Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-04-27編みものは進まないけど・・

Eneはあともう少しのところで止まってます。

まだちょっと気に入らないのですが、さすがに2回ほどく気にはなれず

妥協して編み進めてます。

他の方々に比べると編むのはかなり遅いですが、今までの自分と比べるとハイペースで編んでます。

編みたい物は増えるばかりなのですが、Amazonでポチっと買っちゃいました。

Lace Style

Lace Style

梅造さんが編んでいたLily of the valley shawl に惹かれて買ったのですが、スカートやセーターなど、他にも編みたい作品がいっぱいでした。

特に真っ赤なスカートが可愛い!

はけるのか!?という問題はありますが、どうやって編んでいるのか興味深く、

是非編んでみたいデザインです。

女の子がいれば編んではかせられるのに。。。

編みもの作品が載せられないので、ベランダで咲いた花の写真を。

一つめはクレマチス(プロテウス)、ふたつめは八重咲きのオダマキです。

f:id:MIMImoo:20070422135800j:image

f:id:MIMImoo:20070422140300j:image


クレマチスの季節になっても編みものを続けているのは

やはり編みものグループの効果です。

taccamitaccami2007/04/28 01:00タカミです。私もこの本持ってます~~~。美しいデザインの物が多くて、目の保養になりますよね♪……編もうよって?いえいえまだまだ私のレベルでは……(ごにょごにょ)いずれ編めたらいいなぁって感じです。
一番惹かれているのは水色のロングワンピースとお揃いのショール。キャミも可愛かったですよね。編まれた作品是非拝見したいです。勿論ENEもお待ちしています♪お手本に~~~

amikititomiiamikititomii2007/04/28 20:04テンテンです。私もこの本持ってます。Lily of the valley shawl を編もうかと思って買いました。魅力的な作品ばかり、どれも編んでみたいな~と思ってしまいます。
クレマチスと八重咲きのオダマキ、綺麗ですね。自然な色の美しさ、心が癒されました。

MIMImooMIMImoo2007/05/01 13:21●タカミさん:水色のロングワンピースとショール、素敵ですね。大作すぎて(毛糸玉何玉編む必要があるのかしら)手が出せませんが、この模様を何かにアレンジできないかしら?と考えてます。
ENEはようやくできあがりました。これからアップします。
●テンテンさんもこの本お持ちなのですね。Lily of the valley shawl 、テンテンさんならさくさくと仕上げてしまいそうです。

2007-04-14Swallow tail showl

完成

f:id:MIMImoo:20070415015306j:image:w200

ようやく完成しました。皆さん書いてますがEneと比べると小さいですね。

Eneとは逆に編み進んでいくと目が増えるので、「後もう少し」と思ってからが長く感じられました。

最後はうまく解読できなくて、エッジパターン編み終わり(裏側)→表編み+掛け目(表側)→裏編みしながら伏せ目としましたがなんか間違ってるような気もします。

------

●パターン:Inter Wave Knitから「Swallow tail showl」

●使用糸: Rowanspun 4Ply #708 Midnight 2玉半

●使用針:6号

f:id:MIMImoo:20070415020019j:image:w300

今回は気合を入れてブロッキングしました。

水通しの後脱水し、タオルの上に拡げて角を一つずつピンで止めて形を整えました。前のEneに比べるとびしっと仕上がったような気がします。でもあまりトゲトゲしていないので次の課題に。

Rowanspan 4ply、別の色が2玉あるので省エネタイプでできないか考え中です。

作成途中

現在2玉編み終わって3玉目。びよんびよん伸びる糸にも慣れました。

作り目を多く作りすぎたせいか、糸が足りない可能性が高いです。いつもこんなことを書いているので、次に糸を買うときは見積もりより多めに買うことにします。

(追記)3玉目の半分以上編んだところで、やっぱり大きすぎるのと糸の消費スピードが速すぎるのでほどくことにしました。一からやり直しです。

amikititomiiamikititomii2007/04/16 14:47テンテンです。Swallow tail showl完成おめでとうございます。このショール、段々目数が増えるのであと少し・・が終わらないですよね。最後でかなり糸も使いますし。
ザリーナは確かに伸びますよね。この伸びる性質はSwallow tail showlの玉を作る時は役立ってました。Ene's Scarf完成楽しみにしてます。

baizoubaizou2007/04/16 17:50梅造です、完成おめでとうございます。Rowanspan 4ply Midnight いい色ですよね♪
Ene's Scarf解いて一から編み直されるなんて尊敬しちゃいます。私は太い糸で編んだので巨大Eneになってしまいましたが編みなおす根性も無くそのまま使っています。ザリーナEneの完成楽しみにしています。遅くなりましたが、画像の縮小方法ありがとうございました。

