M-and-Mの日記 RSSフィード

2009-03-15ブレードつなぎストール

Ishiさんのブログで見かけたこのストールというか、マフラーですね。

編み図を持ってませんが、なんとか真似したくってしょうがないほど、可愛い! とうとう我慢できなくて、フォトを参考に自分でリバースエンジニアしました。 どうしても穴があいてしまい、やりかたが違うみたいですが、まあまあだと自己満足してます

f:id:M-and-M:20090315102945j:image

使用した糸はCrystal Palace YarnsのTaosです。

a-mitana-mitan2009/03/22 10:16はじめまして。あーみたんです。
私もishiさんのHPをみてまねっこしてみましたが、少々違うものになってしまいほどいて思案してます。編み図は偉大ですね~。出来そうで出来ない歯がゆい感じです。

M-and-MM-and-M2009/03/24 02:58あーみたん、こんにちは! Ishiさんのスカーフ、気に入られた方々、随分いらっしゃるようですね。Ishiさん、特に何を作られてもお上手ですから。 私のも、違ってますが、少し違っても良しとして、楽しみました。 Ravelryで、なんか、ブックマークのデザインに似ているとかおっしゃったかたもいました。

marigauxmarigaux2009/03/25 18:27なんか大体合っている気がします〜〜。
すごい!写真をみて編み方を想像できるなんて。
私はパピーのお店に毛糸を買うので編み図を下さいとお願いしに行っちゃいました。
とっても単純な編み図なのに出来上がりはあんなに素敵ですから、真似したくなっちゃいますよね。

で、穴問題ですが多分空くのではないかと思います。
鎖編み3目の所に長編みを編み入れる(鎖は全部束に拾う)ので。
糸との相性でうまくやると空かないというかなんというか。
今私はパピーのキエーティという糸で編んでいますがあんまり目立たないです。
が、空いてないことはないと思います。

編み始めはどうだったか忘れちゃいましたが連続模様に入った所からは
長編み7つ編んだら鎖編み3目、一つ引き抜き編みしてひっくり返し
立ち上がり3目、前の段の最後の鎖編み3目の所に長編み7つ、鎖編み3目、一つ引き抜き編みしてひっくり返しを繰り返す、です。

うわ〜こんな文章で編めるものなんでしょうか???
自分で書いていて最悪だと思いました。
通じたらうれしいです。。

M-and-MM-and-M2009/03/26 08:08Marigauxさん、説明有難う御座います! 良く解ります。穴があいても良いと聞いて自身沸いてきました。
テスト用に使っていた糸はコットンの太めの物でしたので、穴も更に大きくなってました。柔らかめの糸でしたら綺麗に出来上がるのかもしれませんね。また、やってみます!
May