Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2006-12-17猫用セーター編みはじめ♪

| 00:49

編み物三昧の週末でした。

まずは苦節?年の紳士用セーター。

テレビで「上方お笑い大賞」を見ながらひたすら編んで、

袖まで終了です。

大賞のメッセンジャーの漫才は予想以上に面白かった。

それぞれの活動が多くて、漫才は最近見てなかったけど

腕を上げたな~という感じ。

そうそう、これも使用糸はZARAです。

f:id:MIMImoo:20061218003329j:image

| 00:49

やはり新しい糸には我慢できず、紳士用セーターの袖を編み上げたところで

「ちょうど区切りが良いし」と言い訳して試し編み開始。

うちの猫は胴回りが大きいので、後ろ身頃の幅は34センチ。

子供用のセーターと変わらない大きさです。

真っ白の糸だとアラン模様が映えて可愛い♪

頑張って脇の下まで編みました。

今日の編み物の友はDVDTSUTAYAで半額フェアをやっていたので

2005年M-1グランプリタイガー&ドラゴンを借りてきました。

どんだけお笑い好きなんだ>自分。(^_^;

ブラックマヨネーズは去年生で見たときも感動したけど、

時間をおいて見ても面白い。

それから決勝には残れなかったけど個人的に良かったのはチュートリアル

今年は是非頑張って優勝して欲しい。

もちろん、来週のクリスマスイブはM-1決勝を見ながら編む予定です。

f:id:MIMImoo:20061218002816j:image

mifumifu2006/12/18 08:45はじめまして。みふと申します。
お笑いネタに釣られてきました。今年はチュートリアルに頑張ってもらいたいと私も思ってます。我が家で一番人気です。あぁ、頭に徳井さんのヨギータが浮かんできてしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。(編み物のことちっとも書かなかった)

yasuw0yasuw02006/12/19 23:44はじめまして、ヤスヲと申します。私は笑い飯を応援しているのですが、あのスタイルの性質上、年々インパクトが減っていってしまうのが残念です。猫セーターっていいですね。うちのペットは亀なので着せられない(泣)これからよろしくお願いします。

ishi-knitishi-knit2006/12/20 09:51はじめまして、ishiです。凝った模様がくっきりと素敵ですね。昔私は動物にセーターなんてと思っていましたが、いざ自分で飼うとやはり編み始めていました(着てくれずに他の犬達用になりましたが)。これからも素敵なセーターを見せてください。よろしくお願いします。

pinotanpinotan2006/12/20 11:46私も今度初めて犬用セーターを編んでみたいと思っています。白地にアラン模様、かわいいですよね~。紺で作ろうと思ってたけど、白も作ろうかな~♪

kotoamikotoami2006/12/20 12:41はじめまして、ことあみです。猫セーター楽しみです。
うちも子供がお笑い大好きなので、ついつい見てしまいます。子供はやっぱり今は「欧米か!」なんですが、私はチュートリアル、スキです。よろしくお願いします~。

MIMImooMIMImoo2006/12/20 12:44お笑いネタにこんなに反応があるとは。。
mifuさんはじめまして。チュートリアル、今年の優勝候補でしょうか?
一緒に応援しましょう。
ヤスヲさん、スケキヨキャップの方ですね。(インパクトが強くて・・・)
笑い飯は私も好きですが、確かにちょっと見飽きた感がありますね。
でもそこを乗り越えれば今年優勝できるかも。
ペットの亀ちゃんには甲羅カバーなんていかがでしょうか?

isiさんはじめまして。
犬用セーター編まれたのですね。
猫は飼い始めてからもう10年以上経つのですが、セーターを編むのは今回が初めてで、ちゃんと着てくれるか心配です。
pinotanさんはじめまして。
犬用セーター、是非編んで見せて下さい。

2006-12-15はじめまして

MIMImoo20061215

自己紹介

21:24

はじめまして。みみと申します。

帽子大好き

21:24

ニットの帽子を一枚かぶると暖かさが違いますよね。

セーターの残り糸ができたら、必ずといって良いほど帽子を作っています。

この冬は真っ白でいかにも!というアラン模様の帽子が欲しくなり、参考になるものはないかな?とネットサーフィンしているうちに編み物モードに

スイッチが入りました。

毛糸購入

21:24

まずは毛糸を手に入れなくては!とユニオンウールさんの通販で毛糸を購入。初めての注文でどきどきしましたが、あっという間に届きました。

帽子とお揃いで猫用のセーターも作る予定です。

一緒に写っているのはRowanspan 4py。

たた&たた夫さんのページで紹介されているヘリンボーン手袋が素敵だったので無謀にも注文したのです。

3色あるのは色の選択に迷ったから(笑)。

編んでみて決めようと思います。

苦節?年

21:25

早速新しい毛糸で試し編みしてみたいのですが、

編み物モードにスイッチが入ってから思い出したのが編みかけのセーター。

紳士用セーターなのですが、後ろ身頃を編んで、前身ごろの途中状態で2年ほど押入れの中で眠っていました。

編むのが遅く、また忙しくなると編み物モードは凍結されるので、編み始めから完成まで数年かかることが多いです。

このセーターはたぶん3年前の冬に編み始めたもの。。。

初めて神戸ユニオンウールへ行って毛糸を買い、編み始めた頃に

色々と忙しくなってそのまま放置されていたのでした。

まずはこのセーターを完成させるべく、頑張ります。

昔編んだ作品はホームページに載せていますので

よろしければ見てください。

bonntaroubonntarou2006/12/16 22:14 はじめまして。ぼんたろうと申します。ホームページも拝見させて頂きました。編み物の作品もさることながら、靴箱にむりむりに入ってる猫さんが可愛くてツボにはまりました。
 私はまったくの初心者ですが、今後ともよろしくお願いします。

amimonosukiamimonosuki2006/12/16 23:08はじめまして。てるてると申します。私も最近Gに参加させてもらったところです。HP見てきました。総アランのニットのセット、すごいですね。自己流、マイペースで編んでいますが、これからよろしくお願いします。

bakeminnbakeminn2006/12/17 10:24はじめましてbakeminnと申します。今ホームページ見せていただきました。どれも素敵です~。、くまさんのカーディガンと帽子のセット可愛いくてこの季節にピッタリですね。よろしくお願いします。

ako12ako122006/12/17 13:39はじめまして。akoと申します。私もごく最近Gに参加したばかりです。HPお邪魔してきました。どれも凝っていて可愛いものばかりですね。これからよろしくお願いします。

MIMImooMIMImoo2006/12/18 00:15ぼんたろうさん、てるてるさん、bakeminnさん、akoさんはじめまして。
初めての日記でたくさんのコメントをいただき、嬉しいです。
HPも見ていただいて恐縮です。
今後もよろしくお願いします。

靴箱にむりむりに入っている猫、今も私のひざの上に乗っています。
写真を撮った頃より成長していて、いまだと靴箱を破ってしまうと思います。