Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2008-06-24

Tulip Socks

panda cottonの靴下、2足めができました。


パターン:Spring forward (Knitty)

使用糸:panda cotton "Tulip"2玉

使用針:1号

混合色の糸はあまり好きじゃないのですが、この糸はTulipという名前が気に入って買いました。チューリップは大好きな花なのです。

グリーン、オレンジ、ピンク。どれも可愛く明るい色で、編んでいると楽しい気分になれました。

このパターン、ぱっと見ると凝った模様に見えますが編み方はとても単純。テレビを見ながらでもさくさく編めて、(私にしては)あっという間にできあがりました。

一足目と長さはほぼ同じですが、糸はちょっと余りました。もう一パターン長くしても良かったかな。


rinomikawarinomikawa2008/06/24 08:39チューリップくつした。何度もつぶやきたくなります。Toe-upはやめどきをどのへんにしようか迷うことがあります。Embossed Leavesつま先から編んでらっしゃるのですね〜。葉っぱのパターンもToe-upに解読なさってるのかしら。楽しみです。

kinako-akinako-a2008/06/24 08:44きなこです。うわぁ、完成おめでとうございます!
↓で紹介して下さった糸ですね!かわいい~♪Spring Forwardの名前にぴったりで素敵です。

taccamitaccami2008/06/24 09:05タカミです。Embossed Leave Socks、toe-upで編まれてるんですね。かかとのマチをどのようにされるのか気になります。私もtoe-upでチャレンジしてみようかな~?模様が出てくると楽しいですよね♪
それとチューリップって名前の糸……凄く可愛い。私もチューリップが大好きなので凄く惹かれる糸です^^完成おめでとう御座います~

みみみみ2008/06/24 22:16はじめまして、みみさま。私も通常使っているHNがみみなのと、編み物熱再燃であみものグループの方達のブログをロムさせていただいているうちに、同じHNの方がいらしたので伺ってみました。
 チューリップの毛糸、なんてきれいでカワイイんでしょう。ソックスの編み柄もとても綺麗に編まれていらっしゃるのですね。Norahさんの本をオーダーしたばかりなのでしばらく海外通販はやめておこうと思ったのですが、Panda糸のかわいらしさときれいさに購入を決めてしまいました。
 さくら色のカーディガンも作品にうっとりしました。どちらも完成おめでとうございます。
 更新を楽しみにしています(^^)。

MIMImooMIMImoo2008/06/28 23:37●rinomikawa さん:チューリップ靴下、編んでる途中は大塚愛さんの歌が頭の中をぐるぐる回ってました。Embossed Leaves、パターンはそのままです。こちらの方が葉っぱが下から上に伸びてる感じで葉っぱらしいです。
●きなこさん:ありがとうございます。単純なのだけど、チューリップはやっぱり春のイメージなのでこのパターンにしました。
●タカミさん:Embossed Leaves、タカミさんのに触発されて編み始めました。Toe-upのかかとはbaudelaire方式というか、履き口から編むのの逆バージョンです。
●みみさん:同じ名前なのですね。なんだか照れますが… 同じHNということは好きなものも似てるかしら?と嬉しいです。Panda cottonも購入されたのですね。どんな作品を編まれるのでしょうか。