MIMImooMIMImoo2007/04/18 12:46●テンテンさん:そうそう、最後で糸をかなり使いました。途中までは2玉でも大丈夫?なんて思ってたのですが。ザリーナだと5目一度が楽になるでしょうか。そう思ったらまた編みたくなりました。
●梅造さん:巨大Ene見てきました。大きい方が暖かいですよね。大きすぎたのもあったけど、端の編み方など気に入らないこともあったのでえいっ!とほどきました。第2号は編みかけですが、頭の中では既に第3号のことを考えてます。(^_^;

taccamitaccami2007/04/22 13:58お邪魔します、タカミです。Swallowtail美しいですね。みなさまが作られているのを拝見しては溜息を吐いてますが、これまた美しい紺色です。コートにもよく似合うし、大人の女って感じで憧れますね~!私も早く編んでみたいです。
ENE2号も楽しみにしてます♪

MIMImooMIMImoo2007/04/26 20:46タカミさん:IK手に入れられたのですね。
Swallowtailはちょっと小さめですが編んでいて楽しいパターンです。是非一緒に編みましょう♪
ENE2号は亀の歩みですが、もう少しで完成です。

2007-04-04寒さが嬉しい

*[Ene's Scarf]

昨日から寒さが戻ってきて、無事(?)Eneを巻いて出勤することができました。

昨日はスーツの上に、今日はスプリングコートの上に。

ぐるぐる巻いてご機嫌です。

でもこの三角形を綺麗に巻くのは難しいですね。

肩にかけてもすぐに落ちてきます。

といってこんな風に前で結ぶと「風呂敷」のようだし。

f:id:MIMImoo:20070404220450j:image

次はもう少し太い糸を使って、暖かさ重視のEneを編みたい。

糸はもう準備しています。見てるだけでぱっと明るい気分になりそうなイエローカラー。

f:id:MIMImoo:20070404220721j:image

今、頭の中は新しいEneのことでいっぱい。

素直にパターンどおりに編むのも良いけど、ミミロクさんが

編まれていたEne's capeがとても気になるのです。

パターンどおりに編めばたぶん糸も足りそうなのだけど、一度目と同じのを編むのは面白くない。

どんな形にすれば糸の消費量を抑えつつ暖かくて巻きやすい形になるか、

電車の中など、暇があると空想にふけってます。

amikititomiiamikititomii2007/04/08 14:09テンテンです。↓完成おめでとうございます!最近は寒い日もありますから、活用できますね。次はザリーナなんですね♪私はこの糸で「Swallowtail」編みました。とっても編みやすく、模様も綺麗に出ましたよ。

yasuw0yasuw02007/04/08 19:25ヤスヲです。Eneにハマりましたね、ふふふ。確かに三角ショールはきれいに巻くのが難しいですね。私は最初、キルトピンで留めていたのですが、そのうち面倒になって「風呂敷」です。マッチ売りの少女だと思えば・・・だめですね(笑)

MIMImooMIMImoo2007/04/09 19:13●テンテンさん:ザリーナ、編んでる途中でゴムのように伸びませんか?糸のテンションを一定に保つのが難しいです。この糸でSwallowtailも良いですね。大きめに仕上がりそう!まだ一つめも完成していないのに誘惑されます。
●ヤスヲさん:はい。すっかりEneにとりつかれてます。巻き方なのですが、本に載っていた写真を見直すと綺麗にドレープを寄せて巻いてますね。これを参考に・・と奮闘してますがやはり風呂敷が便利です。
新しいEneはとりあえず構想を固めて、ゲージを適当に取った後編み始めてます。もう少し形が見えてきたらUPします。

2007-04-01できあがったけど・・・

完成

お昼休みはSwallow tail showl 、家ではEne's Scarfと同時進行で進めていましたが、Eneが先にゴールしました。

もう少し!と思ってからが長かったけど、終盤はどんどん目数が少なくなるのが嬉しかった。

そして糸は心配した通り3玉では足りませんでした。

気軽に買い足せる値段で良かった。(ワゴンセールで一玉300円でした。)

f:id:MIMImoo:20070401232324j:image:w300

-----

パターン:Ene's Scarf

使用糸:DIAGOLD(中細)col.177 3玉半

使用針:6号(作り目は9号)

長さ:176cm

土曜日の夜に編みあがり、肩にかけてみたらなんだか小さい?

