Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2008-08-17夏休みの成果

Trinityのキャミソール

数週間前のことです。ユニオンウールのセールのお知らせを見て「カ-マ-でも買おうかしら。でも画面では色がわかりにくい…」とHPを眺めていたのですが、「現物を見るのが早い!」と神戸に向かいました。

お目当てのカーマーには気に入った色がなかったのですが、そばにあったイエガーのAQUAとTrinityのきれいな薄紫色に惹かれました。どちらにしようか迷っていると店員さんが見せてくれたのが作品が載ったイエガーブロシェ 39号。ここに載っているのはaquaを使った作品ですが、別のページに載っているTrinityを使った作品が素朴な雰囲気で気に入りました。

裾と袖のフリルは、別に編んで後で縫いとめるようになっています。早速試し編みしたら、これが可愛いこと…

f:id:MIMImoo:20080817145837j:image:W100:right

特に右側のレース部分が綺麗で、これを襟ぐりにも使ってみたくなりました。そしてオリジナルのパターンでは胸元が開きすぎているので、開きが控えめでシンプルなパターンはないかしら?と探して見つけたのがPicovoli。ゲージも全く同じでした。というわけで、二つのパターンを合わせてできあがったのがこちらです。


パターン:本体はPicovoli(Size 32)

レース部分はAmelie(Jaeger Handknits JB39, The Aqua & Trinity Collection)

使用糸:Jaeger Trinity 2.5玉

使用針:3.25mm(本体)、3.0mm(レース部分)

ゲージ:22目×30段

Trinity、見た目は細いのですが、がさがさしているせいか、ゲージは思ったより粗くなりました。すべりが悪いのが難点ですが、木ではなく金属針を使うことで少し編みやすくなりました。ただ手はかなり緩くなるので、推奨の針は6号(3.9mm)ですが3.0mmまで落としてようやく同じゲージでした。

袖はオリジナルではフリルの2枚重ねになっていましたが、くどいような気がして1枚にしました。(フリルを編むのに飽きてきたというのもありますが)気が向いたら2枚重ねに改造するかもしれません。

襟ぐりは、後でほどける作り目にして、後からレース部分を編みながらくっつけました。パターンはとても単純で、表編み3目、掛け目、二目一度(k2tog)、表編み1目の段を繰り返すだけです。作り目2目に対して3段の割合で編みつけたらちょうど良い感じになりました。

f:id:MIMImoo:20080817151931j:image:w200

最後に着てナンボ。ウエストシェイプが脇ではなく胸の下に入っているのですっきり見えるような気がします。ただし中身の身体にはウエストシェイプがないので(苦笑)夏休みに夫に買わされたコアリズムで頑張ります。

mimistraussmimistrauss2008/08/19 12:15完成おめでとうございます。縁取りも可愛いですね。
みみさんもコアリズム・・・ですか?(^^;)
実は私も先週買いました。一度諦めてヒトにあげてしまったので、買い直しです。ビリーよりは楽なんじゃないかと思います。
・・・・頑張りましょう♪

MIMImooMIMImoo2008/08/25 12:20●みおさん:ありがとうございます。
コアリズム仲間ですね♪お休みが終わったら慌ただしくてさぼり気味ですが、お仲間ができたということで頑張りたいと思います。
…ビリーよりは楽ですね。(ビリーもしっかり持ってます。(^_^;)