Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-08-17お盆休みなのだ

つややかコットンの靴下の履き心地の良さから「次はヘデラ」と宣言して糸を買いにいったのですが、2件回っても単色糸は見つけられませんでした。10玉パックならあったのですが、同じ色で5足(2玉で一足)も編む気にはなれず。。で、あきらめて帰りかけたところで面白い作品を見て、浮気心が芽生えてしまいました。まだ編みかけがあるというのに。。(>_<)

浮気の結果

f:id:MIMImoo:20070817233401j:image:left:w200

パターン:ホビーラホビーレのガーターマーガレット

使用糸:ウールシェイプ 3玉と少し

使用針:棒針13号+かぎ針2号


縮んでいるので、なんだかわからない物体になっていますが、マーガレットです。夏でも冷房で身体が冷えることがあり、羽織ものが欲しいなという気分だったのでつい買ってしまいました。

糸はウール100%ですが、肌触りがさらっとしていて、暑くはありません。

中細よりも細い糸を13号の針でざくざくとガーター編みするのであっという間にできました。縁編みはかぎ針2号針でちまちまと鎖編みベースでお花をつけています。これが可愛いのですが、うまく写真に撮れません。

f:id:MIMImoo:20070817234251j:image

編みはじめ

f:id:MIMImoo:20070817234650j:image:left

で、ヘデラも編み始めています。実は履き口から編む靴下は初めて。つま先から編むのとは違って編み始めはメビウスの輪状態にならないように気をつけるのが難しく、同時編みは断念しました。

編んでいる糸はつややかコットンではなく、またまた100円ショップの糸です。コットン60%、アクリル40%で見た感じも触った感じもカーマそっくりです(太さはかなり違いますが)。これは使えるのでは?と3玉買ってきました。

f:id:MIMImoo:20070817235239j:image:right:w100

ヘデラを編んで、「ねじり目」の美しさに感動しています。そして4段1模様という単純な模様なのに綺麗なレース編みが出来上がることにも。早く仕上げてはきたいです。


ずっと編みかけ・・

f:id:MIMImoo:20070818000412j:image

最後に、ずっと編みかけのまま放置していたサマーセーターを載せておきます。ここに載せることで頑張って仕上げられるような気がするから。

zephyrstyleのRusted Rootをオレンジ色のカーマで編んでいます。編み始めたのは5月頃だったのに、靴下にかまけて全然手をつけていませんでしたが、このお盆休みにようやく再開しました。

f:id:MIMImoo:20070818000432j:image:w100:left

このパターンは首の方からぐるぐると輪にして編んでいきます。袖も同時に編んでしまうので綴じはぎが少なくて嬉しいところ。

カーマはもちもちした手触りで、かつ若干伸縮性もあって編みやすいです。

葉っぱのような模様編みも結構可愛いくて色々使えそうです。(でもパターンはなかなか覚えられません)頑張ってこの夏じゅうに仕上げなくては!


toricottoricot2007/08/18 00:42完成おめでとうございます☆ガーターも、糸に対して太めの針で編むと新鮮ですね。Hederaは、わたしも初めて編んだときは、ねじり目の美しさに感動しました。サマーセーターとともに完成楽しみです♪

taccamitaccami2007/08/21 11:02タカミです。中細より細い糸を太い針で!なるほど~素敵なマーガレットですね♪縁編みのお花もちゃんと解りますよ~可愛い♪
そうそう、100円ショップで前に仰ってたナイロン混の糸発見しました!(しかも実家近くのショップで)勿論購入しましたよ~♪耐久性はどんなもんだろう?編むのが楽しみです♪
Hederaも編み地が美しい~♪こちらも楽しみにしていますね。サマーセーターも♪

yasuw0yasuw02007/08/21 22:32ヤスヲです。マーガレットはガーター編みなんですね。凝ったすかし編みっぽく見えますね。おもしろい!そしてサマーセーター、可愛いです。完成が気になります。・・・私も編みかけの群れを何とかしないとなあ。

