Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-03-14お揃いで作って下さると嬉しいです。

MIMImoo20070314

まんじゅうコサージュ

記録として、忘れないうちに書いておきます。

毛糸Kid Classc (Hourglassの残り糸)

編み針:10号輪針(二本使用)

・後でほどける作り目で56目(8×7)→輪にする。

・(裏1、表6)×8で12段編む。

・2段ごと8目減らし目 ×5回→16目になったところで終了。

・目に糸を通して絞る。(こちらが表側)

・作り目をほどいて反対側を編む。

・2段ごと8目減らし目 ×3回→32目になったところで終了。

・目に糸を通して絞る。(こちらが裏側)

・表、裏の中央部分を合わせてできあがり。

最初は、増やし目しながら目を増やして編んでみたのですが、どのぐらいの割合で増やしていけば良いか把握するのが難しかったので中央から編みました。表裏ともにきれいに仕上げるには、作り目32目から増やした後減らし目にするほうが良いと思います。

表側と裏側はアンバランスですが、この方が扁平にならず、表側に盛り上がるようになって(わかります?)可愛いです。

今日は午後から神戸方面へ出張だったので、「早く終わったら三宮へ寄ってお茶飲んでユニオンへ寄って・・・」なんて考えてたのだけど、終わったら6時半。ぐったり疲れて帰ってきました。

新しいものに手を出さず、Eneに集中しなさい、ということでしょうか。

hoheto-chidorihoheto-chidori2007/03/23 20:11はじめまして、ほへと千鳥です(^^)なんだろう?と思ったらコサージュだったのですね!これはセーターにつけたらかわいい!お互いが引き立ちますね!色もかわいいです。

MIMImooMIMImoo2007/03/24 22:02ほへと千鳥さん:たしかにこれだけ見ると「なんだろう?」って感じですね。色は派手ですが、地味色のセーターにつけると華やかになって便利です。