Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-08-08靴下を編む理由

少し前に、binaemonさんが「靴下を編まない理由」を書いてらっしゃいました。

私も年中ストッキングorタイツ+パンプスというスタイルなので、靴下をはく機会はあまりなく、編んでみたい>>はきたいという理由で靴下を編んでいました。小さくて持ち歩きに便利なので、ちょこちょこ編むのには良いのです。

が、最近は暑さに負けて通勤時は素足+サンダルというスタイルになり、会社では(制服に着替えるので)靴下をはくようになりました。そして先日編んだつややかコットンの靴下をはいてみたら、

とっても気持ち良い!

市販の靴下に比べると適度な厚みがあり、かつコットンなのでさらさらして気持ちよいのです。そうなれば、はきたい=編みたいとなり、新しいつややかコットンを仕入れて、編みかけのセーターをまたもや放りだして靴下編みに集中してしまいました。

binaemonbinaemon2007/08/08 16:56先日「編まない」と語ったものの、ブツとして編みたい気持ちは、私も相当ありますですよ。「市販のものとは比べものにならない履き心地」というのも皆さんおっしゃるので、一度は編みたいよなあとは思っており…実は、爪先だけ編んで解いたのが3足くらいはあったりします(笑)
最初に編むならヘデラと思っているので、MIMIさんの作品の完成を楽しみにしています。

kegnchokegncho2007/08/09 11:45はじめまして、けぐと申します。靴下編みに憧れている初心者です。手編みの靴下の履き心地は極上とのこと、素敵な作品拝見すると励みになります。これからも作品楽しみにしています。↓ムーちゃん可愛くて笑ってしまいました^^。私は先日毛糸玉を咥えて持ち去られました。お互いめげずに頑張りましょう(笑)

MIMImooMIMImoo2007/08/17 20:21びなえもんさん:靴下編み、楽しいですよ~
ちょこちょこっと編めるのと、セーターなどでは派手で使えないような色づかいや編み方ができるのが良いのです。是非一足編んでみてください。
ヘデラは片足がもう少しでできあがるところです。
(同時編みに挫折してしまいました。)もうしばらくお待ちください。
けぐさん:はじめまして。靴下編み、編んでみると思っていたよりも簡単ですよ。是非編んでみてください。猫飼ってるのですね。毛糸玉をくわえて持っていくとは可愛いです。うちの猫はそこまでの元気はなくて、今は暑さで毎日ぐたっとしています。