MIMImooMIMImoo2007/08/28 12:59●toricotさんもねじり目に感動されたのですね。
早く仕上げて履きたいです。
●タカミさん:マーガレット、編み始めは13号針にびびっていましたが、この糸は編みやすくて違和感なく編めました。(別の細いコットン糸でも試しましたが、糸に伸縮性がなくて編みづらかったです)
100円ショップ糸見つけました?どんな作品に仕上げるのか楽しみです。
●ヤスヲさん:マーガレット、私もお店で最初に見たときは「これってどういう編み方???」と悩みました。編んでみるとなるほどという感じです。
サマーセーターはもう少しで完成です。
もうしばらくお待ち下さい。

2007-08-08靴下を編む理由

少し前に、binaemonさんが「靴下を編まない理由」を書いてらっしゃいました。

私も年中ストッキングorタイツ+パンプスというスタイルなので、靴下をはく機会はあまりなく、編んでみたい>>はきたいという理由で靴下を編んでいました。小さくて持ち歩きに便利なので、ちょこちょこ編むのには良いのです。

が、最近は暑さに負けて通勤時は素足+サンダルというスタイルになり、会社では(制服に着替えるので)靴下をはくようになりました。そして先日編んだつややかコットンの靴下をはいてみたら、

とっても気持ち良い!

市販の靴下に比べると適度な厚みがあり、かつコットンなのでさらさらして気持ちよいのです。そうなれば、はきたい=編みたいとなり、新しいつややかコットンを仕入れて、編みかけのセーターをまたもや放りだして靴下編みに集中してしまいました。

つややかコットンのLacy Socks

・・・というわけで、できたてほやほやの靴下をはいてます。

f:id:MIMImoo:20070808120400j:image:left:w250

使用糸:つややかコットン No.2

使用針:1号

パターン:Lace Styleの靴下


例によってつま先から編んでるので、オリジナルとは模様が上下反対になっています。つま先から編むと残り糸の心配をしなくても良いのですが、最後まで気力が続かずに「このぐらいで良いか」と短めの長さに仕上げてしまうような気がします。

このパターンは一目ゴム編みがベースなので伸縮性があり、また厚みがでるので暖かいです。

次は単色糸で念願のヘデラを編む予定です。

binaemonbinaemon2007/08/08 16:56先日「編まない」と語ったものの、ブツとして編みたい気持ちは、私も相当ありますですよ。「市販のものとは比べものにならない履き心地」というのも皆さんおっしゃるので、一度は編みたいよなあとは思っており…実は、爪先だけ編んで解いたのが3足くらいはあったりします(笑)
最初に編むならヘデラと思っているので、MIMIさんの作品の完成を楽しみにしています。

kegnchokegncho2007/08/09 11:45はじめまして、けぐと申します。靴下編みに憧れている初心者です。手編みの靴下の履き心地は極上とのこと、素敵な作品拝見すると励みになります。これからも作品楽しみにしています。↓ムーちゃん可愛くて笑ってしまいました^^。私は先日毛糸玉を咥えて持ち去られました。お互いめげずに頑張りましょう(笑)

MIMImooMIMImoo2007/08/17 20:21びなえもんさん:靴下編み、楽しいですよ~
ちょこちょこっと編めるのと、セーターなどでは派手で使えないような色づかいや編み方ができるのが良いのです。是非一足編んでみてください。
ヘデラは片足がもう少しでできあがるところです。
(同時編みに挫折してしまいました。)もうしばらくお待ちください。
けぐさん:はじめまして。靴下編み、編んでみると思っていたよりも簡単ですよ。是非編んでみてください。猫飼ってるのですね。毛糸玉をくわえて持っていくとは可愛いです。うちの猫はそこまでの元気はなくて、今は暑さで毎日ぐたっとしています。