Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-01-14忍たま乱太郎 より忍者ハットリくん。

| 00:13

夫が「忍者屋敷に行ってみたい」というので、昨日は伊賀上野伊賀流忍者博物館へ行きました。出演者みずから入場料を徴収するという手作り感あふれる忍者アクションショーが良かったです。大阪からだと車でたったの一時間半。お昼ごはんを食べてから出発したのですが、忍者博物館を見た後伊賀焼きのお店を見て、時間が余ったので近くにあったスーパー銭湯でのんびり過ごし、おいしい伊賀牛を食べても余裕で9時には帰宅できました。結構充実した日帰り旅行だったかも。

今は忍者キャラクターは「忍たま乱太郎」なんですね。ハットリくんは影も形もありませんでした。忍者と聞いてハットリくんと答えると歳がバレるということでしょう。

というわけで、今週末は編み物はあまり進んでません。

身頃完成

| 00:13

f:id:MIMImoo:20070114235609j:image

やっと身頃ができました。一枚でさらっと着れるように身幅48cmとかなり細めのデザインにしたので身体が入るかどうか心配で、ゴム編みを編む前に綴じてみました。ちゃんと着られたので良かったー!

でも袖は予想通りかなり短くて、あと7cmも編み足さないといけません。袖山をほどいて編み直すことにします。あともう少しなのでなんとかこの冬じゅうに出来上がりそうです。

| 00:13

f:id:MIMImoo:20070115001048j:image

写真を撮ったので、途中段階ですが載せてみます。

段染めですが、短いピッチで色が変わるのでシマシマにはならず雲のような雰囲気です。ところで靴下ってどのぐらいの長さまで編めば良いのだろう・・・?

コメント

00:13

下の記事にコメントをたくさんいただいているので返事を書きたいのですが、エラーメッセージが出て書けません。また後でチャレンジします。

amikititomiiamikititomii2007/01/21 19:13テンテンです。ご主人のセーター、グレーなんですね。夫のベストと同じ色なので親近感を持ちました。完成、楽しみです。靴下、同じ糸で色はベージュで編みました。ベージュだとせっかくの縞々が目立ちませんでした。グレーも素敵ですね。もう一度色を変えて編みなおそうかな~などと思ったりしてます。

makipurumakipuru2007/01/22 18:37ご主人のセータですか、、、
うぅぅ、私も今シーズン一枚編む予定でいましたが、、、あやしいです。
完成を楽しみにしています^^

ryou22ryou222007/01/23 05:29はじめまして、リョウと申します。ムーちゃんのニットや帽子に前々から魅了されてたのになかなかコメントできず…でした。靴下も綺麗に出来ててすごいですー!REGIAは触ったことがないんですが、履き心地どうですか?ご主人のニットも編み目が綺麗♪また楽しみにさせていただきます。改めまして、どうぞよろしくお願いします。

MIMImooMIMImoo2007/01/24 00:44●テンテンさん
 セーターはグレーと黒が混ざった色です。
とりあえず完成したのですが、まだ着てくれないので「着てナンボ」写真が撮れません。
靴下、同じ糸なんですか?ベージュもあるのですね。私が買いに行ったときはこの色しかなく(あとは派手な色合いでした。ベージュもあるとは知りませんでした。是非見せてください。
●makipuruさん(なんとお呼びすれば良いのでしょう?)
コメントありがとうございます。
私も夫用セーターを編むのは5年以上ぶりです。
完成したのにまだ着用してくれないので、ちょっとやきもきしています。
●リョウさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
靴下はまだ片足しか完成してないですが、履き心地は良さそうです。

rururirururi2007/01/28 08:40はじめまして。るるりと申します。グループに入れていただきました。どうぞよろしくお願いします。