j:image