Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-01-28苦節3年

ついに完成。

糸を買って編み始めたのは3年前の冬でした。

長い間放置していましたが、去年の12月から再開してようやく完成し、着てもらうことができました。

無理やり撮った「着せてナンボ」。

f:id:MIMImoo:20070128170312j:image:w250

なわ編みは中央の一本だけのほうがシンプルで良かったかな。

---------------------------------------

★作製メモ。

使用糸:ZARA 1653

使用針:6号棒針

ゲージ:20目32段

---------------------------------------

たた&たた夫さんの初めてのセーター

f:id:MIMImoo:20070128173338j:image:w250

去年完成させた「初めてのセーター」です。袖はアレンジして半袖に。これも編み始めてから完成まで約2年かかってます。

糸を買ってから完成までの道のりを思い出しながら書いてみます。

(最初にお断りしておきますが、編み物とはほとんど関係ない話です。

---------------------------------------

初めてのセーター完成までの道のり

2004年1月:順調な立ち上がり

たた&たた夫さんのページに出会ってからずっと憧れていた「初めてのセーター」を編みたくなり、難波のマスザキヤでKid Classicを購入。色は迷いに迷ったあげく、地味なグレーにしました。

太い糸でメリヤス編みだけなのでさくさく進み、あっという間に前後身頃が完成しました。この頃の日記には「この冬じゅうに完成しそうです」という楽観的なコメントを書いてます。

2004年2月:一度目の挫折

身頃を編んでいるときから「もしかして大きい?」と不安だったのですが、前後身頃を綴じ合わせてみるとやっぱり大きい(涙)。

編んでいるうちにゲージが緩くなったようです。元々手は緩いほうなのですが、編み進むうちにどんどん緩くなっているのです。

このセーターは身体に合わせて作ることもポイントだったので、仕方ない、全部ほどいてやり直すことにしました。

2004年2月:浮気に走る

セーターを編んでいるうちに他のものも編みたくなり、別の糸を買ってきてマフラーを編み始めてしまいました。これもたた&たた夫さんのページに載っていたストライプのマフラー。時期を考えるとバレンタインデーに間に合わせようと思ったのだと思います。よせば良いのに、余った糸で手袋まで編んでいます。当時の日記に画像が残っていました。

f:id:MIMImoo:20040216124801j:image

2004年3月:さらに浮気

マフラー&手袋が完成したので本命に戻るはずだったのですが、編み物熱は別の方向に高まり、「三宮ユニオンへ行ってみたい!」

行けば手ぶらでは帰れません。そこで夫用セーターに使ったZARAを買いました。なんというかもちもちした毛糸の手触りにひと目ぼれしたんですよね。早速ZARAセーターを編み始めました。初めてのセーターも並行して編んでいたと思います。

2004年4月:転機

ある日突然所長に呼び出され、新しい部署への異動を言い渡されました。今までとは全く違うところなので、まさに晴天の霹靂。新しい部署では覚えることも多く、編み物どころではなくなりました。

2004年5月:さらに転機

新しい部署へ移り、とりあえず一段落した頃に偉い方とお話する機会がありました。そこで言われたのが「資格を取ることは考えてますか?」

・・・・資格って何?おいしいの?

私は何も知らずに入った部署でしたが、聞いてみるとこの部署へは希望してくる方が多く、そういう方は資格を取ってから異動希望を出しているということでした。

さらに情報収集すると、資格を取るためには独学では難しく学校へ通う必要があり、さらに何年も勉強する必要があるということでした。

なんだか大変な部署へ入ってしまったかも。

とりあえず学校へ通うことになり、この歳になって受験生となったのでした。そして季節はめぐり・・・

・2005年冬:暗黒の時代

編み物の季節がやってきましたが、悲しい受験生。この頃は一番忙しく、土日ともに学校通いで、更に水曜の夜も。。というハードスケジュールでした。編み物は押入れの奥深くにしまいこまれていました。

さらに季節はめぐり・・

・2005年11月:編み物を思い出す

ようやく受験生活にピリオドを打つことができました。ようやく遊びに行くこともできる!ということで女友達と石川県へ遊びに行きました。その時友達が「最近編み物に興味があるのだけど、最初の作り目のやり方がわからなくて」といってたので毛糸と針を持って行き、帰りの電車の中で色々教えているうちに「そういえば編みかけのセーターが・・」と思い出しました。

・2005年12月:ようやく完成

押入れの奥から引っ張り出してみると、初めてのセーターは後ろ身頃だけが編まれた状態でした。そこから編み始めると、さすがにKid Classicは糸が太くさくさく編みあがり、2年越しで完成することができました。

半袖だけど、軽くて暖かく、去年の冬は良く着ました。

残った糸で作った帽子とアームウォーマーも重宝しています。

★教訓

・編み始めたら、浮気をせずに完成まで頑張って仕上げること

---------------------------------------

書き始めたら長くなってしまいました。

今はムーのセーター&帽子の残り糸で手袋もどきを作っています。

靴下も作りかけ。上の教訓はまだ生かされていません(笑)。

toricot(とりこ)toricot(とりこ)2007/01/28 20:09どちらも素敵!手編みとは思えない完成度ですね。
わたしもいつかセーターに挑戦するときは、たた&たた夫さんの「初めてのセーター」にしようと夢想しております。参考までに二つのセーターの使用玉数を教えていただけないでしょうか?

MIMImooMIMImoo2007/01/30 21:48 toricotさん:コメントありがとうございます。
使用玉数なのですが、なにぶん昔のことですっかり忘れていて申し訳ないです。
たた&たた夫さんのページを見ると、Vネックセーターが5玉と書いているので、たぶん5玉ぐらいで出来上がったのではないかと思います。
夫用セーターは13~14玉ぐらいかなと思います。

bibincobibinco2007/01/30 23:25さつきです。完成までの道のり、面白かったです。編み物って、きっかけがあって、編んでるときの思いがあって、完成するまでの苦労もあってできるものだから、それを詳細にまとめて記録しておくのもいいですよね。わたしの日記は「出来上がった後の脱力感」が漂ってるので、反省しました。

ako12ako122007/01/31 12:52すごい、たくさん完成されてますね。私もZARAとかZARINAでセーターが編んでみたいです。気持ち良い糸ですものね。だんな様のセーターすごく似合ってらっしゃいますよ。サイズもぴったりですね。完成までの道のりも楽しく読ませていただきました。

MIMImooMIMImoo2007/02/01 12:22さつきさん、ako12さん:コメントありがとうございます。完成までの道のり、書き出したら長くなってしまい
消そうかな・・と思ったりしてたので、楽しく読めたと
書いていただいて嬉しいです。
ZARAは編みやすく(へたくそに編んでも目が揃いやすいです)、暖かいので私も次は自分用セーターを編みたいなと思ってます。