Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-01-07あけましておめでとうございます

MIMImoo20070107

今年もよろしくお願いします。

00:43

昨年末に入ったばかりですが、皆様の日記を読んでるだけでも楽しいです。影響されて、今年は色んなものを編みたいなと思ってます。

| 00:43

今年の初完成はアラン模様の帽子です。

ムーのセーターとお揃い♪

年末年始、夫の実家でせっせと編んでいました。

帽子なんてあっという間にできあがる予定だったのですが、

最初、模様3つで編み始めたらやっぱり小さいかも・・

と半分ほど編んだところで全部ほどいて編み直し、

編み物を見ていた甥っ子が「僕の帽子も編んで」というので

急遽毛糸を買って編んであげて・・で、完成したのは家に帰ってから

になりました。

長さがちょっと足りないような気もしますが、かぶってみると

ちょうど良い大きさです。

ZARAは編むのも気持ちよかったけど、かぶってみると予想以上に暖かいですね。この糸で自分用のセーターを編みたい気持ちが盛り上がってます。

どんなセーターが良いか、皆様の作品を見てあれこれ考えてます。

[紳士用セーター]

00:43

帽子が完成したので、本命の(?)夫用セーターを再開しました。

今日は前身頃に着手。ほとんどメリヤス編みなので進むのが早い!

編んでいるとストレス解消できそうです。

頑張って完成させて、次は自分用のZARAセーター編むぞ!

が、年末に編んでいた袖を夫に合わせてみるとかなり短いことが判明。

ゴム編みも編んで綴じていたのに、ほどかないといけないです。(T_T)

身頃ができあがってから、ちゃんと長さを計ることにします。

それまで夫が日本にいるかが問題だ。。

(年末は出張でいなかったのです。)

| 00:43

ZARAセーターも良いけれど、今年の最初の課題はたたさんのヘリンボーン手袋。まずは2号針&輪針二本での輪編みに慣れるために靴下を編み始めています。

私は輪針派で、平編みも全部輪針で編んでいるのですが(自慢じゃないけど、うちには二本針はありません(^_^;)小物を編むときは仕方なく4本針を使ってたんですよね。

でも小物も輪針で編めるとは素晴らしいです。

かさばらないので会社へ持っていってお昼休みにちまちま編んでいますが、

だいぶ慣れてきました。

早く完成させて、手袋にとりかかりたいです。

その前に難関の編み込みを克服しないといけないですが。

bibincobibinco2007/01/09 02:39さつきです。わたしも最近輪針2本で輪編みに挑戦しました。針を間違えると厄介なので針先にペア同士マニキュアで色を付けたんですが、マニキュアが滑り止めみたいになってしまってかえって編みにくくなってしまいました(汗)。でも慣れるとホント便利ですよ。がんばってください。

MIMImooMIMImoo2007/01/11 21:43◆さつきさん
マニキュアで色をつけるって良いですね。
たしかに針はしょっちゅう間違えて、こんがらがっています。
輪編みには少しずつ慣れてきましたが、糸と針の細かさにはまだ慣れません。
もう少しで片足できあがりそうなので頑張ります。