でもブロッキングでかなり大きくなりました。

端はあまり綺麗に仕上がってません。

初めてのブロッキングなのでこんなものでしょうか?

f:id:MIMImoo:20070401232928j:image:w300

編んでる途中はなんか中途半端な色・・と思ってたけど出来上がってみると可愛いです。

でも季節はもう春。そして大阪はぽかぽか陽気。

使うのは来シーズンになりそうです。あと一週間早ければ巻けたのに残念!

5目一度の編み方

Lily of the Valley Border2に入ってます。こちらもあともう少し。

裏編みの「5目一度」は一度に5目に針を入れるのだと思いますが

物理的に難しい。(皆さんどうやってるのでしょう?って最近聞いてばかりですね)

特に私は掛け目がきついので一度に針を通せるのは2目が限界。

なので、右から3目をいったん右の針に移動した後、2目に針を入れて裏目を編み、その後右から左へ3目を移してます。(こんな説明でわかるかしら)

次に編むときはふんわりさせるために最初の5目をゆるゆるに編もうと思います。そしたら一気に5目に針を通せるかも。

mifumifu2007/04/02 10:31すっごく綺麗な色のeneですね。完成おめでとうございます。
裏5目1度は私はかぎ針でやりました。
他のみなさんはどうやってるんでしょうね?
気になる〜

yasuw0yasuw02007/04/02 20:26ヤスヲです。完成おめでとうございます!本当にかわいい色です~♪しかも早い!大阪はポカポカなんですか。秋田は寒くて、桜もまだまだ咲きそうにありません・・・。

kei_12kei_122007/04/02 20:40keiです。春色の素敵なeneになりましたね。本当に初めのうちは中々進まないけど、終盤はあっという間で、名残惜しい気持ちで編み上げました。Swallow tail showl の完成も楽しみにしています。

RumikoRumiko2007/04/02 22:53綺麗なお色ですね~。eneは一度編んでみたいパターンです。中細の糸で編んでもけっこう大きく仕上がるのですね。先日のショールで7目一度を編みましたが、前の段で7目一度のところだけをゆる~く編んで次の段で7目一度すると難なく編めました。パターンの編み方のところに書いてあった方法なのですが。

chirurunchirurun2007/04/02 23:23完成されたのですね!私のは同じ糸でも長辺が150cmなのでブロッキングは充分なのではないでしょうか?私の方がかなり手がゆるいってことですよね!
この糸うちのとあるショップ(最寄り駅の4店舗中1店しか置いてないのです)ではいまだに定価だったので一玉300円とは元がお安くともうらやましいですね。
Swallowtailの5目1度は私もみふさんと同じくかぎ針使用で編みましたが、Rumikoさんと同じくゆったり編んで引き抜きやすさと同時にボップルがふっくらするように気をつけました。
(でもブロッキング時につぶし気味な仕上がりでしたが。。。)

momoroumomorou2007/04/03 12:22Swallow tail showl の5目一度ですが、糸によっても編みやすさが違うように思います。ジョルジュピコーのモヘアでは挫折しそうに編みにくかったですが、ローワンの4plyでは編みやすかったですよ。

MIMImooMIMImoo2007/04/04 21:33●mifuさん:5目一度、かぎ針ですか。そちらの方が綺麗に仕上がりそうですね。私は編み物教室とか行った事がなく、自己流なので「他の方はどうやってるの?」が色々気になります。
●ヤスヲさん:見に来てださったのですね。
秋田は桜もこれからですか。楽しみは先延ばしに。。
大阪は昨日からまた寒くなって、Eneを使うことができました。綺麗に巻くのは難しいですね。
●keiさん:できあがったらkeiさんのEneと色が似てるかも、とちょっと嬉しくなりました。終盤は名残惜しいというよりあともうちょっと、頑張れっ!という気持ちでしたが編み終わったら次のEneのことを考えてます。
●Rumikoさん:アドバイスありがとうございます。7目一度とは更にすごいですね。次は最初の5目をゆる~く編んでみます。
●chirurunさん:同じ糸ですね。毛糸屋さんへ行ったときに「これがchirurun さんが編んでた糸だ!」と思い真似しました。ただワゴンセールなのでこの紫と白と黒の3色しかなく、色は選べませんでした。
●momorouさん:Swallow tail showl拝見しました。赤も綺麗な色ですね。
ローワン4plyは編みやすいのですね。次はさくっと編めるように頑張ります。