Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-03-26春が来た

MIMImoo20070326

大阪ではこの週末から暖かくなり、一気に春が来たようです。

例年、暖かくなると編み物熱は一気に下がるのですが、今年はどうなることでしょう?

仕事も一段落し、気持ちの上でも春がきました。

忙しい時期は編み物できないストレスを買い物で発散、ということで

マガジンマートさんでこれを買いました。

f:id:MIMImoo:20070326214006j:image

外国の雑誌は初めて買いましたが、広告も含めて日本とは違う雰囲気で眺めているだけでも楽しいですね。

目的はもちろん・・・

編み始め

Gの皆さんの素敵な写真を見て、どうしても編みたくなったのです。

どうやって編むの?鎖目からの拾い目で作り目?

説明を読みながら編み始めてます。

f:id:MIMImoo:20070326214655j:image

糸はRowan Span4plyの708 (Midnight)。手袋(作りかけて放置中)を編んでるときも感じましたが、この糸は素晴らしい!これは青緑のベースに、紫、緑、青・・のネップが入ってとても綺麗です。全色買い占めたい!

ネップ部分がわかるようにアップで撮ってみました。

f:id:MIMImoo:20070326215331j:image

3玉目突入

ちょっとずつ進んでます。今はchart3の2回目が終わったところ。

f:id:MIMImoo:20070326215612j:image

まだまだ先は長そうなのですが、3玉準備した糸のうち2玉消費してしまいました。糸が足りるのか少々不安です。

ところで、Eneのようにパターンを見ながら編むとき、皆様どうされてます?全部のパターンが一枚になってるのであれば編み終わったところで印をつけたりしてるのですが、Eneのchart3は同じパターンの繰り返し。

苦肉の策で大判のポストイットを貼り付けて、一段編むごとに場所を移してます。途中で粘着力が無くなるので新しいのに変えないといけないのが難点ですが、印をつけるより見やすくて便利です。もっと早く気づけばよかった。

Eneは外側から編み始めてどんどん目数が減っていきますが、Swallow Tailはその逆。同時に編むと気分転換にもなってちょうど良いです。

yasuw0yasuw02007/03/26 23:33ヤスヲです。おお、三角ショール2番勝負!いいですねえ。Eneを編む時、私はChartを1枚コピーして、終わった段にシャーペンで印をつけながら進みました。1回終わるごとに印を全部消して、回数は横に正の字で記録していました。3回使ったらボロボロになったので、この間コピーし直しましたよ(←まだ編む気)

mifumifu2007/03/27 09:13つばめ、おそろいですねぇ。もう私の手元にはないけど…eneは私もコピーをとって横にチェックいれてました。1回やったら次は違う色でチェックしてを繰り返してましたよ。

MIMImooMIMImoo2007/03/28 21:23●ヤスヲさん:シャーペンで印、つけてますか。
一回終わるごとに全部消すというのは良いアイデアですね。目からウロコです。
まだまだ編んでください。私も実は2枚目Ene用の毛糸を調達済みです(笑)。
●mifuさん:つばめショール、色も同じですね。mifuさんのページも穴が開くほど見てました。
チェックの色を変えるというのも見やすくて良いですね。こういう情報交換ができるのが嬉しいです。

都2007/03/29 16:31ステキですね~♪豪華でありながら優しい感じ♪
毛糸ならではの風合いがステキです♪

そして、ムーちゃんのセーターもすごく可愛いですね~

おそくなりましたが、BLOGステキですね♪
これからも楽しみにしています。

MIMImooMIMImoo2007/04/01 23:44●都さん。見に来てくださってありがとうございます。都さんも素敵な作品を色々編まれてますので編み物G入りませんか?

2007-03-14お揃いで作って下さると嬉しいです。

MIMImoo20070314

まんじゅうコサージュ

記録として、忘れないうちに書いておきます。

毛糸Kid Classc (Hourglassの残り糸)

編み針:10号輪針(二本使用)

・後でほどける作り目で56目(8×7)→輪にする。

・(裏1、表6)×8で12段編む。

・2段ごと8目減らし目 ×5回→16目になったところで終了。

・目に糸を通して絞る。(こちらが表側)

・作り目をほどいて反対側を編む。

・2段ごと8目減らし目 ×3回→32目になったところで終了。

・目に糸を通して絞る。(こちらが裏側)

・表、裏の中央部分を合わせてできあがり。

最初は、増やし目しながら目を増やして編んでみたのですが、どのぐらいの割合で増やしていけば良いか把握するのが難しかったので中央から編みました。表裏ともにきれいに仕上げるには、作り目32目から増やした後減らし目にするほうが良いと思います。

表側と裏側はアンバランスですが、この方が扁平にならず、表側に盛り上がるようになって(わかります?)可愛いです。

今日は午後から神戸方面へ出張だったので、「早く終わったら三宮へ寄ってお茶飲んでユニオンへ寄って・・・」なんて考えてたのだけど、終わったら6時半。ぐったり疲れて帰ってきました。

