Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-02-09いばらの道

信楽はたぬきだらけ

今日は信楽に出張。東海道線草津まで行き、草津線に乗り換えて、そして信楽高原鉄道に乗っていきます。片道3時間もかかるので着いたらへとへと。そして同じ道のりを通って会社まで戻ればへとへと度倍増。距離は遠くても絶対名古屋出張のほうが楽だと思います。

kei_12kei_122007/02/10 00:18はじめまして(ですよね、多分)。keiと申します。手編みの靴下は足をみっちり包んでくれる感じで履き心地がいいですよね。シックで素敵です。
ヘリンボーンの手袋は以前作ったことがあるのですが、同じように2本の糸を左手にかけて緩みに苦戦しながら編みました。人差し指の指先を上げたり下げたりしながら。パターンもすぐには覚えられなくて。本当に最初は苦行でしたが、形がだんだんできてくるとちょっと先に光が見えてきました。(すみません、全然参考になりませんね。同じように苦しんだ奴がいたということで、慰めになれば…)
それから、私も今ちょうどショールを編むべく4playの糸を巻き巻きしていたところです。手巻きは結構しんどいですよね。

chirurunchirurun2007/02/10 08:12はじめまして。私もコツというほど教えられるものはないのですが、私の場合は最初の編みこみ作品はもっと大きいものからはじめたので慣れでしょうかねぇ。
ヘリンボーンはもともとサイズの小さい小物なので輪の大きさも小さい分はじめての編みこみだとちょっと難しく感じるとは思われます。でも諦めずに頑張ってくださいね。
色は皆さんいろんな色で編まれてますし出来上がるといい具合に落ち着くと思いますよ。
かせの毛糸は先に巻いてから編むのは必須ですよ~。特にSpun4plyはこんがらがりやすい糸ですし、かせくり機や玉巻き器があると便利ですよ。

ako12ako122007/02/10 20:50akoです。この靴下の糸、私が編んだのと一緒です。私のもフィットしてて履き心地最高です。暖かいし。ヘリンボーンは私はまだ編んでないので、何もわかりませんが、がんばってくださいね。

mifumifu2007/02/11 16:40ヘリンボーン編もうと糸をユニオンさんに注文しました。
まだやったことないので、ちっとも参考になることはかけないです。みみさんの後をついていきます。

MIMImooMIMImoo2007/02/13 16:25●keiさん
keiさんは左手に二本かけているのですね。
同じように苦戦しながら編んで、完成させたということで、励みになりました。人差し指を上げ下げしてテンションの調整やってみたのですが、うまくいかず、結局左右にわけて糸をかけてます。
●chirurunさん
いつも美しい作品を拝見させていただいてました。
編みこみは慣れ、ですか。そして小さい方が難しいのですね。ちょっと無謀なチャレンジだったような気もしますが諦めずに頑張ります。
●akoさん
靴下、同じ糸ですか?嬉しいです。
ヘリンボーンがんばります♪
●mifuさん
ヘリンボーン仲間ですね。
一緒に頑張りましょう。