Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-02-09いばらの道

信楽はたぬきだらけ

今日は信楽に出張。東海道線草津まで行き、草津線に乗り換えて、そして信楽高原鉄道に乗っていきます。片道3時間もかかるので着いたらへとへと。そして同じ道のりを通って会社まで戻ればへとへと度倍増。距離は遠くても絶対名古屋出張のほうが楽だと思います。

完成

初めての2号針でちまちまと編んでいた靴下、完成です。

f:id:MIMImoo:20070209224222j:image

パターン:Wendyさんのつま先から編む靴下

作り目26、ラップ8回。足首から上は表3、裏1のゴム編み。

手編みの靴下って履き心地はどうなのだろうと思ってましたが、

ぴったりフィットしてなかなか良い感じです。

恥ずかしいけどはいてナンボ。

f:id:MIMImoo:20070209224804j:image:w200

手持ちの靴下に合わせて長さを決めたら中途半端に糸が余りました。

もう少し長くしても良かったのかな?

編みこみのやり方教えてください

靴下が完成して、いよいよへリンボーン手袋を編み始めたのですが、苦難続きです。まず、糸の扱いにつまずきました。かせのままでも大丈夫?と試し編みをはじめたら糸がからまること…(>_<)

その後巻きましたが一度こんがらがった糸は扱い難く、毛糸玉にするだけで時間がかかりました。

で、気をとり直して編み始め…が、なんだか色暗くない?

f:id:MIMImoo:20070209225419j:image

たたさんのページで紹介されてるのは702と703。ベージュの702は売切れだったので代わりに701を選んだのだけどコントラストが弱いような気がする。ちなみに赤いのは707。これと701の組み合わせも暗い。。。

せっかく編むのに気に入らない色じゃやる気が出ない。改めてユニオンのページを見つ白に近そうな728を注文し、ようやく編む準備が完了したのです。

再び気を取り直して編み始め。まずはめでたく紅白の見合わせでいきましょう。が、またまたつまずいてます。

まず、糸が引っ掛かって編みにくいのです。特にネップ部分。見てる分には宝石のように綺麗なのですが…テンションが一定にならないような気がします。しばらく編んだら慣れるのかしら。

そして最大の難関が二色の編みこみです。

私は糸を左にかけてますが、二本同時に左にかけると編んでいない方の糸が編んでる糸と一緒に引き出されて緩んでしまうのです。

今までは色を変えるたびに左手の糸を書け直してましたが、このパターンではあまりにも非効率。なのでなんとか一緒にかけられないか試行錯誤してますがまだ答が見つかりません。

ちなみに編みこみツールとしてこんなのも持ってるのですが。

f:id:MIMImoo:20070209225639j:image:w200

右の針で糸を引っ掛かける時には便利ですが、やはり上に書いたように編んでない方の糸が緩むのは解消されません。

編みこみの達人の方たちはどうやって編んでいるのでしょう?

みなさまの編み方を教えてください。切実です。

とりあえず左手に赤、右手に白をかけて編んでますが、右手は普段使ってないのでなんか左右のテンションが違うような気がします。おまけにまだパターン覚えられなくて、編んではほどきの繰り返し。

編んでいるときに頭に浮かぶのは「修行」や「苦行」という言葉。

このヘリンボーン手袋を完成させることができたら、精神のステージが一つ上昇するでしょうか?道のりはまだまだ長いです。

kei_12kei_122007/02/10 00:18はじめまして(ですよね、多分)。keiと申します。手編みの靴下は足をみっちり包んでくれる感じで履き心地がいいですよね。シックで素敵です。
ヘリンボーンの手袋は以前作ったことがあるのですが、同じように2本の糸を左手にかけて緩みに苦戦しながら編みました。人差し指の指先を上げたり下げたりしながら。パターンもすぐには覚えられなくて。本当に最初は苦行でしたが、形がだんだんできてくるとちょっと先に光が見えてきました。(すみません、全然参考になりませんね。同じように苦しんだ奴がいたということで、慰めになれば…)
それから、私も今ちょうどショールを編むべく4playの糸を巻き巻きしていたところです。手巻きは結構しんどいですよね。

chirurunchirurun2007/02/10 08:12はじめまして。私もコツというほど教えられるものはないのですが、私の場合は最初の編みこみ作品はもっと大きいものからはじめたので慣れでしょうかねぇ。
ヘリンボーンはもともとサイズの小さい小物なので輪の大きさも小さい分はじめての編みこみだとちょっと難しく感じるとは思われます。でも諦めずに頑張ってくださいね。
色は皆さんいろんな色で編まれてますし出来上がるといい具合に落ち着くと思いますよ。
かせの毛糸は先に巻いてから編むのは必須ですよ~。特にSpun4plyはこんがらがりやすい糸ですし、かせくり機や玉巻き器があると便利ですよ。

ako12ako122007/02/10 20:50akoです。この靴下の糸、私が編んだのと一緒です。私のもフィットしてて履き心地最高です。暖かいし。ヘリンボーンは私はまだ編んでないので、何もわかりませんが、がんばってくださいね。

mifumifu2007/02/11 16:40ヘリンボーン編もうと糸をユニオンさんに注文しました。
まだやったことないので、ちっとも参考になることはかけないです。みみさんの後をついていきます。

MIMImooMIMImoo2007/02/13 16:25●keiさん
keiさんは左手に二本かけているのですね。
同じように苦戦しながら編んで、完成させたということで、励みになりました。人差し指を上げ下げしてテンションの調整やってみたのですが、うまくいかず、結局左右にわけて糸をかけてます。
●chirurunさん
いつも美しい作品を拝見させていただいてました。
編みこみは慣れ、ですか。そして小さい方が難しいのですね。ちょっと無謀なチャレンジだったような気もしますが諦めずに頑張ります。
●akoさん
靴下、同じ糸ですか?嬉しいです。
ヘリンボーンがんばります♪
●mifuさん
ヘリンボーン仲間ですね。
一緒に頑張りましょう。