新しいものに手を出さず、Eneに集中しなさい、ということでしょうか。

hoheto-chidorihoheto-chidori2007/03/23 20:11はじめまして、ほへと千鳥です(^^)なんだろう?と思ったらコサージュだったのですね!これはセーターにつけたらかわいい!お互いが引き立ちますね!色もかわいいです。

MIMImooMIMImoo2007/03/24 22:02ほへと千鳥さん:たしかにこれだけ見ると「なんだろう?」って感じですね。色は派手ですが、地味色のセーターにつけると華やかになって便利です。

2007-03-11今日は編み物Day

完成しました。

先週末に編むところは終わり、後は脇の下を綴じて糸始末をするだけ・・

だったのだけど、先週は仕事が忙しくて全然手がつけられず。

もうちょっとなのに~とストレスのたまる平日を過ごしていました。

今週も平日は編み針を持てないような気がするので、今日は編み物Day。編みダメでストレス解消できたかな。で、ようやく完成したHourglassです。

f:id:MIMImoo:20070312000335j:image:w250

----------------------------------

●パターン:Last-Minute Knitted GiftsからHourglass(XS)

●使用糸:Kid Classic(No.850 Sherbet Dip,No.835 Relish,No.819 Pinched)

●使用針:10号輪針

----------------------------------

うーん、やっぱりちょっと派手だったかも。

早速の着てナンボ。

f:id:MIMImoo:20070312001002j:image:w250

袖はちょうど手のひらが隠れるぐらいの長さです。

広がった形とこの長さが可愛くて、これがHourglassのデザインのポイントなのかもしれません。

身頃の裾は手持ちのセーターに比べると長めなのですが、この形だともっと長くしても良かったかも。

そして3色使いは微妙なところです。下の濃い紫20段の後6段ずつの縞にしましたが、上の濃い紫は同じ段数でも短く見えるのでもう少し幅を太くすれば良かったかも。

さすがはKid Classic。軽いのに暖かいです。

太い糸なのであっという間に完成したのも嬉しい。

この糸で会社で羽織るカーディガンを編んだらどうだろう・・などとあれこれ考えてます。

メインの薄ピンクは3玉とちょっと、濃い紫は1.5玉、濃いピンクは0.5玉使いました。中途半端に残った残った糸をどうしよう?そうだ、アクセントにコサージュでも編んでみる?でもカギ針編みのモチーフは可愛すぎてセーターに似合わない。などと考えながらあみものグループをウロウロしてこれだ!と思ったのがbinaemonさんのスケッチ。

ちょうど輪になっている袖をむぎゅっとまとめてみると確かに可愛い!試行錯誤して作ってみました。名づけてまんじゅう3兄弟。中央部分が寂しいので鎖編みとかかぎ針モチーフとか試してみたのですが、このままの方がすっきりしそうです。

f:id:MIMImoo:20070312002940j:image:w250

セーターにつけてみるとこんな感じ。ひとつひとつが大きいので、まとめてつけるとかなり派手です。たぶん3ついっぺんにつけて外に出ることはないでしょう。

f:id:MIMImoo:20070312003230j:image:w250

編み始め

とりあえず作り目だけは終えました。375目なんて数えるだけでも大変で、区切りの良い模様ごとにマーカーを入れて数えました。

amimonosukiamimonosuki2007/03/12 14:00てるてるです。完成おめでとうございます。袖の開き具合がかわいいですね。後色使いも、きっと私だったら野暮ったくなってしまいそうなところ、全然野暮ったくなく素敵だし・・・しばらく病んでましたので↓も今拝見してきました。キャミソールも素敵ですね。裾のLelatop模様や鹿の子編みの工夫、勉強になりました。Eneの完成楽しみにしています。

kei_12kei_122007/03/12 20:52可愛い砂時計ができあがりましたね。この色合わせ、すごくおしゃれ。薄ピンク一色よりこちらのほうがモードっぽくて好きです。シンプルなパターンだけに色々工夫のしがいがありますよね。eneの完成も楽しみにしています。

MIMImooMIMImoo2007/03/14 12:32
●てるてるさん:勉強になるなんて・・恐縮です。
てるてるさんのピンクのチュニックも可愛かったですよね♪
袖の開き具合は一番気に入ってます。EneはまだChart1の途中で道は長そうですが、頑張ります。
●keiさん:色合わせ、悩みながらでしたがえいっ!と思い切ってみました。

binaemonbinaemon2007/03/14 15:34何回も見に来たのになかなかコメントいれられなくてすみません(笑)、完成おめでとうございます。
砂時計はメリヤスが続くので、これくらい変化させないと私には編めそうにありません(飽きっぽいのです)。かわいい色合わせですねー。ピンクだけでもほんわかしてカワイイと思うんですが、濃いめの色で締まった感じがして素敵だと思います。
スケッチを形にしていただいてどうもありがとうございましたー。いつも描きっぱなしで全然作らないので、どなたかが作ってくださると絵も浮かばれるというものです。

MIMImooMIMImoo2007/03/14 22:42
●binaemonさん:見に来ていただいてありがとうございます。Kid Classicはへなへなした編地なのでおまんじゅうのもっちり感があまり出ないのですが、ZARAのようなしっかりした糸で編んだらもっと可愛いかも、と思ってます。
これからもスケッチ楽しみにしています。